寒鯛という魚

2013.10.05(17:35)

あまり聞きなれないかも知れないが、寒鯛(カンダイ)という魚が居る。

コブダイだといえば分りやすいだろうか。
磯周りに生息し、1メートルを超えるまで成長する。
幼魚のころはすべて雌で、成魚となると雄に転換するという魚
成魚の雄の額には、その名の通りコブが発達してくる。

明石などで、たまに鯛カブラを噛みにくる。
その容姿から「えべっさん」と呼ばれ、強烈な引きを見せるものの,
その姿を見た途端釣り人はがっかりする。

しかし、調べてみると大変美味いという。
名の通り、寒い季節が旬らしいが、ものの本では「あらゆる白身魚の頂点に君臨し、季節を問わずに美味い」と書かれている、。



そんな寒鯛だが、先日Aカラーさんが明石で釣られ、船の生簀に生かしてあった奴をいただいてきた。

この状態で冷蔵庫に一晩

IMG_1345.jpg


では早速捌いてみよう。


噂通り身には十分な弾力があり、捌いてる間中わしの頬は緩みっぱなし。

雪のように純白の身の表面には薄っすらとを湛えている。

IMG_1348.jpg


しっかりとした皮も、ゼラチン質が多く含まれていそう。
ひとサクは、皮の旨みを生かすために湯霜にしてみた。

IMG_1349.jpg


わし的には、金目鯛をイメージしながら調理した。
これは、かなり期待が出来そうである。



寒鯛の刺身二種盛り

IMG_1353.jpg



これは削ぎ造り

IMG_1357.jpg



こちらは湯霜造り

IMG_1356.jpg


山葵醤油とポン酢を用意


さっそく削ぎ造りを一切れ箸でつまみ、山葵醤油を付けて口の中に

もぐもぐもぐ・・・

次にポン酢に付けて、口の中に

もぐもぐもぐ・・・


続いて湯霜造りを一切れ箸でつまみ、山葵醤油を付けて口の中に

もぐもぐもぐ・・・

次にポン酢に付けて、口の中に

もぐもぐもぐ・・・



もぐもぐもぐ・・・



美味くない!!


身質もよく、臭みもまったく無く、決して不味くはないのだが
噛んでも噛んでも味がしないのである。

期待した湯霜造りにいたっては、皮がしっかりしすぎで、ゴリゴリと逆に歯ごたえが悪い


う~ん

もっと熟成させた方がいいのか。
やはり寒い季節じゃないと美味くないのか。
それとも魚が若いのか。


しかし、熟成させて旨みが多くなる魚には、初めからその要素がある。
また、この身の味は、季節が変わっても爆発的に旨みを増すとは思えない。

これがこの魚の味なのである。



だが、これは美味かった。


寒鯛の煮付け

IMG_1359.jpg

身がしっかりとしているので、強制的に味を付けてやれば美味い



そしてこれ

寒鯛のアラからとったダシでいただく魚素麺

IMG_1365.jpg

けし粒のような脂がキラキラと光るつけ汁に山葵とネギをたっぷり入れ、ズズッとすすれば口いっぱいに魚のダシの味が広がっていく。



美味い!!




じゅーっという音と共にバターのいい香りが漂うと思ったら・・・

IMG_1367.jpg


湯霜造りがこのような姿になっていた。






おしまい・・・



この週末は、またまた台風の影響で、各地の波や風が強まりそう。
しかし、釣行予定が無いわしには関係が無い。
最近のこのブログのアクセス数は、1日当たり約300~400件
新ネタをアップすれば500件ぐらいに伸びる。
その割に、ブログランキングのポイントが伸びていない。
誰や~? 読み逃げしてるのは!?
覗いていただいた方は、「いいねぇ~」って感じで↓のバナーをクリックいただきたい。
   ↓

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント
エベッサンはうちではもっぱら鍋ですね
チゲ鍋とか美味しいですよ
僕も釣れたら必ず持って帰って食べます

一つ注意点としてはこの魚は磯にいる魚だからかウロコの上に寄生虫が多いんです
居なかった?良く良く良く見て下さい
てっきり水滴だと思ったものが一斉にゾゾゾっと移動(笑)
透明のカブトガニ体長5mmほどのんが沢山居ます
こいつらは手で取ると気が遠くなるのでキンキンに冷えた海水氷にブチ込んでおくと帰宅時には綺麗に取れていますので釣れた時には試してみて下さい!
【2013/10/06 09:33】 | ヌッシー #PZGWL28Y | [edit]
>ヌッシーさま
えっ! ほんまですか!?
それは気付かなかった(^^;

決して不味い魚ではないので、次回は魔法を掛けてみます!
【2013/10/06 17:08】 | がき #- | [edit]
はじめまして!
私料理人なんですがいつも料理に感心しながら楽しく拝見させて頂いております。
さてコブダイですが、水分が多い魚なので生で食うなら昆布締めにすると適度に水分が抜けて旨みも増し、かなり美味になりますよ!
あとはフライとかですかね。
ヌッシーさんもおっしゃってますが夏場に釣れるのには虫が大量に付いてる時が多いです。
気持ち悪いですよ~(--;

【2013/10/08 16:19】 | だい #- | [edit]
>だいさま

おおっ! 料理のプロの方からコメントをいただき、恐縮です。
ほんま、素人のなんちゃって料理なのでご容赦ください。

コブダイ、確かに昆布絞めなどで強制的に味を付けてやれば十分美味い魚だと思います。
魚の特性、味を引き出すのは調理をする者の役目ですからね。
精進いたします(^^v
【2013/10/08 22:57】 | がき #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://fwiw4296.blog81.fc2.com/tb.php/456-9ab3825b
管理者ページ
プロフィール

がき

Author:がき
日本海、和歌山、明石・・・
関西の海を中心に活動し、ときに遠征にも出かける。
ジギングをメインにしているが、美味いお魚を釣るために、特にジャンルは問わない。チームGACHI所属

フリーエリア

チームGACHIオフィシャルブログ

ブログランキングに参加しています。 遊びに来ていただいた方は、「いいね!」っていう感じでクリックしてください↑

アルバム

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

月別アーカイブ