美味いお魚を求めて! がきの釣り日記

魚が好き! 美味い魚が喰いたい。 それならば、自分で釣って、自分で捌いて思う存分喰らう! ここは、日夜美味い魚を求めてさまよう者の日記である。 そして、たまに脱線する。

 


男の道具 

 「誕生日は何が欲しい?」という工作員の問いに、わしはにっこりとほほ笑んで「出刃包丁♪」と答えた。


前々から、大型魚対応のデカい出刃が欲しかったのである。

大型の鰤やヒラマサを想定してのものだったが、この時、既にある予感を感じていたのかもしれない。




そして買ってもらったのがこれ

刃渡り21センチの逸品


出刃包丁



手に取ると、ずっしりとした重みが頼もしい。



並べてみると、刃渡り15センチの通常の出刃がまるで小出刃に見える。


IMG_0006_20140225202823740.jpg




その後、先の予感が当たることになったのはご承知のとおり。
これが無ければ、31キロのビンチョウマグロには歯が立たなかったことだろう。

硬い皮に四苦八苦しながらも、見事な切れ味を見せえくれた。


20140211175614efe.jpg





捌き終えて刃を見ると、硬いヒレや太い骨を断ち切ったときにだろうか、早速刃こぼれしていた。



しかし、こんな物も買っていたので心配は無用


IMG_00020.jpg




こちらも前から欲しかったデカい砥石

粗砥中砥


IMG_0009_20140225202822505.jpg




粗砥で刃こぼれを落とし、中砥で丁寧に刃を立ててやる。
最後に仕上げ砥で研げば完成


見事にピンピンに立った。


DSC_0202.jpg





わしにとって、とてもナイスな誕生日プレゼントとなった。

次は超特大の俎板が欲しい。



やっぱり、男の道具デカい方がいい









おしまい・・・






酒屋でアルバイトをしているチビーズ1号からは、美味そうな芋焼酎のプレゼント

IMG_0002_20140225202823e0b.jpg

さっそくお湯割りでいただいたが、まったりとした甘みが強く、とても美味い焼酎であった。
これも嬉しいなぁ(^^
   ↓

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村




Comment

Name - Kazuhiro  

Title - がきさん

このサイズの出刃が使えるような魚を釣ってみたいです。悲しいことに私はほぼ12㎝の小出刃で用が済んでしまいます。
2014.03.01 Sat 22:00
Edit | Reply |  

Name - がき  

Title - Kazuhiroさま

そんなことないでしょ(^^;
いつもいい魚を釣り上げてますやん。
自分も、この包丁が必要になるのは20年ぐらい釣りやってて初めてですからねぇ・・・
2014.03.02 Sun 19:13
Edit | Reply |  

Add your comment

