美味いお魚を求めて! ミキオの釣り日記

2013.11.16(22:32)

今日の主人公は、チームGACHIのエース ミキオちゃん

最近の彼はとても好調なようなので、そんな彼を主人公として話を進めて行きたいと思う。

それでは「ミキオの釣り日記」をじっくりとお楽しみいただきたい。



ミキオは、休日を楽しむために、早朝の阪神高速を駆けていた。

目指すは、熱き漢、古志船長が操船するケイズさん

いつもの出口で高速を降り、いつものコンビニで弁当と飲み物を買い、ここで大便も済ませておく。
いつものお決まりの行動である。

港に着くと、常連のS田さんY野さんの姿も見える。
とても楽しい一日になりそうである。


IMG_1516.jpg

まずは港内で、保険のためにノマセ用の小鯵を釣る。
サビキを落とせばまさにハメ喰い
あっという間にイケスいっぱいの小鯵をキープ

小鯵といえどもハメ喰いは楽しい。

天候は快晴の無風
「天気良くて釣果・・・?」

ふと嫌な格言が脳裏をよぎるが、ミキオには関係ない。


晴天の中、一路明石を目指す。
今日は潮が大きいのでタチウオなどはやらず、ひたすら青物一本勝負

保険のノマセも準備しているので、とても気が楽である。


ポイントに付くと、青物のいい感度
しかし、ジギングで攻めるも全く口を使ってくれない。

感度が続くものの、やや潮が緩んだのでとりあえずノマセでもやってみる。

ここで同船者にサワラ

ミキオのロッドにもアタリがあり、これは丸々と肥えたハマチ

しかし、ノマセでもアタリが続かない。

周りには船団が出来ているものの、ジグ、ノマセ共に釣れている様子が無い。

時折古志船長が「ええ感度入ってるで! 喰うで!!」とはっぱをかけてくれるが全く喰わない。


船中、段々と声が無くなってくる。
沈黙の中、時間だけがどんどん過ぎていく。


相変わらず感度はいい。

ノマセでもアタリが出ないので、ミキオはジギングにチェンジ

しばらくしゃくっていると、底付近でバイト
ワンピッチでしゃくるロッドが海中に突き刺さった。


船中の沈黙を破ったのはメジロ


IMG_1518.jpg

やれやれである。


すぐさまノマセのお客さんにもメジロがヒット

時合到来か!?


その後、Y野さんがサワラを掛けるも水面近くで惜しくもバラシ
「サワラの鍋が抜群に美味い」という話をしていた後なので、とても悔しい。



再び沈黙・・・


ここで、ミキオは昼飯を喰うことにした。
飯はいつものサラダ巻きである。

サラダ巻きを喰いながら、いつもミキオが思うことがある。
ツナマヨや、キュウリにカニボコの具に、何で醤油が付いてるのだろうか?
そう思いながら何で自分はその醤油をかけるのだろうか?

ちなみに釣友のがきさんは、何にでもウスターソースをかけて喰うという、とてもナイスガイである。

まぁ、直接釣りには関係の無いどうでもいい話である。


腹が膨れたので、いつものオランジーナで喉を潤す。





相変わらず反応はあるものの、船中沈黙・・・


古志船長も、首をひねりながらいろいろとポイントを攻めてくれるのだが、なかなかその期待に応えることができない。



「よし、激流アタック行こか!」と船長が皆のエンジンに点火


その時潮流は4ノット

根ガカリ上等で、果敢の攻めたミキオに再びバイト
激流の中でよく引いて楽しませてくれたのは、腹太のメジロ


激渋条件の中、何とか2本のメジロを釣り上げることができたので、とても気分がいい。


IMG_1520.jpg

「やっぱり自分はやっぱり天才だ」と、こっそりミキオはつぶやいた。




古志船長も遅くまで頑張ってくれたので、帰港した時はすっかりと日が暮れていた。


全体ではジグでメジロが3本

IMG_1523.jpg


皆さん、長時間お疲れさま
古志船長、ありがとう。

魚の顔を見ることができなかった者も居たが、ミキオは大満足で帰路についた。


帰りには、いつものラーメン屋で、いつものラーメンと半チャーハンを喰って、いつものコースで帰宅した。

後は、ゆっくりと風呂に入って疲れを癒し、一日を思い返しながらビールでも飲もう。




最後にミキオはこうつぶやいた。


「グラッチェ」






おしまい・・・



「がきさん、たまにはカッコよく書いてくださいよ~」と言う。
しょうがないので、あるものと引き換えにその条件を飲んだ。

IMG_1524.jpg


短気なくせに、おっちょこちょい
気は優しくて、口悪い
まだまだ無限の可能性と変態性を秘めている。
そんなミキオが主人公
だから、あえて今日はわしのことを語らないでおく
グラッチェ(^^v
   ↓

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村


コメント
メジロやりましたね。やはり明石産は旨そうです。ちなみに私は先週、明石で初ボーズとなり友人からサワラをもらい西京漬けにしておいしくいただきました。
【2013/11/17 18:02】 | kazuhiro #- | [edit]
ギャッハハハハ

十分カッコいい紹介分ですね。。。

美味しい魚の季節が到来ですね

【2013/11/18 14:29】 | AGA #- | [edit]
この季節の明石の魚、ほんまに美味いですね。
間違いなく日本一です。
釣果はショボイですが、目いっぱい堪能しました。
そろそろシーズンも終盤ですが、もう少し頑張ります!
【2013/11/20 20:25】 | がき #- | [edit]
まぁ、たまには友達を主人公にしてやろうかと。
いつもネタを提供してくれるのでいいですね(^^
【2013/11/20 20:26】 | がき #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://fwiw4296.blog81.fc2.com/tb.php/468-33d96e5a
管理者ページ
プロフィール

がき

Author:がき
日本海、和歌山、明石・・・
関西の海を中心に活動し、ときに遠征にも出かける。
ジギングをメインにしているが、美味いお魚を釣るために、特にジャンルは問わない。チームGACHI所属

フリーエリア

チームGACHIオフィシャルブログ

ブログランキングに参加しています。 遊びに来ていただいた方は、「いいね!」っていう感じでクリックしてください↑

アルバム

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

月別アーカイブ