神になり損ねたヒラマサの味わい

2013.12.09(20:26)

冷蔵庫から1晩寝かせたヒラマサを取り出した。


IMG_0001_201312091945540ea.jpg



さて、どのようにして味わおうか。



やっぱり刺身から。

大社産ヒラマサの刺身 牡丹盛り


IMG_0005_20131209194553f51.jpg


腹身と背身をミックスし、一輪の牡丹の花をイメージして盛り付けてみた。

なかなかの出来栄えである。





次は、柚子風味のカルパッチョ


IMG_0014_2013120919455121a.jpg


小振りのあっさしとした身質なので、サッパリとした味付けにしてみた。





〆のご飯ものは、てまり寿司


IMG_0009_20131209194552460.jpg




これには、ヒラマサのアラでダシをとった潮汁を合わせたい。


IMG_0001_201312092015143e8.jpg




美味い!!



甘い脂がたっぷりと乗った鰤もいいが、さっぱりとした中に十分な旨みを湛えたヒラマサも捨てがたい。
随分と失礼なタイトルを付けたが、この海域のヒラマサはほんとうに美味い。

特選の素材に敬意を表し、ビールから日本酒へと杯を重ねた。


この調子では、わしの腹回りが神鰤級に成長する日も近い。







グラッチェ・・・




えっ?
ヒラマサなんか釣ったっけって!?
船長が釣った小マサ貰って何が悪い!!
   ↓

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村




コメント
おぉ~!!神鰤のコメント書いていたら早くも次の投稿があったのにビックリしました。牡丹盛りヤバイです。思わず写真を保存しました。真似してみます。魚が手に入ればですけど・・・。てまり寿司もかわいくていいですねぇ。チビーズさんが喜びそう・・・。今回もごちそうさまでした。
【2013/12/10 09:45】 | kazuhiro #- | [edit]
Kazuhiroさんお楽しみの「美味い!!」編ですよ。
牡丹盛りはずっと構想を温めていたものです。
初めてやりましたが、邪魔くさい(^^;
【2013/12/12 21:43】 | がき #- | [edit]
初めまして(^_^)
釣りブログを渡り歩いていたら、がきさんの料理に思わずよだれが(笑)
料理人もびっくりな盛り付けですね。
私にもそんな腕があれば…
羨ましいです(^-^)
【2013/12/15 03:11】 | てるやん #- | [edit]
遊びに来ていただき、感謝です(^^
今後ともよろしくお願いします。
牡丹盛り、いい感じでしょ?
前から構想を練ってたものです。
思いのほか上手くできたので喜んでいるところです。
また、お褒めいただき、むっちゃ励みになりますよ
ありがとうございました。
【2013/12/15 12:51】 | がき #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://fwiw4296.blog81.fc2.com/tb.php/474-e423ac16
管理者ページ
プロフィール

がき

Author:がき
日本海、和歌山、明石・・・
関西の海を中心に活動し、ときに遠征にも出かける。
ジギングをメインにしているが、美味いお魚を釣るために、特にジャンルは問わない。チームGACHI所属

フリーエリア

チームGACHIオフィシャルブログ

ブログランキングに参加しています。 遊びに来ていただいた方は、「いいね!」っていう感じでクリックしてください↑

アルバム

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

月別アーカイブ