片道1000キロの大遠征 行ってきます!

2013.08.22(21:07)

お盆も仕事をしていたわしは、明日から夏休み

その休みを利用して、前から計画していた地域に行く予定である。
片道1000キロを激走

また、ここで詳細をリポートしたい。




話は変わるが、前々からわしが魚料理のお手本としている方が居るので紹介しよう。

鏡面界‐魚食系女子の気まぐれ雑記帖鶲(ひたき)さま

お手本と言うのはおこがましい程の調理の腕をお持ちである。
レパートリーはもちろん、何よりその盛り付けの美しさは、他の魚料理では類を見ない。
また、その料理を紹介されている画像の美しさも素晴らしい。

是非一度覗いてみていただきたい。

お手本と言うよりは、憧れという方が相応しい。



それでは、行ってきます!






おしまい・・・



先ほど3日熟成のシマアジを喰った。
養殖もんの脂がどうかなと思ってたが、予想以上に味が落ち着いてて旨みも強くなっていた。
しかも、コリコリとした歯ごたえは全く落ちていない。
はっきり言って、美味かった。
恐るべしシマアジ
高級魚と言われる魚を喰ってイマイチだったと思われた方は、おそらく喰うタイミングが間違っていると思う
それぞれの魚には、それぞれの喰うタイミングがある。
たとえばアコウ
釣れれば嬉しくて、ついついすぐに喰おうとするが、そこをぐっと我慢して最低3日
7日間寝かせてもいいぐらいである。
しっかりとした歯ごたえの中からびっくりするぐらいの旨みが溢れだし、「これが高級魚と言われる所以か」と納得すると思う。
そこに、先人たちの知恵がある。
   ↓

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村



コメント
気をつけて行ってきてください。おもしろいリポート楽しみにしています。
【2013/08/22 22:48】 | Kazuhiro #- | [edit]
こんばんは~。
うはぁ、大々的に紹介頂きありがとうございました。
でも、そんなに煽てないでくださいよぉ、過大評価しすぎだわぁ。

お出かけですか?
カリブ海で、3メートルのカジキとリアルファイトかしら?
それとも、エーゲ海で、ブロンド、ブルネットの美女とナイトクルージングだったりして。。
でも、どちらも片道1000キロでは辿り着けないですね。
お気をつけていってらっしゃ~い。(^_^)/
【2013/08/23 01:24】 | ひたき #xEXxDlDY | [edit]
お久しぶりです
良くも悪くも1000キロ大遠征の報告
楽しみにしてます(^-^)v
小生は来週、『ゆとりのプラン』で
丹後の夏を満喫してきます!


【2013/08/24 23:09】 | カチカチ大魔王 #- | [edit]
約1000キロの激走は、疲れました。
でも、夏休み、とても充実した3日間になりましたよ!
【2013/08/26 20:48】 | がき #- | [edit]
ご紹介させていただいたのは、すべて本音ですよ(^^

ちなみに、ご想像の1000キロ
すべて大外れでした。

でも、とても充実した休日を過ごすことができました。
【2013/08/26 20:50】 | がき #- | [edit]
ご無沙汰です!
ブログが「スポンサーサイト」なってますよ!
お互い、残り少ない夏を目いっぱい楽しみましょう!!
【2013/08/26 20:51】 | がき #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://fwiw4296.blog81.fc2.com/tb.php/443-b4d7f070
管理者ページ
プロフィール

がき

Author:がき
日本海、和歌山、明石・・・
関西の海を中心に活動し、ときに遠征にも出かける。
ジギングをメインにしているが、美味いお魚を釣るために、特にジャンルは問わない。チームGACHI所属

フリーエリア

チームGACHIオフィシャルブログ

ブログランキングに参加しています。 遊びに来ていただいた方は、「いいね!」っていう感じでクリックしてください↑

アルバム

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

月別アーカイブ