鰤ではなくて、残念な明石産のメジロを喰ってみた

2013.11.10(20:12)

昨日のブログで、メジロを持ったわしが苦虫を噛み潰したような表情をしているのが分っていただけたと思う。

鰤ではなくてメジロ
それはとても残念なのだが、今の時期の明石産メジロが美味いのはご承知のとおり。

釣り上げた瞬間から、わしの頭の中ではすでにお品書きが出来上がっていた。
だから、メジロながらやや緩んだ表情を見せてしまったということをご理解いただきたい。



昨夜、帰宅後にとりあえず刺身で喰ってみた。




腹身の腹に近い部分

IMG_1470.jpg




腹身の尾に近い部分

IMG_1474.jpg


いずれもまったりとした旨みが強い味わい
久しぶりに日本酒の燗をちびちびやってると、知らぬ間にあちらこちらから箸が伸びてきて、あっという間に半身を完食





さて本日、改めて明石産のメジロを味わってみる。


腹身のサシは一晩寝かせることにより程よく馴染み、ねっとりと包丁に絡みつく

IMG_1505.jpg




まずは、これから

メジロのトロ握り

IMG_1513.jpg




IMG_1512.jpg


説明不要


美味い!!




カマの塩焼き

IMG_1476.jpg


これも説明不要


美味い!!





最後は、本日のメイン

白ネギだけのしゃぶしゃぶ

IMG_1506.jpg


ぐつぐつと煮える鍋の中に、白ネギをどっさり入れて、魚の切り身をくぐらせる。
それをポン酢に付けて味わうと


美味い!!


白ネギは、しゃくしゃくとした食感を保ちながら、その甘みが魚の旨みを引き立てる。
しっかりと脂が乗ったメジロの身は、熱を加えることにより脂の質を変える。

シンプルな料理だが、素材の持つ味が見事に引き立てられている。

これは本当に美味い。



4キロそこそこのメジロでもこの美味さ

あの12.5キロはえらいことになっていると思う。





さて、来週はジグで鰤一本勝負

それに備えてアシストフックを補充しておいた。

IMG_1485.jpg




また美味い魚が喰えそうである。








おしまい・・・





前にも書いたと思うが・・・
よくグルメ番組で鰤しゃぶが紹介される時
切り身をしゃぶしゃぶと表面の色が変わるぐらいで引きあげて
「美味しい~!!」と言ってるレポーター
あれは嘘である。
中が生の状態で喰えば、ただの「生ぬるい刺身」
美味いわけがない。
それなら初めから刺身で喰えばいい。
本当の鰤しゃぶは、しっかりと熱を通すことによって身と脂の味が楽しめる。
それは、生とはまた違った旨みを楽しむ調理法である。
決してグルメ番組に騙されてはいけない。
さぁ、食欲の秋
しこたま美味い魚を喰おう(^^
   ↓

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村








コメント
明石釣行、おつかれさまです(^^♪

腹身のサシ、すごいですね~。

カマも美味そうですし、最高ですね!!
【2013/11/10 20:30】 | Nori #ShEDFCH2 | [edit]
素材をいかしたシンプルな盛り付けからイノシン酸の旨みが見えてきそうです。
【2013/11/10 20:49】 | Kazuhiro #- | [edit]
やっぱり明石の魚は美味かったです。
まだまだこれからもいいシーズンが続くので、楽しみがいっぱいですね(^^v
【2013/11/10 21:58】 | がき #- | [edit]
本当は、ガチンと鰤釣りたかったんですが、これはこれで嬉しくて美味しいお土産になりました。
また喰いたくなる味ですね!
【2013/11/10 21:59】 | がき #- | [edit]
こんちは~~~~~
ご無沙汰しています。
元気にやっておりますが、、、精神的にダメージが、、、
フィリピンにも大きなダメージが
まいっちょります。
【2013/11/12 11:40】 | AGA #- | [edit]
こんにちは~今年はメジロが釣れず絶不調の浜番長です。ブリしゃぶはガキさんの食し方に大賛成です、余計な具材はブリを殺してしまいますよね。アッ!それとテレビの放送が20日に変更になりました。
【2013/11/12 17:48】 | 浜番長 #- | [edit]
皆さん大丈夫でしょうか!?
予想をはるかに超える、甚大な被害
心よりお見舞い申し上げます。
【2013/11/12 20:13】 | がき #- | [edit]
げっ!
録画予約を変更しておきます。
今年の明石は鰤にメジロ、好調のようですが、自分もイマイチ乗り切れません。
忘年会、美味い魚仕入れといてくださいね~(^^v
【2013/11/12 20:16】 | がき #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://fwiw4296.blog81.fc2.com/tb.php/466-f5976c19
管理者ページ
プロフィール

がき

Author:がき
日本海、和歌山、明石・・・
関西の海を中心に活動し、ときに遠征にも出かける。
ジギングをメインにしているが、美味いお魚を釣るために、特にジャンルは問わない。チームGACHI所属

フリーエリア

チームGACHIオフィシャルブログ

ブログランキングに参加しています。 遊びに来ていただいた方は、「いいね!」っていう感じでクリックしてください↑

アルバム

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

月別アーカイブ