プロフィール

がき

Author:がき
日本海、和歌山、明石・・・
関西の海を中心に活動し、ときに遠征にも出かける。
ジギングをメインにしているが、美味いお魚を釣るために、特にジャンルは問わない。チームGACHI所属

フリーエリア

チームGACHIオフィシャルブログ
ブログランキングに参加しています。 遊びに来ていただいた方は、「いいね!」っていう感じでクリックしてください↑

アルバム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

RSS

初ミタチ丸!

「13日にミタチ丸乗りますが、一緒にいかが?」
お友達の海猫堂さんからお誘いいただき、明石沖に行ってきた。

リンク貼らせていただいているものの、なかなかお邪魔できなかったが、やっと乗船が実現した。
船長と海猫堂さんは、ミタチ創業以来のお付き合いらしい。
「船長、口悪いでっせぇ! でも釣らせまっせぇ!!」らしい・・・
楽しみである。

5時30分に、加古川の尾上漁港から出発
メンバーは、チーム米源の海猫堂さん、K月さん、Y本さん。
ほかにお客さん1人を加えた5名の乗船である。

もし、ジグの反応が悪ければノマセをするということで、まずはエサの小アジ釣り。
周りにも、エサのアジ釣りの大船団ができている。

そこそこアジを確保し、いよいよロングラン釣行の始まりである。

ノマセ用アジ

明石沖は、最近メジロ好調を受けて大賑わい

船長は、潮を読み、いろいろなポイントをまわってくれるが・・・
かなり渋い・・・

大橋の西側で、同船者がまずヒット
アジのノマセである。

わしは、何とかジグで釣りたいとシャクり続けるが、沈黙・・・

反応は、底べったりのいわゆる「鹿ノ瀬パターン」らしい。

まわりでは、ノマセにぼつぼつヒット
やはりノマセか・・・
心が折れそうになるのを、船長が「絶対に釣れるで! もうすぐ時合いや!!」
と激励し続けてくれたので、何とか集中力を保つことができた。
気合入った、なかなか男前の船長である。

ネチネチと底付近を攻めて、おかげさまで何とかメジロ1本とることができた。

わしのメジロ

小ぶりであるが、ころころに肥えて美味そうである

ノマセでも乗せたが、サルカン飛ばされてバラシ
いまのは、メーターオーバーの引きでしたなぁ

水深が浅いため、むっちゃ引きますわ!

そうこうしているうちに青物の潮も終わり、少しだけタイカブラに
この時、既に16時過ぎ・・・
このポイントでは、昨日70センチが出ているらしい。

しかし、海猫堂さんにいいアタリがあったが結局タイの顔を見れず。
わしにもコツコツ来たが、残念ながらタチウオ

16時30分にタイムアップ

長時間で、途中沈黙時間もあったが、常に船中笑いが絶えず、とても楽しい時間をすごすことができた。

しかし・・・   ホンマに日の出から日没までの釣りであった。
恐るべしミタチ丸

でも、また乗りたくなった。
土、日しか出船されないが、近いうちに必ず行こう!!

皆さん、お疲れ様でした。 船長、いろいろお世話になりました!!

みんなの釣果

みんなの釣果


高速をぶっ飛ばして21時前に帰宅

タックル掃除して、いよいよお楽しみタイム♪

捌くぞ!!

釣果

メジロは捌いているときから腹身の脂の乗りにうっとり

刺身

腹身っ!!

腹身

早速、湯浅たまりを付けて口の中に放り込む。

う、美味い!!

もう一切れ

むちゃむちゃ美味い!!

わしは今まで、明石ではハマチサイズしか釣ったことがないが・・・
みんなが「明石産の青物は美味い!」という意味がはじめて分かった。

今の時期の日本海産ブリよりも遥かに美味い。
納得である。

残りは、ステーキにしよう!
ツバスたちは、お決まりのヅケにして冷蔵庫に・・・



おしまい・・・



人気ブログランキングへ


スポンサーサイト
このエントリーのタグ: ジギング 明石 メジロ ミタチ丸
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
49: by k,a on 2009/09/15 at 21:22:49

いつも楽しく拝見しております。


激シブの中メジロを、ジグであっぱれですね。



自分もシルバーウィークにミタチ丸さんにお世話になります。



前情報取得できて、ありがたかったです。

また、ちょくちょく遊びにきますわ。

50: by がき on 2009/09/15 at 21:35:00

⇒K.aさま
拙いブログを覗いていただきありがとうございます。
当日は渋かったものの、前日にはジグでボコボコの船もあったようなのでがんばってくださいね!

51:さすがですね~ by ashi on 2009/09/15 at 22:47:54

すごい釣果ですね!それに美味そ~!!

ジギングに対する熱意がひしひしと伝わってきました。
私も見習ってひたすらシャクリつづけたいと思います!

土・日のミタチ丸・・・・・
土日というのは私にとって魅力的です。いつかご一緒できればいいですね(^◇^)

52: by 海猫堂 on 2009/09/16 at 19:16:10 (コメント編集)

お疲れ様でした。
「ノマセがあるのでハズレはない!」
なんて大口たたいて
穴があったら入りたい!という気持ちです。
とりあえず、ガキさんがジグで獲ってくださったので、
ホっとしております!
(私以上に船長がホっとしてるでしょうけど...)
またご一緒しましょう!
個性あふれる楽しい船がたくさんありますので。

53: by がき on 2009/09/17 at 21:02:08

⇒ashiさん
良い船でしたよ!
でも、ロングランなので覚悟が必要です。
明石は近、安、旨なのでこれからも通うつもりです。
また一緒に行きましょう!!

54: by がき on 2009/09/17 at 21:05:32

⇒海猫堂さん
お世話になりました!
あの水深であの船団!!
丹後の水深でも「魚が怯える」とエンジン切ってどてらで流すのに・・・
かなりのハイプレッシャーですよね。
実は・・・ ノマセにはまりそうです(^^;

▼このエントリーにコメントを残す