プロフィール

がき

Author:がき
日本海、和歌山、明石・・・
関西の海を中心に活動し、ときに遠征にも出かける。
ジギングをメインにしているが、美味いお魚を釣るために、特にジャンルは問わない。チームGACHI所属

フリーエリア

チームGACHIオフィシャルブログ
ブログランキングに参加しています。 遊びに来ていただいた方は、「いいね!」っていう感じでクリックしてください↑

アルバム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

RSS

巨鰤の味

昨日の巨鰤の釣果に、多くの方からお祝いメールブログコメントをいただいたことについて、この場を借りてお礼申し上げたい。
日頃貧果にあえいでいるわしへのエールだと感謝し、これからは常に本気を出すことを心に誓った。


さて今日は、全国1億2779万9千人のわしのファンお待ちかねの、美味い!!編である。



食材はもちろん明石産の鰤

IMG_1571.jpg




素材の良さを生かすために、今回もシンプルな調理で味わってみた。


では、早速いってみよう。



まず付き出しとして、ぶりっ子

IMG_1575.jpg


いい真子が入っていたので、さっと煮付けにしてみた。

意外にしっかりした歯ごたえの後からほんわりとした甘みが滲み出てくる。




次はお刺身

IMG_1580.jpg

腹身はえらいことになっていた。

これは楽しみである。



大トロの刺身

IMG_1582.jpg




刺身盛り

IMG_1596.jpg



大トロ部分は、まさに「醤油はじき」

一切れを箸でつまみ、ちょぼっと醤油を付けて口に運ぶと、さわやかな甘みを残してスッと消えて無くなる。



美味い!!


今日は腹身側のサクをいただいたのだが、大トロ部分、その上の中トロ部分、そして尾側の赤身部分と少しずつ違った味を楽しむことができた。


一晩だけしか寝かせていないので、まだ身にコリコリ感が残っていたが、明日になれば程よく脂が落ち着き、極上の味を醸し出すだろう。
明日の晩酌が楽しみである。




少し味を変えて、中落ちのユッケ風

IMG_1589.jpg


醤油ベースのタレに、会津若松で買った辛味噌を合わせてある。
卵黄と混ぜていただくと



美味い!!


丼飯の上に乗っけて掻き込んでも美味いはずである。




寿司も少し握ってみた。

IMG_1598.jpg


素材がいいので美味いのは当たり前である。




そしてメインは、今日も白ネギだけの鰤しゃぶ

IMG_1592.jpg


てんこ盛りの白ネギをどっさり鍋に放り込み、鰤を投入
熱を加えることにより鰤の脂が甘みを増す。



美味い!!


白ネギのしゃくしゃくした食感と、ほわほわの鰤の身の相性が抜群
お互いが、お互いの旨みを引き出し合うのだろう。
本当に美味い。



カマは塩焼き用に
背身は照り焼き用、ステーキかカツ用に切り身にして冷凍庫へ
残りの腹身は、さらに一晩寝かせて明日の夜刺身でいただく。


見た通り、どちらかと言えばスリムな体躯なので、全体的な脂の乗りでは先日のメジロの方にやや軍配が上がる。
しかし、そこは明石の魚
美味いということには変わりが無い。


わしは、美味い魚を喰うために生きている。






おしまい・・・




思えば今年1月に、出雲の大社沖で幸先よく2本の神鰤を釣り上げた。
今年は絶好調だと喜んだものの、その後に長いトンネルに入り込んだのはご承知のとおり
しかし、今回の巨鰤で憑きものは落ちたはずである。
後はこの一年をどのように締めくくるかである。
できれば、今までを一気にひっくり返すような釣りがしたいものである。
今年もあとひと月余り(^^v
   ↓

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村



スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
3741: by kazuhiro on 2013/11/25 at 02:14:54

巨ブリお疲れ様でした。そしておめでとうございました。釣果が乏しい年ほど記録更新できるチャンスがあると勝手に思ってます。更なる記録めざしてお互いがんばりましょう。次回は正月用のブリですかぁ・・・?

3743: by AGA on 2013/11/25 at 15:20:00

トロじゃ~~~ トトロじゃなくて、、トロ

こりゃ~~ 美味しかったろうな。。。

欲しい。。。 <(_ _)>

3744:Kazuhiroさま by がき on 2013/11/25 at 20:20:25

確かに年間を通じて帳尻あわさないといけませんね(^^
もちろん正月用も狙いに行く予定ですよ!!

3746:AGAさま by がき on 2013/11/25 at 20:26:43

トロトロのトトロでした(^^v
これは、熱帯の海では味わえないのでしょうか?
ぜひこちらまで遠征してきてくださいな♪

▼このエントリーにコメントを残す