プロフィール

がき

Author:がき
日本海、和歌山、明石・・・
関西の海を中心に活動し、ときに遠征にも出かける。
ジギングをメインにしているが、美味いお魚を釣るために、特にジャンルは問わない。チームGACHI所属

フリーエリア

チームGACHIオフィシャルブログ
ブログランキングに参加しています。 遊びに来ていただいた方は、「いいね!」っていう感じでクリックしてください↑

アルバム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

RSS

鰤を釣るまで帰らん!! ~今日の主役はわし

快晴の週末
そんな中、今日はAカラーさんところにお邪魔してきた。

メンバーは、アルファさん美人アングラーカオリン

IMG_1532.jpg



重ねて言うが、今日も快晴

IMG_1536.jpg



ということは・・・

いやいや、今年もあと少しなので、いつまでも変なジンクスを引きずってはいけない。


先日も、口の悪いミキオちゃんから「ほんま今年のがきさんの釣果は酷いなぁ。青物も10本釣ってないでしょ!」と言われてしまった。

「そんなことあるかい!」と反論しようと指折り数えてみるも、ハマチを加えてやっと二桁といったところ
あながち間違っていないのが悔しい。


「今年は天気良くて釣果なしや!」と、半ばヤケクソ気味に過ごしてきたが、終盤は何とか盛り返したいというのが本音である。
確かに先週の状況を考えると強気にはなれないが、わしは決して弱音は吐かない。


日頃の行いも悪くないので、そろそろいいことが起こるような気がする。



その根拠は・・・




朝、漁港で氷を買ったら、200円でこんなにてんこ盛り

IMG_1529.jpg



ほら、早速いいことが起きた



しかし、今日は、もっといいことが起こりそうな気がする。




朝からノマセ用のアジを探すもが反応がイマイチ

そのまま明石沖まで走り、何か所かのポイントでジグを落とすも魚っ気が感じられない。


いやいや、今日はいいことが起こる筈なので、弱気になってはいけない。

「今日は、鰤を釣るまで帰らん!!」と自らに気合を入れてみる。



さらに西進してコノシロを掛けにいく。

何とかここで、少ないながらもエサのコノシロとアジを確保
まぁ、わしは一日中ジギングで通すので、皆のエサが確保できればいい。


それぞれのポイントには船団が出来ているも、魚が上がっている様子がうかがえない。
魚探に写る反応も、あまりやる気が無さそうである。


ついつい弱い気持ちが顔を出すので、再び自らに気合を入れる。
「絶対に鰤を釣るまで帰らん!!」



イマイチパターンを掴めないまま、それでもわしは一心不乱にジグをしゃくり続ける。


「そろそろ潮も緩むので、激流アタック行こか!」と勝負師アルファさんが提案

ポイントには、まだあまりほかの船が入っていない。
確かにいい反応は出ていない。

それでも、「必ず何かが起こる」と信じ、憑かれたようにわしは一心不乱にジグをしゃくり続ける。




ポイントを過ぎ、そろそろピックアップしようかというその時・・・

わしのロッドにぐわしゃ~んっと辺りにその衝撃が響き渡るようなアタリが訪れた。


IMG_1538.jpg




しかし、この時が来るのを予測していたわしは、慌てずクールに対処する。


ロッドが海面に突き刺さり、ドラグが悲鳴を上げているのを見て「デカいんちゃうん!?」と聞かれるも
「いやいや、ここの魚は引くからねぇ~」とかと余裕で対応する。


確かに、メジロクラスではないことは分かっている。
しかし、間違ってもここで「鰤以上や!」とか口走ってはならない。

もちろんクールなわしは表情を崩さない。


IMG_1541.jpg




何度かの突っ込みをかわし、遂に水面に現れたヤツは・・・

IMG_1542.jpg





それでは、ここからは一緒にダイジェストで見てみよう。
きっと、見ているだけで、手に汗を握って興奮するはずである。



IMG_1543.jpg




IMG_1548.jpg




IMG_1552a.jpg




IMG_1556.jpg




IMG_1559.jpg




なぜかしら、今日はこうなる予感がしていたので、終始わしはクールなまま。


「やっぱりコノシロは強いなぁ~」




えっ!?




いやいや・・・


鰤を釣るのが目的なので、細かいことを気にしてはいけない。




先日カオリンが上げた12.5キロに比べればややスリムだが


堂々の105センチ

IMG_1563.jpg




IMG_1566.jpg




秤付きフィッシュグリップが故障して計測不能だったので、帰宅後に改めて計測してみたところ


IMG_1570.jpg



13.2キロの表示から、魚を乗せた皿とまな板分の1.8キロを差し引くと

自身の記録を更新する11.4キロ




今日は、そんな予感がしていた。





やっぱりジギングは面白い!!


