プロフィール

がき

Author:がき
日本海、和歌山、明石・・・
関西の海を中心に活動し、ときに遠征にも出かける。
ジギングをメインにしているが、美味いお魚を釣るために、特にジャンルは問わない。チームGACHI所属

フリーエリア

チームGACHIオフィシャルブログ
ブログランキングに参加しています。 遊びに来ていただいた方は、「いいね!」っていう感じでクリックしてください↑

アルバム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

RSS

休日の正しい過ごし方Ⅱ

今朝はやや肌寒いながら、憎らしいほどの快晴

今日は地元のまち中清掃である。
自治会の役員でもあるわしは、当然顔を出さなければならない。

高級住宅街である我が地元だが、まだまだ長閑な田畑風景が広がっている。
しかし、それらの田畑も代変わりして米や野菜が作られなくなり、そこにハイツや戸建て住宅が建てられるようになってきた。
このような新しい住民とのコミニュケーションを図るのは、とても大切なことなのである。

好天の中、箒、チリトリ、トングにゴミ袋を持って、いろいろと話しながらまち中を歩くのも悪くない。
一昔前は、空き地などに捨てられた粗大ごみが軽トラック一杯も出たらしいのだが、今やほとんどゴミはない。
タバコに吸殻さえもあまり落ちていない。
さすがは大阪有数の高級住宅街である。

終わればみんなで公民館で弁当を喰いながらビールを飲む。
とてもいい昼下がりである。



そんな中、「がきちゃん、徳島ラーメン持っていくわ」Aカラーさんから入電
ご実家の徳島の帰りにわざわざ立ち寄っていただいた。

ペットボトルにスープを入れ、パッキングされた具、薬味とともに生麺でお届け
これは嬉しい。



これがAカラーさん一押しの名店「名東件」の支那そば

IMG_1376.jpg



せっかくなので、煮卵も作ってみた。

まずレンゲでスープを一口


美味い!!



醤油豚骨に鶏ガラを合わせているのか、見た目よりもあっさりとしていながら旨みが強い。

続いて麺を豪快につまみ、ズズっといく。


美味い!!


麺はやや細めのストレート
少し硬めに湯がいてみた。

これがまたスープに絡んで美味い
まさに、ラーメンというより支那そばという方が相応しく、昔ながらのとても懐かしい味がした。


がき特性チャーハンとの相性もいい。

IMG_1373.jpg



こうして釣行の無い週末がゆったりと過ぎていった。






おしまい・・・




そうそう、ここでお知らせがある。
チームGACHIがいつもお世話になっている、海鮮屋台 浜番長の店主で、タレント?でもあるI橋さんのテレビ出演が決まったという。
番組は、前回に引き続き、朝日放送の「今ちゃんの実は・・・」
11月13日(水)23時17分放送分に登場するらしい。
内容は分からないが、ロケに行ったと言われてたので、釣りと魚料理ネタであることには間違いない(たぶん)。
楽しみである(^^
   ↓

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村





スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
3684: by 浜番長 on 2013/10/29 at 13:31:20

こんにちは~、宣伝ありがとうございます。釣りの企画ですよ~大阪湾の座布団ヒラメです。カットされてなかったら、メディアが苦手な某船長もロボットみたいにギクシャクしながら登場しますよ(笑)

3685:浜番長さま by がき on 2013/10/29 at 20:47:57

がはは
そうでしたか。
某船長も楽しみですね。
座布団ヒラメの釣果や如何に!?
もちろん魚料理もあるんでしょ?
楽しみにしています(^^

▼このエントリーにコメントを残す