真冬のタチウオ

2014.02.23(21:46)

久しぶりに穏やかな週末になった。

そんな中、「がきさん、タチウオ釣りに行けへん?」とお友達の漁神さんからメール

今週末は、釣行予定がなかったので嬉しいお誘いである。
車を車検に出していたのだが、何とか間に合いそう。


乗った!



というわけで、漁神艇にお邪魔してきた。


IMG_0020_201402232052051ec.jpg




昨年の夏に、念願のボートオーナーになった氏は、持ち前の探究心と広い人脈を生かし、充実したフィッシングライフを送られている。
このボートには、関西ジギング界の有名人もよく乗船されて楽しまれている。



午前6時

まだ薄暗い中、漁神さんのお連れ様2名に、Lots Of Art代表のA尾さん親子を乗せて明石港を出船


前日は、いい船で一人40本ぐらいと好調の様子
まぁ期待できるだろう。


漁神さんは、船を走らせながら電話で知人から情報収集の後、「今日はちょっと南まで走るわ」という

晴天べた凪の海上を走ること約1時間



着いたポイントには既に大船団ができている。


IMG_0005_20140223205209eae.jpg




その様子から、明石をはじめ大阪湾中の遊漁船が集まってるのかというぐらい。
もちろんプレジャーも


おなじみのSAKURA艇も居る。
遠目にはBM艇も見える。

しかし、その割にはどこの船も上がっている様子は見えない。
わしらもジグを落とすが全然気配がない。

タチウオって、こんなに難しかったっけ?


底引き網の漁船が大船団の間を縫うようにして走り回っている。
おそらくそれが原因か。


そんな中でも名手A尾さんナムジグジョーカーのタチウオ用スペシャルカラーのジグを駆使してぼつぼつ揚げている。



わしには掠りもせず。


これはまずい。
そろそろボウズを覚悟したが、漁船が引き揚げたのか、その姿が減ったとき、
やっとわしのジグにも喰いついた。


IMG_0006_20140223205208497.jpg






今日のヒットジグは、ナムジグジョーカーのチャートイワシ125g


IMG_0015_20140223205207ca9.jpg






そうそう、以前こんなものを買っていた


IMG_0018_2014022320520642f.jpg


コーティングされたメタルライン

メタルラインでありながら、簡単に結束することができる。
しかも細くてしなやかなので、ジグの動きを妨げない。

既に使っている方も多いと思うが、これはほんとうに優れものである。


タチウオジギングと言えば、ジグを無くすのは税金みたいに思われている。
ワイヤーを入れればマシになるが、活性が悪い時は、極端に喰いが落ちる。

そんな中、このラインはフロロリーダーのみと比べてもまったく遜色がない。
だから、ナムジグのような1軍ジグを惜しげもなく投入することができるのである。





この後、時合い到来で船上が一気に賑やかになる。

A尾ジュニアもキャビンから出てきて見事なロッド捌きを見せ、さくっと連発


IMG_0009_2014022320520785d.jpg




末恐ろしいアングラーである。




今日は、巻きよりもフォールでよくアタってきた。
それでも、コレ!というパターンが無い。
わし的には、かなり難しタチウオジギングとなった。


それにしても、この時期にまだ大阪湾でタチウオ・・・

真冬のタチウオと言えば、広島やかつての志摩にように、ドラゴンを連想する。
当然わしもそのつもりであったが、残念ながら釣れてくるのは3F前後

ひと潮前までは良型も混じったようだが、どうやら群れが変わったみたい
それでも活性が上がり、バンバンアタってくるのはおもろい。



時合いが過ぎて、午後1時に終了
結局わしの釣果は12本
小型とはいうものの、満足である。


好天に恵まれて、ほんとうに楽しい時間を過ごすことができた。


漁神さん、ご一緒いただいた皆さん
ありがとうございました。

またよろしくお願いします。





この時間に終わると、晩飯に十分間に合う。


さっそく捌いていただいてみた。
お楽しみの第2ラウンドである。



まずは定番の刺身


IMG_0026_20140223205226eee.jpg




新鮮なので皮が銀ピカ
皮付きと皮なしを楽しんでみる。

しかし、その美味さにはいずれも甲乙つけがたい。




続いて、こちらも定番の炙り


IMG_0028_201402232052259bb.jpg




これにひろたのポン酢をどぼどぼとまわし掛ける。



美味い!!



身は甘く、かつ、しっかりとしていて噛むごとに旨みが沁み出してくる。
小型とはいえ、さすが真冬のタチウオである。
控え目ながら、じんわりと脂が乗っていた。




実をいうと、今日はドラゴンを釣って、皮付きと炙りの握り寿司を喰うつもりだった。

残念ながらそれは叶わず。

すっかり寿司の口になっていたわしは、ささっと酢飯を合わせ、その上に刺身を乗せて丼に


タチウオ丼


IMG_0037.jpg




上から山葵醤油をまわし掛け、がさがさっと口の中に放り込む。




美味い!!



