新春の味わい

2014.01.06(19:30)

1億3千万人の「美味い!!」ファンの皆様
大変お待たせした。



早速喰ってみよう。


調理するのは、もちろん初釣りで得た特選素材
実をいうと、アルファさんから「ブログで紹介してや!」と貴重な大アジもいただいている。

これは、心を込めて調理しなければならない。



また、その日の夜に、親戚でフレッシュなアングラーのまっちゃんから「グレ要らん?」と入電

グレと言えば、今が一番美味い季節
当然いただくことにした。



マダイ大アジグレ
飛び切り上等な素材を前に、しばらく考える。



メニューは決まった。


では取り掛かろう。



捌いてみると、どれも脂の乗りが凄い。

マダイのそれは、既に承知
大アジの身は、完全に白っぽく変わっている。
グレは紀東の産だろうか?
腹を割ると内臓周りに蝋のような脂肪が付いている。

包丁に脂がまとわり付いて、ヌメヌメと怪しく光るのを見ると、自然と目尻が下がってしまう。





まずは一品目

寒グレと寒マダイの刺身二種盛り


IMG_0007_201401052128353ce.jpg




次は、寒グレの炙り


IMG_0005_20140105212835b7b.jpg



やはり特選素材には、シンプルな調理が似合う。





続いて大アジの刺身


IMG_0009_201401052128348d5.jpg




大アジのタタキ


IMG_0017_20140105212833fc0.jpg




如何かな?

どれも予想どおりの味である。

マダイとグレの刺身は山葵醤油
アジは生姜醤油
炙りは、ポン酢と紅葉おろし


それぞれ魚の特性に合わせることで、素材の味をより一層引き立ててくれるのである。


しっかりとした歯ごたえの奥からじんわりと染み出る旨み
それが口いっぱいに広がってくる。


美味い!!





ここで少し味を変えてみよう


寒グレと寒マダイのカルパッチョ


IMG_0032_20140105212851c2f.jpg


たっぷりのオニオンとニンニクのみじん切りを散りばめた素朴な味わい
少し上等のEXバージンオイルを奮発してみた。
一口大に切ったバゲットに乗せていただくのもいいかもしれない。





いい魚が手に入ると、ついつい握りたくなる。


こんな感じである。


寒グレ、寒マダイに大アジの握り


IMG_0028.jpg




アップでどうぞ




寒グレ


IMG_0023_20140105212832c17.jpg


脂ののった白身は、実に酢飯によく合う。




寒マダイ


IMG_0020_20140105212833edc.jpg


湯霜にした身には、紅葉おろしのあしらい




大アジ


IMG_0024_20140105212853780.jpg


薬味として添えるのは、土生姜とネギを細かく叩いて混ぜ合わせたもの
アジと抜群の相性を見せる。





まだ喰うぞ!



寒グレのヅケ丼


IMG_0034.jpg



グレを捌いているとき、実はこれが一番喰いたいと思った。

熱々のダシを掛けたグレ茶漬けもいいが、今日は酢飯の上にトッピング
飴色に絞まった身を並べ、いりごま、大葉、山葵に揉み海苔を添えて、軽くタレを掛けてやる。
白身魚の漬けタレは、ややカツオダシを効かせたものいい。


これを一気に掻き込むわけだが、喰い終わるまでは決して話してはいけない。
当然「美味い!!」とも言ってはいけない。



喰い終われば、知らぬ間に口の横にくっ付いた米粒を取りながらこう言えばいいのである。



美味い!!







おしまい・・・




水温低下と共に、旨みを増す魚が多い
今年の冬は寒くなるという。
厳しい冬を乗り切るため、わしの腹回りにも順調に脂を湛えている(^^v
   ↓

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村






コメント
あけましておめでとうございます
いつも楽しく拝見しております
僕はほとんど魚は食べないんですがガキさんのブログを拝見するととても美味しそうですね!
いつかまたK'Sでご一緒できる日を楽しみにしています!
たくさんお話したいですね!
K'S船乗り換えまじかなんでいっぱいいってやって下さい!
【2014/01/06 20:38】 | 鰤男爵団長 #- | [edit]
あけましておめでとうございます。

新年早々ものすごく美味しそうな記事
ありがとうございます。
僕も先輩のような料理記事書けたらと思うんですけど各前に釣果が・・・・
料理もしたことが無いので無理かな。
今年は1回でも料理の記事を書けるように頑張ります。
むりかなぁ~
【2014/01/07 07:29】 | イザッチ #- | [edit]
お疲れ様です♪
すばらしい料理の数々(^-^)
今年は私も料理に気合い入れようと思って、包丁を新調しました!!
今年もお互いに美味しい魚運に恵まれますようにm(__)m
【2014/01/07 22:51】 | てるやん #6qSTyB5k | [edit]
え~!?
魚喰わないんですか?
もったいない(^^
ケイズさん、間もなく南紀ですね。
船は遅れているみたいですが、とても楽しみです。
是非ご一緒させてくださいね!
【2014/01/07 22:55】 | がき #- | [edit]
あけましておめでとうございます。

是非是非料理してみてください。
要は、美味そう! 喰いたい!!の心です(^^

今年もよろしくお願いいたします。
【2014/01/07 22:57】 | がき #- | [edit]
新しい包丁
いいですね~
早く入魂してやらなきゃいけませんね。
頑張りましょう!!
【2014/01/07 22:57】 | がき #- | [edit]
新年早々やってますね!
しかも最近凝ってきたんやないですか(笑)
あとは銀皮をピカっと残せたら完璧ですよ!
それとどうでもいい話ですがキザミ海苔よりも
モミ海苔の方が美味いですよね!
では今年もよろしくお願いします!
【2014/01/08 11:58】 | ショット #- | [edit]
明けましておめでとうございます。
確かにアジのアジらしいところを失敗しました。
さすが師匠!
今年もよろしくお願いします(^^
【2014/01/08 20:49】 | がき #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://fwiw4296.blog81.fc2.com/tb.php/485-180549ba
管理者ページ
プロフィール

がき

Author:がき
日本海、和歌山、明石・・・
関西の海を中心に活動し、ときに遠征にも出かける。
ジギングをメインにしているが、美味いお魚を釣るために、特にジャンルは問わない。チームGACHI所属

フリーエリア

チームGACHIオフィシャルブログ

ブログランキングに参加しています。 遊びに来ていただいた方は、「いいね!」っていう感じでクリックしてください↑

アルバム

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

月別アーカイブ