プロフィール

がき

Author:がき
日本海、和歌山、明石・・・
関西の海を中心に活動し、ときに遠征にも出かける。
ジギングをメインにしているが、美味いお魚を釣るために、特にジャンルは問わない。チームGACHI所属

フリーエリア

チームGACHIオフィシャルブログ
ブログランキングに参加しています。 遊びに来ていただいた方は、「いいね!」っていう感じでクリックしてください↑

アルバム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

RSS

恐るべし! 南紀産ビンチョウマグロの味

南紀産31キロビンチョウマグロ

このサイズになると、捌くのも一苦労

皮が固く、なかなか包丁が入らない。
身が分厚すぎて、どこに骨があるのか分からない。

しかもこの魚、異様なほど腹腔が小さくて面食らった。

身が柔らかくてボロボロになるし、脂で包丁がギトギトになり、非常に捌きにくい。
よく見るマグロ解体ショーのイメージで挑んだが、自身の未熟さを思い知らされた。

それでも何とか5枚おろしを完了し、サク取りして下ごしらえ完了
いっぱい残った身は、あとでこそげ取ればいい。





さぁ、調理にかかろう。


IMG_0010_20140211212323832.jpg





IMG_0013_20140211212322757.jpg





まず最初は、ローストマグロのカルパッチョ


IMG_0018_2014021121232102a.jpg



これは、名手ショットさんが以前ブログで紹介されていたのを見て、いつかやってみたいと温めていたメニューである。


たっぷりと黒胡椒を振り掛けて、オリーブオイルを熱したフライパンで表面をロースト
すりおろし玉ねぎをたっぷりと使ってシャポネソースを作る。
味醂を多めに入れてやや甘めに仕上げ、黒酢を合わせて酸味をつける。
そこにオリーブオイルを絡めたソースを振り掛ける。

香ばしくローストされた身にソースが絡んで絶品である。



美味すぎる!!


チビーズ1号が絶叫していた。
マグロを喰いに、わざわざ1時間近くかけて自転車で駆け付けた1号の友人も涙ぐんでいた。





次のメニューは、定番の赤身の刺身


IMG_0028_20140211212319fbf.jpg


これは、味こそあまり濃くないが、生マグロ特有のねっとりとした舌触りが楽しめる。




次は大トロの刺身


IMG_0031_20140211212333251.jpg


柔らかいうえに脂ギトギトでうまく切れなかったが、見た目で判断してはいけない。



山葵醤油にちよぼっとつけると、醤油の表面に脂が浮かぶ。
口に入れてゆっくりと噛みしめると



美味い!!


何より甘みが強くて味が濃い。
これが生のビントロの味である。




続いてすき身で作ったユッケ


IMG_0020_20140211212321e59.jpg



すき身だけでもたっぷりと取れる。
これに韓国風の味付けをして卵黄とともにいただく。


チビーズ2号は我を失っていた。




ここからは、ご飯ものが2連発



大トロの握り寿司


IMG_0024_20140211212320012.jpg



確かに船長が言うとおり、くるくる寿司のビントロとは次元が違う。

ふと横を見たら、工作員が白目を剥いていた。



皆さんにも、是非この味を想像していただきたい。





そして鉄火丼


IMG_0032_20140211212332ca8.jpg



飯は酢飯にしてある。

その上に、トロと赤身を二重に重ねた贅沢仕様
喰っても喰ってもマグロが出てくる。

これにはわしが悶絶した。




こうしてとても幸せな時間が過ぎて行った。




マグロと言えば、やはりクロマグロが横綱なのは言うまでもない。
他にもインドマグロやメバチマグロ、キハダマグロもいるが
そんな中で、ビンチョウマグロはどうしても格下に扱われている。

わしも例外ではなかった。


しかし、その引きその味を知れば、決してそんな扱いは許されない



あっぱれ!!







おしまい・・・




昨日の帰り道、マグロがあるので「ふくろ食堂」は見送って、田辺IC近くの王将で飯を喰うことにした。
わしの注文は、大好きな天津飯と餃子
美味いなぁと思いながら喰ってるとき、肥ったサラリーマンが横に座った。
「ギョーザ2人前と焼きそば大盛り」という注文に、「よく喰うなぁ、さすがに飯もんは食わんなぁ」とか思いながら聞いてたら、しばらくメニューを見てから「天津チャーハン大盛り」も注文
思わず「なんぼ喰うねん!」と突っ込みそうになった。
しかし、美味いもんをたらふく喰うのはいいことである。
満腹になった腹をさすりながら「腹いっぱいで死にそうや」というのはよく目にする光景
しかし、それで本当に死んだヤツは居ない。
それは、幸せの表現のひとつなのである。
確かにわしも、何度も「死にそう」になったことがある(^^v
   ↓

