初めてのジギング(タカサゴリラ物語)

2009.09.18(20:41)

今日の主役は、タカサゴリラさんである。
氏は、職場の同期である。
エサ釣りはかなりの腕前で、普段は日本海の完全フカセや和歌山の伝馬船など、美味いお魚を求めて
日夜彷徨っておられる。
先般紹介したように、長物にも目が無い。

そんな氏が、ジギングをやってみたいと言い出した。
もともと興味があったものの、きっかけが無かったらしい。

人事異動により、わしと一緒に勤務したのを期に挑戦を決意したそうである。
いい話である・・・

それなら早速行きましょうということになった。
釣行が決まってからの、氏の入れ込みようは凄まじく、まずは試しにやってからという制止を聞かず、ロッド、リールにジグを多数揃えてしまった。

そして、本日いよいよ決行の日を迎えたのである。
今回は、須磨の耕栄丸さんにお世話になった。

明石には、過去4回行ったけど、まだ青物の顔見てません・・・」という後輩のashi氏も休暇を取って参戦してくれた。

前日の船長の話では、そろそろ良い潮まわりになるそうである。
狙いは、青物1本!!
もちろん、美味しい美味しいメジロである。

しかし、先日と状況は変わらず、反応は底から5m以内

タカサゴリラさんは、真剣なまなざしで、第1投
明石は潮が速く、集中してなかったらすぐに根ガカリしまっせ!」と脅かしておいたので、緊張感が漲っている(^^

スタート
※ 本人の強い希望のため、顔面にモザイクを入れさせていただきます。

水深20mで、ご夫婦で乗船されていた同船者の奥様が見事なロッドワークでメジロを捕獲
続けてご主人もメジロ捕獲
おめでとうございます!

船中一気にテンション上がるが・・・ 沈黙・・・

潮は大潮で、満潮から下げを攻めることになる。
そこそこ反応があるらしいが・・・ 食い気が無いのか・・・

まわりのルアー船も、反応を求めて移動を繰り返している。

タカサゴリラさんも、ashiさんも集中力を維持して真剣にしゃくっているが・・・

かなり渋い・・・

ゴリラの食いは活発なのだが・・・

捕食中

魚が食わなきゃ意味が無い・・・


時間は刻々と過ぎて、最後はお土産確保に大橋東側のツバス狙い。

あ~ このまま終了か・・・



半ば諦めムードが漂っていたが・・・

遂にそのときが来た!!

タカサゴリラさんが必死の形相で巻き上げている。

やっと来たでぇ~

初物ゲット

おめでとうございます!!

初めてのジギングで上げた魚は小さかったけど、きっと思い出の魚になると思いますよ

結局、船中メジロ2、ハマチ1、ツバス8(わしはツバス3)であった。

みんなの釣果

ashiさんは・・・
5回目の明石もashiさんには微笑んでくれませんでした

また次回リベンジしましょうね!

お疲れ様でした。



しかし、タカサゴリラ物語は、まだ終わらない。


メジロを獲られたご夫婦が使っておられたのはナムジグ

「あれナムジグちゃうんか!?」
(ネットでかなり学習されているようである・・・)
「どこに売ってるねん?」

近くのルアーショップライトさんに売ってると教えると、「買って帰る」というので随行した。

ライトさんでは、スタッフの灰谷さんからいろいろと教えてもらった。
ジギング暦だけは長いわしも初めて知る話が多く、特にフックに関する話は大いに勉強になった。

また、ゴリラさんの「アシストフックの作り方教えてくれ」という要望にも快く応じていただいた。
丁寧に説明しながら鮮やかな手つきで作り上げていく様子に、今まで自己流で作ってきたわしは、
驚きの連続であった。

レクチャー

今日は、とても良い話が聞けて、引き出しがひとつ、ふたつ増えたような気がする。
付いてきて良かった

今回のジギングに際し、勉強熱心なタカサゴリラさんからいろいろと質問責めにあった。
ジグの動きの原理・・・ 色・・・ タックルバランス・・・ ジャークの理論・・・
今までフィーリングでやってきたことを改めて言葉にするとき、いろいろと考えさせられた。
おかげさまで「初心」に戻ることができた。

タカサゴリラさんに感謝である。

もっと深く深~~くジギングにのめり込んでくださいね!!



おしまい・・・


人気ブログランキングへ


コメント
釣りの釣果は向上心によって変わってくる・・・
タカサゴリラさんに教えてもらいました。
ありがとうございました。

明石も6回目は微笑んでくれそうな気がする~~

また、シャクリ続けます!

がきさん、娘が「ごちそうさまでした!」と叫んでます。
次は父の威厳を保つためにも・・・
【2009/09/18 22:43】 | ashi #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://fwiw4296.blog81.fc2.com/tb.php/49-3ced6d0c
管理者ページ
プロフィール

がき

Author:がき
日本海、和歌山、明石・・・
関西の海を中心に活動し、ときに遠征にも出かける。
ジギングをメインにしているが、美味いお魚を釣るために、特にジャンルは問わない。チームGACHI所属

フリーエリア

チームGACHIオフィシャルブログ

ブログランキングに参加しています。 遊びに来ていただいた方は、「いいね!」っていう感じでクリックしてください↑

アルバム

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

月別アーカイブ