プロフィール

がき

Author:がき
日本海、和歌山、明石・・・
関西の海を中心に活動し、ときに遠征にも出かける。
ジギングをメインにしているが、美味いお魚を釣るために、特にジャンルは問わない。チームGACHI所属

フリーエリア

チームGACHIオフィシャルブログ
ブログランキングに参加しています。 遊びに来ていただいた方は、「いいね!」っていう感じでクリックしてください↑

アルバム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

RSS

「正月用の鰤を釣って来い」という指令  イエッサー!

「がきさん、年末28日に清和丸チャーターしたんやけど、よかったら一緒に如何?」と、お友達ののんちゃんからお誘いをいただいた。


メニューは、鰤の落とし込みとカワハギのリレー
二つ返事でお誘いに乗ることにした。


今年最後の釣行なので、日頃のご愛顧に感謝を込めて拡大バージョンでお伝えしよう。




お邪魔するのは、2週連続で、徳島県阿南市から出船する清和丸さん

メンバーは、チームGACHIミキオちゃんK野ちゃん





久しぶりにあややなほちゃんも一緒
可愛い釣りガール達を前にして、早くもわしらの活性があがっている。


IMG_0007_2013122923262828c.jpg





天候は快晴
気温は低くて風が強いものの、風裏となるポイントなので全く影響はない。

沖には既に船が集まっている。
すべて鰤狙いの船である。


IMG_0001_20131229232631e67.jpg




落とし込みとは、いわゆるサビキノマセ
サビキをベイトの反応の中に落とし、エサが付いたらそのまま鰤のタナに落としていく。


ここでの仕掛けは、ハリス14号にオモリが120~150号
水深は120メートルと深いものの、それほど潮が速くなくて十分に底は取れるのだが、付くベイトが30センチを軽く超えるマサバ


