この冬初の神鰤チャレンジ

2013.12.08(22:28)

先日述べたとおり、神鰤を釣りあげるのは並大抵なことではない。

そこには、とても高いハードルが用意されている。

まず、休みに合わせて予約が取れること
そして、出船できる海況であること
一番難しいのが、沖で魚と遭遇すること



無事に予約が取れたので、ひとつめのハードルはクリア
週間天気予報から、ほとんどこの日の釣行を諦めていたところ、予報がよい方に外れた。
これで、ふたつ目もクリア



出雲を目指す車中では、同行のマサキとの会話が弾む。

「波も風も落ちていく方向やなぁ」
「気温も思いのほか低くないなぁ」


「ぼちぼちと鰤も入ってきているようやなぁ」
「タイミング的に、いつ爆発してもおかしくないなぁ」


「後は釣るだけやなぁ」
「でも、ここまでで運使ってもうたんちゃうか!?」



余裕の会話である。

既に2人の頭の中では、水面を割る巨鰤の姿が描かれている。
最後のハードルは、もうクリアしたようなもの




ご機嫌な道中を過ごし、約350キロの距離を4時間かけて幕島さんに到着


IMG_0016_20131208213810952.jpg




多くのアングラーが期待を胸に抱きながら、次々と沖に出ていく。


IMG_0001_201312082138135a6.jpg



海況は上々

昨日は、釣り船は欠航したものの、漁師によりかなりの大型が水揚げされているという。
そろそろ大きな群れが入ってくる頃だともいう。


そんな話を聞くと、弥が上にも期待が高まる。



そんな中、やや重く垂れこめていた雲が割れてわしらを照らし出す。
わしらの目には、その光景が神が降りる場所を探しているように映る。


IMG_0005_20131208213812cfe.jpg




わしらの前途は明るい。

わしらの前途はとても明るい。






「潮が動いてないなぁ・・・」と船長がつぶやく。

わしらの前途は明るい。





「他の船も全然喰ってないなぁ・・・」

わしらの前途は明るい。






「反応出ても口を使わんなぁ・・・」

わしらの前途は明るい。






「そろそろ終わりにしましょうか」




・・・




わしらの前途はとても明るい。








さぁ、行こう!
今日の本当の目的を果たしに。


IMG_0019.jpg



平和そば本店のカツ丼定食は、やっぱり日本一美味かった









おしまい・・・








そういえば、マサキが何か釣ってたような気がする。


IMG_0011_20131208213811031.jpg



IMG_0015_201312082138107f7_20131208215458aa0.jpg
(昨年の「神ガシラ」から一歩前進である。)



何度も言うが、神鰤を釣りあげるのは並大抵なことではない。

そこには、とても高いハードルが用意されている。

まず、休みに合わせて予約が取れること
次に、出船できる海況であること

そして・・・

一番難しいのが、沖で魚と遭遇すること







波なし、風なし、雨なし・・・
潮なしなので釣果なし
もちろんそこには笑顔なし!?

うるさい!!
   ↓

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村









コメント
お疲れさまでした(^_^;)
ガキ節炸裂ですね~

我がチームは「第二のハードル」にやられそうです
全員、日頃の行いが悪いんで致し方なしです(T_T)
【2013/12/08 23:02】 | jigger #- | [edit]
釣果が悪い時、ほんまブログ書くのに困りますわ(^^;

どうやら今週は荒れ模様で欠航のようですね。
年明けにリベンジしましょう!!
それまでいい子にしていましょう。
【2013/12/09 15:56】 | がき #- | [edit]
お疲れ様でした。日本一美味いカツ丼定食が昨年同様においしそうですね。次回こそ神鰤の料理編、楽しみにしてますよ。ちなみに私は先日、淡路沖のカワハギ船で撃沈でした。こちらではカワハギが終盤なので厳しかったです。
【2013/12/09 20:02】 | kazuhiro #- | [edit]
脂ののった神鰤の美味い!!編
絶対にお伝えするので楽しみにしていてください。

カワハギ終盤?
これからシーズンじゃないんですか?
自分的にはこれからシーズンインですよ(^^
これも楽しみですね~
【2013/12/09 20:50】 | がき #- | [edit]
おつかれさまでーす。

ついに出雲の神鰤シーズン、スタートですね。

ぜひとも次回、神鰤、釣り上げてくださいねぇ~!!

私も出雲は出張で良く行くのですが、いつも出雲そば食べますよ・・・、蕎麦好きなんで。
【2013/12/09 21:44】 | Nori7012 #ShEDFCH2 | [edit]
そうなんです。和歌山や四国と違って明石近海のカワハギは水温低下が早く12月中旬で終わるんですよ。メタリアでの武勇伝、楽しみにしてます。
【2013/12/10 09:34】 | kazuhiro #- | [edit]
ガキさんどうも(^o^)

神鰤とはまた渋い。
私も2度チャレンンジしましたが(8年以上前)
御目にかかった事はありませんね。
当時は兵庫ナンバー(神戸・姫路)少ほとんど見なかったですが、ここ数年爆発的に増えた感がありますです。(アオリシーズンも多いですよ)
ともわれ仕事中、噴出してしまいましたぜ!
【2013/12/10 11:42】 | はっし #- | [edit]
そうですね。
天候悪い日が多く、出れるだけで奇跡ですが、何とか今年も手にしたいものです。
出雲そば、うまいですよね!
【2013/12/12 21:39】 | がき #- | [edit]
そうなんですか。
なかなか手にするのは難しい一本ですね。
広島からも来られていますね。
確かに凄い人気で、出れる日は毎日満船です。
何とか今年も手にしたいですね。
【2013/12/12 21:45】 | がき #- | [edit]
おはようございます。

20年近く前に転勤で松江に住んでおりました。
(その時は釣りをしていませんでしたが)

相当難易度の高い釣りですね!
それに挑戦される男気が凄いですわ!

小生はこの冬は鳥羽沖に拘る所存です。(たぶん)
【2013/12/19 08:18】 | 釣りバカじじいす〜さん #- | [edit]
鳥羽沖はシーバスですか?
青物ですか?
そちらはあまりなじみがなく、行ったことないフィールドですね。
気にはなってるんですが・・・
【2013/12/21 17:51】 | がき #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://fwiw4296.blog81.fc2.com/tb.php/473-e014fe64
管理者ページ
プロフィール

がき

Author:がき
日本海、和歌山、明石・・・
関西の海を中心に活動し、ときに遠征にも出かける。
ジギングをメインにしているが、美味いお魚を釣るために、特にジャンルは問わない。チームGACHI所属

フリーエリア

チームGACHIオフィシャルブログ

ブログランキングに参加しています。 遊びに来ていただいた方は、「いいね!」っていう感じでクリックしてください↑

アルバム

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

月別アーカイブ