安芸の旅情

2014.01.26(20:17)

今から10年と少し前、わしは東京で3か月足らずの期間、ある研修に参加していた。
そこは専門的な知識を得るために、全国から同業者が集まるところである。

全寮制で、研修期間中朝から晩まで共に過ごした仲間たちとは今でも付き合いが濃い。
そんな仲間たちとは、研修が終わるときに別れを惜しみ、また必ず逢おうと誓い合ったのである。

そこで、全国を6のブロックに分け、それぞれが幹事役として2年に1度集まることになった。


そして今回は、中四国ブロックの幹事の年なので、広島にお邪魔してきた。



ここからは、わしのベタな旅日記なので、興味のない方々にとっては面白くも何ともないだろう。しかし、何とか週一更新を守っているわしが週末に更新しなかったら、わしのファンの方が「がきさんどうしたんやろ?」とか、「大丈夫かな?何かあったのかな?」と心配されるのが目に見えているので、それらの方に安心していただくべく記してみたいと思う。



わしにとっては初広島である。
だから、目には見るもの触るものすべてが感動的に映る。


IMG_0006_20140126193628691.jpg




IMG_0005_2014012619362910c.jpg




IMG_0020_2014012619362685e.jpg




IMG_0023_201401261936480b7.jpg




IMG_0033_20140126193648be1.jpg



好天に恵まれ、訪れたところには多くの観光客が集まっていた。
初めての広島だったが、ほんとうに綺麗な街であり、また原爆ドームをはじめ、平和公園など、戦争を語るうえで決して避けて通ることができない場所が多い。
それだけに、町中に平和を願う気持ちが溢れている。
それらを目にするたびに、自分でも背筋が伸びるのを感じる。



再会の時間は、本当にあっという間に過ぎてしまった。


今度は2年後、関西ブロックが精いっぱいのおもてなしをするつもりである。




さて、この2日間、呑みに呑んで、喰いに喰いまくった。

旅にはご当地のグルメは外せない。



紹介しよう。




宴会で出された剣先イカの活け造り

これは美味かった。


IMG_0015_20140126193627b72.jpg




広島といえば、やっぱり牡蠣

これは、宮島で喰った茹で牡蠣


IMG_0035.jpg

3個で300円という観光地料金だが、やはりぷりぷりで美味かった。





宮島口駅前での昼食は、名物のアナゴ飯


IMG_0040.jpg


炭火で香ばしく焼きあげられたホクホクのアナゴがたっぷり。
秘伝のタレが沁み込んだご飯と一緒に掻き込むのが正しい喰い方。
本当に美味かった。





そしてもちろんお土産もあるぞ


牡蠣醤油


IMG_0003_20140126193952d69.jpg


牡蠣エキスの旨みがぎっしり。
いろんな料理に使えそう。
まずは卵かけご飯かな。



牡蠣スモークのオリーブオイル漬け


IMG_0008_20140126193628096.jpg

幸せである。
幸せを形にすると、きっとこんな形になるのだろうという美味さである。
(あまりの美味さに今度自作してみようと思う。)




広島はええとこじゃけぇ、まだ行ったことのない方は是非如何?









おしまい・・・






本当に楽しかった2日間だったが、どうやら風邪をひいたようで熱っぽい。
こんな時は、やや熱めのシャワーをキ〇タマの裏に掛けるのが効果的
では女性はどうするのかって?
そんなことはわしの知ったことではない。
   ↓

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村







































コメント
私が厳島神社にいった時は改修中見れませんでした。
近くの水族館行ったり、チヌやキビレの姿を探したりしてましたね。
大和ミュージアム知りませんでした♪
今度いってみたいと思います。
【2014/01/27 21:52】 | てるやん #6qSTyB5k | [edit]
広島って意外なぐらい美味いものが多いですよね!
そうそう、牡蠣はマジで美味い
あれだけを堪能しに行きたいぐらいです

さすがにがきさんは全国区ですね~
また、他府県の「美味いもの」のご紹介お願しますね!!

【2014/01/28 04:35】 | jigger #- | [edit]
厳島神社はなかなかの眺めでしたね。
しかし、残念ながらそのときは干潮だったので、床下まで水辺が広がってる風景は見ることができませんでした。
大和ミュージアムや原爆ドームでは、やはり思わず当時の様子を想像してしまいましたね。
【2014/01/28 20:36】 | がき #- | [edit]
やっぱり楽しみなのはご当地グルメでしょ!
美味い酒もいっぱいいただきました。
まだまだ知らない土地が多いので、行ける限り訪ねてみたいものですね(^^
【2014/01/28 20:38】 | がき #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://fwiw4296.blog81.fc2.com/tb.php/491-1f75037e
管理者ページ
プロフィール

がき

Author:がき
日本海、和歌山、明石・・・
関西の海を中心に活動し、ときに遠征にも出かける。
ジギングをメインにしているが、美味いお魚を釣るために、特にジャンルは問わない。チームGACHI所属

フリーエリア

チームGACHIオフィシャルブログ

ブログランキングに参加しています。 遊びに来ていただいた方は、「いいね!」っていう感じでクリックしてください↑

アルバム

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

月別アーカイブ