もう、これの説明は不要だろう。






ここで新作メニューを紹介しよう。


タチウオのスープ煮込み


IMG_0033_20140223205224dea.jpg




思いつきで作ったものだが、これが予想以上の出来


鶏ガラに胡椒を効かせたスープに細切りにした白ネギをたっぷり投入
そこに三枚におろしたタチウオの身を入れ、味が馴染むまで煮込むだけ

煮上がったタチウオの身は、湯気を上げながら虹色に輝いている。


ホクホクの身を、白ネギと一緒に箸でつまみ、口の中に入れると




美味い!!


ネギの甘みがいい
鶏がらスープがいい
胡椒がいい

そして何より、それらに引き立てられたタチウオの旨みがいい!



やっぱりわしは、天才である。








おしまい・・・





また今日も美味いものを喰った。
そういえば、先日健康診断の結果を貰った。
衛生管理の方が何やら言っていた。
どうもガンマに中性脂肪に尿酸値がやや高値を付けているらしい。
なるほど!
これもアベノミクスの影響なのか(^^v
   ↓

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村








コメント
こんばんは〜

昨年はタチウオ不発だったので羨ましい!

さて、尿酸値ですか?
小生も同じくですわ。やや高値と昨年始めて・・・屈辱でした。
今は、薬飲んでメシの制限を避けております。
全く問題ないような・・・
【2014/02/23 22:44】 | す〜さん #- | [edit]
お疲れ様でした!なかなか船もしっかり立てれず、釣りずらかったと思います。

これに懲りずまた一緒に行ってくださいねww
【2014/02/24 07:23】 | 漁神 #- | [edit]
あ〜漁神艇の釣果に見たことあるウェア着た人いるなぁ〜と思ったら(笑)
まだタチウオ釣れてるんですね〜
【2014/02/24 14:32】 | ヌッシー #PZGWL28Y | [edit]
こんにちは。
Yも土曜日、上司のボートで淡路島沖に出撃して来ました。テンヤですが・・
途中、真鯛に浮気したので出遅れてしまい、時会いも昼で終了し型も指4本止まり💧
大阪湾のタチウオもここに集まってるみたいで、凄い大船団でしたね!
でも脂が乗っており炙り最高👍また飲み過ぎてしまいました。
【2014/02/24 14:32】 | hide #- | [edit]
マグロに続いて、すごいっ!! タチウオ丼、初めて見ました。生卵を絡めてもイケそう・・・(涎;;;)
今回は炙りで大活躍のひろたのポン酢もそろそろ株が上がるんでは・・?
それにしても毎度ながらエピローグが上手い。釣人、料理人、詩人と多面な才能を持って羨ましいかぎりです。
【2014/02/24 19:51】 | Kazuhiro #- | [edit]
尿酸値ですか。
薬飲んでるんですか!?
自分はしばらく気力で抑えようと思っています(^^v
【2014/02/24 20:11】 | がき #- | [edit]
いえいえ
楽しかったですよ(^^
遠征ありがとうございました。
また誘ってくださいね!
【2014/02/24 20:12】 | がき #- | [edit]
どうやら大阪湾で越冬したみたいですね。
春にタチパターンがあるかもしれませんよ!
メバルに鯛が不調なので、みんなポイントに集結していました。
【2014/02/24 20:13】 | がき #- | [edit]
前日も好調やったみたいですね。
指4本は立派です。
自分たちは、背伸びしても3本まででした。
炙り、ほんとうに美味いですね~!
【2014/02/24 20:15】 | がき #- | [edit]
自分もタチウオ丼は初めてですね。
とりあえず、酢飯に刺身乗せて食べたら美味いですね。
淡白で甘みの強い身は、酢飯にもよく合いました。
お褒めいただき、ありがとうございます(^^v
【2014/02/24 20:19】 | がき #- | [edit]
31キロマグロの次は、3Fの太刀魚に来られてたんですか?
美味しい魚どうしですけど、ギャップが(笑)

太刀魚は凄い船団でしたね。明石からも沢山の乗合。
イイリーダーがあるんですね。初めて知りました(^^ゞ
【2014/02/25 07:31】 | ぶるまん #a2H6GHBU | [edit]
その日は、朝は結構喰ってたみたいですね。
底引き網船にやられました。
いやいや、腕か(^^;

メタルライン、細くてしなやかでいいですよ~
【2014/02/25 20:06】 | がき #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://fwiw4296.blog81.fc2.com/tb.php/503-878dc956
管理者ページ
プロフィール

がき

Author:がき
日本海、和歌山、明石・・・
関西の海を中心に活動し、ときに遠征にも出かける。
ジギングをメインにしているが、美味いお魚を釣るために、特にジャンルは問わない。チームGACHI所属

フリーエリア

チームGACHIオフィシャルブログ

ブログランキングに参加しています。 遊びに来ていただいた方は、「いいね!」っていう感じでクリックしてください↑

アルバム

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

月別アーカイブ