魚の絞め具

2013.11.21(20:50)

先日、明石沖にAカラー艇にてコノシロノマセに出かけたときのこと

釣り上げた鰤にメジロをAカラーさんが手際よく絞めてくれた。

何やら、チームGACHIの新メンバーの黒ちゃんが遊びに来たときに、魚の絞め方を教えてもらったのだという。

黒ちゃんと言えばその道のプロ
魚のことは知り尽くしている。


そんなプロが教える魚の絞め方とは


魚の目の後ろのところを指で触れば分るが、ポコッと凹んだ箇所がある。

絞める箇所



ここを手鍵で一閃し、ぐりっと脳を潰す。
これにより魚が絶命する。
その後でエラを切り、そばらくバケツに入れて血抜きをすれば完了である。


早くもこの方法を会得されたAカラーさんは、流れるような動きで釣り上げた青物を絞めてくださる。
そのカッコいい姿を横で見て、「ええなぁ~ カッコええなぁ~」と繰り返してたら、「また買って来るから、これがきちゃんにあげるわ」と言って、そっと手鍵を差し出してくださった。

「いや~ そんなつもりじゃ~」と言いながら手を出すわし
厚かましくもお言葉に甘えることにした。


ありがとう、Aカラーさん!



鋭く尖った先端は、ギア好きの男心をくすぐる。

IMG_1480.jpg



IMG_1481.jpg


今までわしは、魚のエラぶたを開き、そこからナイフを突っ込んで脳を刺すとともにエラを切っていた。
それでも十分絞まるのだが、たまにしくじると、なぜかその後はどこを刺しても上手く絞まらないことが多かった。



早くコイツでぐりっと青物を絞めたい。
言うまでもないが、そのためには魚を釣り上げなければならない。







おしまい・・・




先日から急に、ブログに画像をアップしたら右側に90度回転して表示されるようになった。
今までは何ともなかったのに、本当に急にである。
(上の手鍵の画像も無理やりアップしたので、よく見れば歪なのが分かると思う。)
いろいろ調べたら、スマホや携帯のカメラで撮った画像によくある現象らしい。
しかし、わしはいつもデジカメで撮影している。
何やらアップロードファイルにFxIFデータというものが残存していることが原因らしい。
ブログのサポートに問い合わせても、同様の回答
ダメなら違う画像編集ソフトを使うよう回答されたが、そんなことは既に試している。
どうしてサポートは、問い合わせに対していつもド素人に対するような答えしかしないのだろうか。
ネットで調べれば何でも分る世の中で、いきなりサポートに聞くとでも思っているのだろうか。
まぁ、期待する方が間違っているということである。
どなたか詳しい方が居れば、是非ご教示いただきたい。
もちろん画像の回転のことである(^^
   ↓

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント
そりゃたぶん写真に位置情報がくっついてるんですわ
カメラアプリを開いて設定のとこでジオタグやExif を付けない設定にしたらオッケーのはずですよ~
【2013/11/21 22:58】 | ヌッシー #PZGWL28Y | [edit]
こんばんは

私も専用〆具作って同じ絞め方しています。
確かに手鍵ならエエ仕事してくれそうですね

写真の向きの話、最近は天地無用カメラ(重力センサつき)が普及したので写真の向きの話は良く聞きます
このセンサの検出結果が画像方向タグの値に1以外をセットするため写真が意図しない方向を向いてしまいます
撮影の際のカメラ位置に注意すればいいのですが、スマホの画面自動回転の様にイラっとするズレのタイミングでシャッターを押しちゃったってことが原因では無いでしょうか?
恐らく画像方向(Orientation)タグに1以外の数値が設定されていると思いますので数値を変更すれば大丈夫だと思います
エディタでデータ書き換えするのが画質劣化も無く簡単だと思います
F6Exifを使えばExifの値のみ修正できますから画質の変化を気にすること無く簡単に書き換えできますよ
【2013/11/23 02:31】 | さいとう #LkZag.iM | [edit]
そうなんですか~
でも、デジカメにも位置情報とかあるのでしょうか。
もしかして、カメラ側の設定を触ってしまったからかもしれませんね・・・
一度確認してみます。
ありがとうございました!
【2013/11/23 18:59】 | がき #- | [edit]
ご無沙汰しています。
早速アドバイスいただき、ありがとうございました。
F6Exifについて、一度調べてみます。
それにしても難解ですねぇ(^^;
【2013/11/23 19:01】 | がき #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://fwiw4296.blog81.fc2.com/tb.php/469-b0610033
管理者ページ
プロフィール

がき

Author:がき
日本海、和歌山、明石・・・
関西の海を中心に活動し、ときに遠征にも出かける。
ジギングをメインにしているが、美味いお魚を釣るために、特にジャンルは問わない。チームGACHI所属

フリーエリア

チームGACHIオフィシャルブログ

ブログランキングに参加しています。 遊びに来ていただいた方は、「いいね!」っていう感じでクリックしてください↑

アルバム

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

月別アーカイブ