初釣りは、めでたい!めで鯛!!

2014.01.05(11:14)

正月気分も落ち着いてきた頃、早くも釣りのムシがうずうずしてきた。

今年の初釣りはどこに行こうかと思案していた時に、「がきちゃん、マダイ行こうか!」と折よくアルファさんからのお誘い。

「それはめで鯛!」と二つ返事で応じたのは言うまでもない。



お邪魔したのは、Aカラーさんとともに、チームGACHIをサポートしていただく、M井船長操船のさくら艇


IMG_0004_20140105095809b86.jpg




この日のメンバーは、アルファさんK野ちゃん、美人アングラーのカオリンにさくら艇クルー?のヒデオ


IMG_0009_20140105095808fd1.jpg



皆釣りが好きで、明るくて、とても楽しいメンバーである。
(カオリンに至っては、昨日も出船し、ハマチ1本の釣果に「納得いかん」と連続釣行
かなりの根性が入ったレディである。)




天候は快晴で凪の中、紀北のポイントを目指す。

IMG_0010_201401050958085b9.jpg




この後の詳しい模様はアルファさんのブログで・・・


と言いたいところだが、初釣りの釣行記なのでまじめに記していこう。




最初のポイントではハマチのいい反応が見られたのでジグで探っていく。
ジギング船、エサ船、プレジャーにより船団ができている。

アルファさんは、高仕掛けで様子を見ている。

ジギング船からの情報では、朝の時合でポロポロと上がったというが、今は反応の割に全然釣れていない様子



そんな中、コツコツとカブラを巻いていたK野ちゃんが立て続けにマダイヒット

IMG_0012_20140105095807445.jpg



IMG_0016_2014010510010516d.jpg
(本命を手にして満面の笑み2連発)

昨年末から絶好調のこの男、今年も何かをやらかしそうである。




本命?

そういえば今日の本命は、確かマダイであったはず。 
めで鯛狙いだったのをすっかり忘れてた。



気を取り直し、わしもカブラを落とすと・・・



さくっと本命


IMG_0014_2014010509580686d.jpg



今年もわしは、とてもカッコいい



この低水温の季節で、カブラで釣れたのがとても嬉しい。
結構反応も濃いので、これからは高仕掛けが有利となるものの、しばらくカブラを巻くのもアリだと思う。


この日の予報は昼ごろから北西の風が強まる模様
その風が徐々に吹き始めてきた。
寒気を含んだ風は、非常に冷たくて身体に突き刺さる。


KIMG05070.jpg




そんな時、「ラーメンできたよ~」の声

やっぱりこれが美味い!!


KIMG0510.jpg



腹を満たして暖をとり、二つ目の本命に向かう。
そう、狙うは大アジである。

しかし、サビキを落とすも、アジの群れが小さいようですこぶる喰いが悪い。

この頃には風がボーボー
結局アルファさんの1本だけで終了

帰路を考えて撤収である。


向い来る三角波をM井船長の抜群の操船で乗り越えて無事に帰港





皆の釣果


DSC_0162.jpg

(K野ちゃんがもう1枚マダイを追加したので合計4枚)



腹太のいいコンデションなので、ここで1枚捌いて喰ってみることにした。



調理は調理師免状を持つヒデオが担当


IMG_0018_20140105100104dcd.jpg



「むちゃむちゃ脂乗ってて包丁が滑るわ~」といいながら手を進めていく。
自主調理師免状を持つわしもサポート



二人合作で出来上がったのは、男の刺身


IMG_0021_201401051001043e5.jpg



上からどぼどぼと醤油を振り掛けて




さぁ、喰らえ!!



IMG_0022_2014010515263197e.jpg




わしも一切れ口に運んでみると・・・


美味い!!


本当に美味い。

絞めたばかりなので、身がぶりんぶりん

本来ならまだ十分に旨みが出きってないはずなのに、その身にはおそろしいまでの旨みを湛えている。
これがブランドマダイの味である。

久しぶりに美味いマダイを喰った。


このマダイを使った「美味い!!」編は、また後ほど・・・





こうしてわしの初釣りは終わった。

天候は、快晴⇒大荒れ
釣果は、〇▼&#×・・・

微妙?

しかし楽しさは、◎◎◎である。


やはりこれが一番


釣果などは二の次三の次




決めた!

今年のモットーは「坊主上等!」でいく。
(ん? どっかで聞いたようなキャッチコピーだが・・・)







おしまい・・・




この日の夜、ボートメバルを予定していたGACHIメンバーも居たが、残念ながら中止
え? 決してわしのせいではないぞ(^^v
さて、皆さんはどんな初釣りをされるのだろうか。
またここから拝見したい。
    ↓

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村







コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://fwiw4296.blog81.fc2.com/tb.php/484-91f9179a
管理者ページ
プロフィール

がき

Author:がき
日本海、和歌山、明石・・・
関西の海を中心に活動し、ときに遠征にも出かける。
ジギングをメインにしているが、美味いお魚を釣るために、特にジャンルは問わない。チームGACHI所属

フリーエリア

チームGACHIオフィシャルブログ

ブログランキングに参加しています。 遊びに来ていただいた方は、「いいね!」っていう感じでクリックしてください↑

アルバム

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

月別アーカイブ