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村











トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
3864:是非! by ヌッシー on 2014/02/12 at 00:00:25 (コメント編集)

やっぱり売ってるマグロとは全く違いますよね!
今まで食ってたアレは一体何だったんだ?!と思います(笑)

次回は是非釣ったその日に捌いて一口食ってみてください!
大体マグロ狙いに行くと大洋丸でも帰港は暗くなってから、帰宅時は廃人ですが
でもでも気合と根性で捌いてみてください
その日限定でひっくり返りそうなモチモチ食感を楽しめます!
ホントにびっくりするから〜

3865:ヌッシーさま by がき on 2014/02/12 at 20:09:41

ああっ、それ以前書いたはりましたよね。
その時と同じくして、キメジ釣ったのですが、その時船長に最低3日は寝かせなアカンと言われ、そのとおりにしましたが、サイズが小さかったのかイマイチでした。
その後にヌッシーさんの記事を読んで「どっちやねん!?」と思いましたが、おそらく即日が正解なんでしょうね。
しかし、廃人の状態であのサイズ捌くとなると、死を覚悟しないといけませんが、その労力が報われるんですね。
是非試してみます。
ちなみに今回のマグロはゴチ~ンでした。

3866:がきさん by Kazuhiro on 2014/02/12 at 20:26:13

マグロおめでとうございました。自分は釣ったことがないので、どんな引きなのか全く想像つきません。
そして名シェフのマグロのフルコース♪ ローストマグロ食べてみたい。写真見てたら酒がほしくなってきたので、もう一回ワンカップをチ~ンしてきます。お疲れ様でした。

3867:No title by TYの父 on 2014/02/12 at 20:45:42 (コメント編集)

美味い!
いや~ 贅沢病になりそうな美味しさ

普段は、生魚を好まないTYが一人前をペロリと食べました。
たべたい人がいっぱいいるだろうに・・・・・・・・・
ごちそう様 m(__)m

3868:Kazuhiroさま by がき on 2014/02/12 at 21:42:46

そう言っていただくのが狙いです(^^
いろんな意味でビンチョウを甘く見ていました。
こんなに面白くて、こんなに美味いのならまた釣りたいですね!

3869:TY父さま by がき on 2014/02/12 at 21:46:59

いやぁ~
それは良かった。
釣って楽しんで、そのあと喰って楽しめるのって、本当にいいもんです。
美味い!って言ってもらえるのが、また嬉しいですね。
次はいつになるかわかりませんが、ご期待ください!!

3870: by てるやん on 2014/02/13 at 14:16:59 (コメント編集)

料理お疲れ様です(^-^)
さばけただけでも凄いと思います!!
私ならあきらめて、行き付けの魚屋に持っていって、自分と近所さんの分以外は寄贈しますね(>_<)
料理のできばえは相変わらずすばしいです。
お店で出て来ても違和感ないですね♪

3871:マグロゲットおめでとうございます♪ by ショット on 2014/02/13 at 20:21:37

ビンナガ、こっちではほとんど釣れない魚なのでどんな味なのか気になります?
しかし「生」の、しかも自分で釣った魚であれば美味いに決まってますね!

こちらでもマグロかアラが釣れた時は自動的にパーリー開催です(笑)
数日間飽きるぐらいマグロを堪能してください!

3872:てるやんさま by がき on 2014/02/13 at 22:04:29

捌くのは、ほんまに大変でした。
ただデカいだけなんですが、包丁は進まんわ、どこまで身なのかわからんわで苦労しました。
でも、身がたっぷりあるので少々の失敗はOKですね。
味の方は、さすがに抜群でした。
次はキハダかクロマグロが釣りたいですね(^^

3873:ショットさま by がき on 2014/02/13 at 22:08:11

ビンチョウは釣れないのですか!?
知りませんでした。
味は、赤身はやや薄めですが、もっちりした感触があります。
トロは、トロ~!!でした。
パーリーもいいですね。
今回は、次々と貰われていきました。
残りは熟成中
さて、どうして喰らおうか。
いつも料理をパクらせて参考にさせていただいてます(^^v

3874:ウマソー・・・! by アナゴ on 2014/02/14 at 04:01:09

しばし見とれてしまいました。
旨そうですねー。
お腹いっぱい食べられますね。

3875:アナゴさま by がき on 2014/02/14 at 20:17:50

うっしっし・・・
アナゴさまにそう言っていただければ自信がつきますね(^^
マグロ喰い放題でした。
ほんまに美味かったです。

▼このエントリーにコメントを残す