岡山沖鯛カブラ道場2~最も恐ろしい神の出現

2013.11.04(11:00)

ある日の深夜、我が家の門を叩く音

何事かと出てみると、何やら嬉しそうな顔の男が一人
職場後輩の、ヨシミである。

「どうした?」の問いに
「鯛が釣りたい。どうしても鯛が釣りたいんです。」という。


聞けば、鯛カブラがしたいのでわしの弟子にしてほしいということである。

確かに名人の門下に入るのが上達への近道である。
この者の選択も間違ってはいない。
しかし、そうして弟子になっても志半ばで去って行く者も多い。

厳しい修行に果たして耐えられるのか。

「辛く厳しい道になるぞ」という尋ねに対し、嬉しそうな顔でニコニコ笑い、「クーラー買いました」と答える。

「道具は準備しているのか」と問うと、嬉しそうな顔「クーラー買いました」と答える。

会話が噛み合わないまま、半ば熱意に押される形で弟子入りを了解してしまった。




と言うわけで、わしにとっては約ひと月ぶりの釣行である。

行先は、先日修行の場となった岡山県沖
今回も師範代は、セトマリン浦吉船長にお願いした。

IMG_1402.jpg
(最近使用艇を少し大きくされたので、更に快適な釣りができそう)



状況は、先の台風以降マダイの調子がいまいち上がらない様子
昨日は大潮ながら、潮の動きが一定せずに読み辛いという。

とりあえず、メニューは鯛カブラメインに潮の状況を見ながらタチウオ、イイダコ、アオリイカといったところ

非常に楽しみである。


メンバーは、チームGACHIからAN会長ざこば師匠
そして弟子の竜三うっちゃんヨシミ



曇天の中出船

天気予報では、降水確率70%
まずは、いつまで雨が降らずに持つかが心配だが、この時点で皆の頭の中はマダイ、タチウオ、イイダコ、アオリイカが乱舞している。

IMG_1394.jpg


実は、今まで「荒神」の名を欲しいままにしていたわしだが、今年に入ってからはなぜか好天が続く。
その分釣果が悪く「天気良くて釣果無し」いう、これまた不名誉な状態が続いている。

しかし、今日は曇天→雨という、久しぶりに嬉しい予報
これはかなりの釣果が期待できそうである。

潮の状態から、まずはタチウオ狙いから
ヨシミにレンタルするロッドの先にもジグを結ぶ。
リールとロッド操作、更にやりとりから取り込みまでの一連をレク
重みのあるわしの言葉に対し、うんうんと嬉しそうに頷く。

IMG_1385_20131104095616049.jpg



潮が緩んだポイントには数隻の船が集まって居るも、まだ誰もロッドを曲げていない。






ジ・ジ・ジ・・・・・・


ジ・ジ・・・・ プッ





皆様には大変ご迷惑をおかけします。

ただ今音声の不具合により、修復までの間、しばらく画像のみでお楽しみください。





IMG_1389.jpg





IMG_1391.jpg





IMG_1387.jpg





IMG_1397.jpg





IMG_1398.jpg





IMG_1400.jpg





お待たせしました。

音声の復旧が完了しましたので、これまでの概要を説明させていただきます。

※ 音声の乱れにより中断された釣行の詳細は、チームGACHIのブログにてご確認ください。



実に11時間に渡る釣行であった。

心配していた雨は、昼過ぎには我慢できずに降り出してきた。
終盤には見事な土砂降りである。

期待された釣果だが、わしに2度?のビックファイトがあったが、残念ながら釣果に結び付かず。


安定しない潮流、ローライト、濁り潮に水温低下など、鯛カブラにとってすべての悪条件が重なった。
浦吉船長も必死で頑張ってくれたのだが、自然には簡単に勝つことはできない。

弟子たちにとっては、まさに「修行」と呼ぶにに相応しい内容
それでも、冷たい雨に打たれながら、一心不乱にカブラを巻き続けた者達には必ず明るい未来がある。


しかし、本来は荒天の中で釣果を揚げるわし
わし以外に原因があるのか?


いつもと違うことがあるとしたら・・・


もしかしてヨシミが参加したことかもしれない。
実は、以前同じようなメンバーで釣行を予定したことがあった。

その時は台風直撃で中止
そして今回は「天気悪くて釣果無し」

ということは、「疫病神」ヨシミだったのか!?

毎回こうだとさすがに具合が悪いので、しばらくは、「仮弟子」という扱いで様子を見たい。







おしまい・・・




「また釣りに行くか?」とヨシミに問うと、嬉しそうな顔で「クーラー買いました」と答える。
この前向きな姿勢はとても大切なことである。
さて、賢明な皆さんは既に本文中の画像でお気付きだと思うが
ヨシミが装着したライジャケの向きが変
おもろいからあえて指摘しなかったら、最後までそのままの状態でいた。
ひとつひとつ学んでいくことが釣りにとっても大事なことなのである(^^
   ↓

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村





スポンサーサイト

コメント
気象条件の悪い中、長時間の釣行おつかれさまです。

宇野沖は夏にマダイが絶好調だっただけに、秋に入り失速気味なんですかねぇ~??

まずはクーラーから入るところは、大物ぶりの予感がしますが・・・・

【2013/11/04 11:25】 | Nori #ShEDFCH2 | [edit]
やっぱりがきさんのせいかな?(笑)
【2013/11/04 15:00】 | ヌッシー #PZGWL28Y | [edit]
夏以降、ずっと好調だったのが、台風ラッシュから調子が落ちたみたいです。
ホームページで見るマダイの写真は、どれも腹がポテッとしてて美味そうやなぁ~と楽しみにしていたのですが残念です。
船長と、Noriさんの話で盛り上がりましたよ(^^
【2013/11/04 19:10】 | がき #- | [edit]
まぁ、結局そういうことになりますなぁ(^^;
【2013/11/04 19:10】 | がき #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://fwiw4296.blog81.fc2.com/tb.php/463-3cbd20bc
管理者ページ
プロフィール

がき

Author:がき
日本海、和歌山、明石・・・
関西の海を中心に活動し、ときに遠征にも出かける。
ジギングをメインにしているが、美味いお魚を釣るために、特にジャンルは問わない。チームGACHI所属

フリーエリア

チームGACHIオフィシャルブログ

ブログランキングに参加しています。 遊びに来ていただいた方は、「いいね!」っていう感じでクリックしてください↑

アルバム

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

月別アーカイブ