IMG_1544.jpg




えっ!?








おしまい・・・





「がきさん、凄~い! 人生最大の鰤ですか?」というカオリンの問い
対してわしは、つい「何のこれしき」と答えてしまった。
実をいうと、自身初の記録物
ウソをつくつもりはなかったが、シャイなわしを許せ(^^;
   ↓

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村



トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
3729:おめでとうございます by Nori on 2013/11/23 at 20:56:40 (コメント編集)

自己記録更新、おめでとうございます。

最高の笑顔ですねぇ~(^^♪

今日はうまい酒が飲めますね!!

うらやましいっす・・・

3730:おめでとうございます! by ヌッシー on 2013/11/24 at 00:46:26 (コメント編集)

デカイブリスゴイ!!

個人的には美人アングラーさんの活躍を見たかったのですが(笑)
がきさんでもまぁいいや〜

3731:ミタチ丸から by 大ちゃん on 2013/11/24 at 01:33:45

がきさん、自己新おめでとうございます!
ミタチ丸から、巨ブリを見せて頂きました。
デカかったです!!
帰港する際、手を振ってたのが私でした。
いつか、ご一緒できるの楽しみにしてます!

3732: by jigger on 2013/11/24 at 07:21:37

やりましたね~おめでとうございます!!

この時期はやはり呑ませに軍配が上がる様ですね
流石にこのサイズになるとがきさんが持っても巨大さが良く分かります

さぞかしヨ~引いた事でしょうね
お疲れさまでした!(^^)!

3733:巨鰤 by カチカチ大魔王 on 2013/11/24 at 17:53:08

がきさん記録更新おめでとうございます!!
めっちゃええ顔してますよ!

これで美味い編、2~3回 書けますね
もっとかな...

3734: by 釣りバカじじいす〜さん on 2013/11/24 at 18:39:55

すんばらしい!ワンダホーですなあ!

おめでとうございます。明石で10キロ超のブリ。
余りある成果ですね。

小生、ジギングでのあまりの不振にくたびれ果て、
白浜でノマセ釣りをしてまいりました。
でも不振。

いやいや〜

3735:Noriさま by がき on 2013/11/24 at 20:33:21

いやぁ~、長い不振でした。
思えば1月に神鰤釣ってから鳴かず飛ばずでした。
もしかして、これでまたトンネルに入るのでは(^^;

3736:ヌッシーさま by がき on 2013/11/24 at 20:34:35

なぬ!?

実は、今回のブログネタはカオリン特集で行こうと思っていたのですが・・・
次回ご期待!!

3737:大ちゃん by がき on 2013/11/24 at 20:36:29

大ちゃんが左舷側に乗っておられたのは知ってましたよ!
釣果、ブログで紹介されるのを楽しみにしています。
悪船長、どうせ悪態ついてたでしょ(^^;
また、是非ご一緒くださいね!

3738:jiggerさま by がき on 2013/11/24 at 20:37:45

いえいえ・・・
全然大したことなかったですよ~

うそです(^^
上がってきたとき、イルカ釣ったと思いましたよ。

3739:カチカチ大魔王さま by がき on 2013/11/24 at 20:39:10

ご無沙汰しています。

久しぶりにいい釣り出来ました。
でも、コイツが掛からなかったら、またボウズでしたからね。
釣りって、コワい・・・

さて、美味い!!編もご期待ください(^^

3740:す~さん by がき on 2013/11/24 at 20:40:54

ひさしぶりに本気でのやりとりでした。
そろそろ明石も終盤で、徐々にジグでは厳しくなってきました。
でも、次回はジグで釣りたいですね!

コメントありがとうございました。

3742: by はっし on 2013/11/25 at 09:41:12

がきさん!

取り込みの絵に捨て糸が見えていましたから!!
13.2㎏と言えば オレの記録タイ!!と見ていて
ヒヤヒヤしましたよ!((゚Д゚ll))ガタガタ
ともわれ 素晴らしいです
おめでとうございます(^o^)丿


広島ではこの時期12月ぐらいまで、河口と湾内で釣れています。エサはコノシロ泳がせです。

3745:はっしさま by がき on 2013/11/25 at 20:25:30

バレてましたか(^^;
何はともあれ、メーターオーバーが釣れてご機嫌です。
広島もアツそうですね!?
次は正月用の鰤を狙いましょう!

▼このエントリーにコメントを残す