プロフィール

がき

Author:がき
日本海、和歌山、明石・・・
関西の海を中心に活動し、ときに遠征にも出かける。
ジギングをメインにしているが、美味いお魚を釣るために、特にジャンルは問わない。チームGACHI所属

フリーエリア

チームGACHIオフィシャルブログ
ブログランキングに参加しています。 遊びに来ていただいた方は、「いいね!」っていう感じでクリックしてください↑

アルバム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

RSS

カツオのオイル煮

昨夜、知り合いから「釣ってきたからあげる」とカツオ2本いただいた。

やや小ぶりであるが、ピカピカと輝いて美味そうである。
1本はタタキにしてペロッとたいらげた。
脂の乗りはないが、さっぱりとして美味かった。

もう1本は、オイル煮にしてみる。

サクにした身に塩を振り、一晩冷蔵庫で寝かせる。

カツオ

塩コショウ

鍋にカツオを並べ、黒胡椒、ニンニク、ローリエを入れてオリーブオイルを注ぐ。

オリーブオイル煮

沸騰しないように、15分程度煮てできあがり。
沸騰させると唐揚げになりますぞ

完成

ここで味見してみると・・・
かなり塩辛い
塩は軽く振りかけるだけでよかったみたいである。

「ツナ」のイメージで作ったのだが、どちらかといえばアンチョビ風になってしまった。

でもスパイシーで、なかなか良い味が付いている。
ビールのアテに、チビチビつまもう!

タカのツメを入れ、オイルとともにパスタに絡めれば美味そうである。
炒め物に入れるのもいいかも。

茶漉しで漉したオイルとともに瓶詰めに。
少し寝かせて味を落ち着かせれば、食べごろである。

瓶詰め


話し変わるが・・・
昨日のジギング中、早巻き用に使っている02ツインパワー8000HGが突然巻けなくなった。
つい先日分解掃除したところ、ギア類に異常は無かったのだが・・・
もしかして組立てにミスったか

ということで、今日分解してみたら・・・

フリクションリング

こんなことになっていた。

フリクションリングが引きちぎれている。
昨日のトラブルは、こいつが引っかかっていたのである。

フリクションリングは防水のためのパッキンのようなものなので、とりあえず付近にグリスを盛って応急措置しておいた。
次回の使用はこれで大丈夫である。

連休明けにでも、工作員に頼んで取り寄せておいてもらおう!



おしまい・・・


人気ブログランキングへ

このエントリーのタグ: カツオ ツインパワー
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す