マグロのカマのスペアリブ風

2014.03.02(19:31)

冷凍庫から最終兵器を取り出した。

今日の晩飯は、マグロのカマ


これを醤油ベースのタレに漬け込む。
タレは、醤油、酒、砂糖にすりおろした玉ねぎとニンニクでアクセントを付けてやる。


IMG_0002_20140302191451264.jpg



そのまま冷蔵庫でしばらく寝かせて味を沁み込ませる


後はオーブンでこんがりと焼きあげるだけ
付け合わせに玉ねぎとジャガイモも一緒に焼いてみた。





美味そう~


IMG_0010_201403021914501fe.jpg



もの凄い量の脂がテラテラと妖しく輝いている。

漬けダレをフライパンで熱してソースを作り、焼きあがったカマに回し掛けて完成





マグロのカマのスペアリブ風


IMG_0023_20140302191448f29.jpg





ジュージューと湯気を上げる身を一口




美味い!!




これは既に獣の肉である。

癖がないどころか、肉厚の身にはたっぷりと脂が乗っている。
そのため、熱を加えても全然パサつかない。


塩焼きもいいが、やっぱりマグロのカマはこうして喰いたい。







そしてこんなものもある。



ワカサギのかき揚げ


IMG_0018_201403021914492fe.jpg




実は、昨日工作員職場の者たちと奈良県の津風呂湖までワカサギを釣りに行っていた。


帰宅後に、「いっぱい釣れたでぇ」と取り出したのは極小サイズ
それを見たわしは、「ちいさっ!」と言ってしまった。


IMG_0008_20140302191450050.jpg




口の悪い工作員も、釣れた時にこのサイズを見て思わず「メダカやん!」と言ってひんしゅくを買ったらしい。



かき揚げをわさび抹茶塩でいただくと、これまた美味い

小さいながら、しっかりとワカサギの味を主張していた。
衣にネギを絡ませてあるので、ふぁ~っと爽やかな味わいが口いっぱいに広がった。




長々と引っ張ったマグロネタはこれにて終了

釣って楽しみ、その後しこたま喰ってたっぷり楽しんだ。

そろそろ水ぬるむ
日も長くなってきたし、暖かい日もある。
さぁ、ロッド握って海に出かけよう。

次は、どんな魚がわしを楽しませてくれるだろうか。










おしまい・・・






昨日は、この春で退職される、我が社のボスをお送りする会
とても大きな方で、とても男気のある方であった。
もっといろいろな事を教えていただきたかったので、寂しい思いでいっぱいある。
早くも3月
あとひと月で今年度も終わり
職場でも人事異動があり、また新たな出会いがあるだろう。
   ↓

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村






コメント
うぉ~!! センスがさすが、キャンパー仕込みだけあって美味そうです。次回はぜひダッチオーブンでお願いします。
ん!? ワカサギ!? ○タチ丸さんの昼食タイムの南蛮漬けでも拝見しましたがこれまた料理のバリエーションが多くて良いですなぁ。
【2014/03/02 20:28】 | Kazuhiro #- | [edit]
こんばんは♪
マグロの巻で一番のヨダレものはこのスペアリブですね(^-^)
羨ましい~(>_<)
【2014/03/02 20:41】 | てるやん #6qSTyB5k | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2014/03/05 09:12】 | # | [edit]
うっしっし・・
それは作戦大成功である(^^
【2014/03/05 22:36】 | がき #- | [edit]
ワカサギは、まさにメダカサイズでした(^^;

マグロとメダカいや、ワカサギ・・・
このサイズの差がおもろいでしょ!
【2014/03/05 22:42】 | がき #- | [edit]
もちろん!
喜んで!!
【2014/03/05 22:43】 | がき #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://fwiw4296.blog81.fc2.com/tb.php/506-c0629954
管理者ページ
プロフィール

がき

Author:がき
日本海、和歌山、明石・・・
関西の海を中心に活動し、ときに遠征にも出かける。
ジギングをメインにしているが、美味いお魚を釣るために、特にジャンルは問わない。チームGACHI所属

フリーエリア

チームGACHIオフィシャルブログ

ブログランキングに参加しています。 遊びに来ていただいた方は、「いいね!」っていう感じでクリックしてください↑

アルバム

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

月別アーカイブ