IMG_0022_2013122923270247f.jpg



コイツらが鈴なりに付くと、そこから仕掛けが落ちないので重いオモリが必要になる。

しかも、ベイトの足が速いためにポイント移動のテンポが速い。
したがって、手巻きでは話にならいので電動リールが必須となる。



わしも、久しぶりに奥から引き出してきた。


IMG_0006_20131229233026d81.jpg





ガチャピンも、仕方なく慣れない電動リールを手にしている。


IMG_0003_20131229232630697.jpg


右ハンドルのリールを右脇に挟むという非常に珍しい光景を見せながら悪戦苦闘






さていよいよ釣り開始

水深70メートル位から下がベイトの反応で真っ赤
バタバタバタとベイトが付くと、鰤が居る底まで落とし込んでいく。

最もワクワクとするときである。




まずは、この釣りに慣れたのんちゃんが楽々とメータークラスの鰤を上げる。



続いて、K野ちゃんのロッドが舞い込む。

「楽しいですわ~」と言いながら余裕の表情


IMG_0008_20131229233025898.jpg





上がってきたのは、これまた太い鰤


IMG_0013_20131229232705454.jpg





わしのロッドも入るが、残念ながらこれはすぐにバラし





艫ではあややにもヒット


IMG_0014_20131229232706b32.jpg





重た~いとか言いながら、こちらも余裕のファイト


IMG_0009_20131229233024fd2.jpg





太い鰤も、凄腕の彼女の手にかかればこのとおり


img_469469_25738459_18.jpg






そしてわしのロッドにもベイトが暴れる感触が
そのままゆっくりと穂先が入り、海面に突き刺さったまま戻らない

ここから一気に走り出した。



何せ電動リールをどの程度の強度で巻けばいいのかが分からずに、最終的に手巻きになったが・・・


IMG_0020_20131229232704b76.jpg





さくっと釣り上げたのは、一応98センチ(重量不明)の鰤である。


IMG_0021.jpg





海面下では、高活性な鰤がベイトを追い掛け回している様子がよく伝わってきたが、時合いが終了したのか徐々にベイトの付きが悪くなってきた。


落ち仕込みは、これにて終了
結局6人で、86~100センチの鰤が4本
どれも丸々と肥えていて美味そうである。



わしのミッションも完了





続いて第2部はカワハギである。

水温も14.5度といい感じ
こちらもかなりの高活性が予測される。



早速船中でカワハギが上がりだす。


img_469469_25738459_20.jpg




img_469469_25738459_19.jpg




魚を釣ったとき、本当にみんないい顔をしている。





結局2時間程で、船中100枚オーバーの釣果


IMG_aa28.jpg





これで2013年の釣り納めである。
数こそ出なかったものの、最後にいい釣りをすることができた。


豊かな海に感謝
楽しい仲間たちに感謝









おしまい・・・





天気は良かったものの、やはり寒かった。
冷えた身体を温泉で癒し、向かったのはここ


IMG_0029_201312292327413de.jpg


「奇跡の塩」を使った塩ラーメン
徳島釣行時には外すことができない、わしらの定番である。


IMG_0031_201312292327408c7.jpg

見た目はあっさり風だが、鶏ダシが効いた澄んだスープは奥深くてとても美味い。
「もう一度喰いたい」と思う味なので、機会があれば是非味わっていただきたい(^^v
    ↓

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村


トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
3776: by てるやん on 2013/12/30 at 11:32:18 (コメント編集)

お疲れ様です(^-^)
釣りガール同伴とは羨ましい(^-^)v
日本海は外れがあるみたいけど、瀬戸内・太平洋側の鰤はすばらしいと噂で聞いています。
私は瀬戸内ではメジロ止まりなので、来年こそは!
りょうかさんはうまいですよね!!
ヒラスズキで坊主くらった時はそこのラーメンだけが救いです(笑)
来年もお互いに幸が多い一年でありますようにm(__)m

3777:いいなぁ〜 by ヌッシー on 2013/12/30 at 16:35:20 (コメント編集)

いいなぁ〜!
凄くいい!
羨ましい!


やっぱり釣りガールが居るのはいいなぁ〜!

3778: by えっちゃん on 2013/12/30 at 20:08:19

| '∀`)ノコンバンワぁ♪
お仕事に釣りに一年間ご苦労様でした (´艸`o)゚.+:クスクス
来年は爆釣の年でありますようにお祈りしておきます(≧∇≦)b
来年もおもしろブログ楽しみにしてます(σゝ∀・)σYO!!
明日釣り納め頑張るぞ!それでは良いお年を(o_ _)o))

3779:てるやんさま by がき on 2013/12/31 at 00:33:45

自分も徳島鰤は初めてです。
体型を見る限り、結構期待はできると思いますよ!

りょう花さんをご存知でしたか!?
大阪で、というかどこにもない味ですね。
麺も自分好みで大好きです。

3780:ヌッシーさま by がき on 2013/12/31 at 00:34:39

うっしっしっしっし(^^
うっしっしっしっしっしっし(^^v

3781:えっちゃん by がき on 2013/12/31 at 00:37:08

ご無沙汰しています。
自分的には、あまり釣果に恵めれなかった一年でしたが、それでも何かと満足しています。
ひとつ、心残りと言えば・・・
あまり舞鶴にお邪魔できなかったことですね(^^;
来年は、P艇でもう止めて~っと言われるぐらい釣りたいと思います(^^v

3782: by てるやん on 2013/12/31 at 01:09:39 (コメント編集)

私は5月に日和佐アタリにヒラスズキランガン&ボートゲームするから、その帰りに小島通ったときにたまたま寄ったんですよ。
衝撃でしたね(笑)
神戸の住吉に似たような味はあるけど、あの麺はなかなかないね。

3784: by Nori on 2013/12/31 at 17:47:13 (コメント編集)

おつかれさまでーす。

最近、めっちゃ好調ですねぇ~、うらやましいっす!!

いい感じで、年越しですね(^^♪

来年もまたコラボ、おねがししま~す!!

3786:Noriさま by がき on 2013/12/31 at 23:05:20

何とか最後を飾ることができました。
来年は、更なる飛躍を!!
一緒に女子船長の様子を見に行きましょう。
よろしくお願いいたします。

▼このエントリーにコメントを残す