プロフィール

がき

Author:がき
日本海、和歌山、明石・・・
関西の海を中心に活動し、ときに遠征にも出かける。
ジギングをメインにしているが、美味いお魚を釣るために、特にジャンルは問わない。チームGACHI所属

フリーエリア

チームGACHIオフィシャルブログ
ブログランキングに参加しています。 遊びに来ていただいた方は、「いいね!」っていう感じでクリックしてください↑

アルバム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

RSS

新人達が大暴れ!

今日は、め組FCのメンバーでハピネスをチャーターしてきた。

久しぶりの日本海である。
(休み3連続のジギングで、そろそろいい加減にしろと嫁さんの頭にツノが生えそうである(^^;)

参加メンバーは、BBさん、メタボジガーさん、武ちゃん、サーモンハンターさんに、本日初ジギングのマヒマヒハンター君、はしもっちゃん、そして何を思ったか、一番釣りが似合わないダイスケの8人である。
(後にこの新人3人が大暴れすることは、誰も予想できなかった・・・)

本日は晴天なり。
定刻の8時に養老港を出発 この日は6号艇で出船である。

乗船

最初は、白石の北側水深80~110mのポイント
結構いい感度が入っているようで、時折ジグに反応して上ずっているらしい。

しかし・・・

沈黙・・・

「今、大感度が60m付近を通過してますよ!」

沈黙・・・

いつもの事である。
まだまだ先は長い。

新人達(ダイスケ除く。)は、ショア経験があるため、なかなか飲み込みが早く、シャクリが様になっている。
こら釣りよるなぁ~

ダイスケは・・・
何と来る途中の車の中で、今日どんな釣りをするのかを知ったらしい。
しかも8時間釣るのなら、1時間に1本として8本は楽勝ですなぁ~とほざいている。

まぁ・・・  何とかなるだろう。

深場のブリ、メジロに見切りをつけて場所移動
次は、中浜沖? 水深30mでのハマチ、ヒラマサ狙い。

今日のわしのテーマはフックである。
「ショートで小さいアシストフック」で通すつもりである。
理由を語れば長くなるので割愛するが、先日、ルアーショップライトさんで聞いた話を自分なりに検証するためである。

また脱線した・・・

さて、狙いはヒラマサのため、早巻きで攻める。

選んだジグは、ゴーヘのティンカー80g
明石用のジグで、なかなか良い泳ぎをする。

ティンカー

浅いポイントのため、思い切りキャスト
着底後、思い切り10mほど早巻きしてからショートピッチでグン!

船中初ヒット

最初はハマチだと思ってたが引きが鋭い!!
こりゃヒラマサである。

無事にネットに収まったのは、57センチの小マサながら美味そうなヤツ

9_24hiramasa3.jpg

久しぶりのマサやんである。

嬉しい!!

次のヒットは、新人のマヒマヒハンター君

北埜ヒラマサ
(この時ダイスケにもツバスがヒットするが、船長に軽くスルーされ拗ねる・・・ おもろい!)

マヒマヒハンンター君は、その後良型サワラまで釣ってしまう。

天才である。

その次のヒットは・・・  な、何とダイスケ!!

そえファイト2

大騒ぎである(^^;

そえヒラマサ

小ぶりであるが、ヒラマサ捕獲

君も・・・天才である!!

おめでとうさん

この二人は、初ジギングでヒラマサを捕獲した幸せ者である。

メタボジガーさんも、良型を食わせるが、残念ながらフックアウト

その後、ボツボツとツバス~ハマチを追加

最後に白石を探るも、残念ながら沈黙

タイムアップである。

今日の主役は、新人達であった。

え!? もう一人の新人のはしもっちゃんは?

せっかく5千数百円奮発して買ったダ○シングマジックを、根ガカリでロスト
みんなに冷やかされ・・・  これはこれで主役であった・・・

ブリ、メジロ爆発で秋のシーズンを開幕した日本海であったが、最近は渋め・・・

しかし、良い感じで潮が動き、青物も大量に入っているようなので、今後の期待は大である。
沈黙の時間が多かったが、ひとシャクリひとシャクリを自分なりに考えて、大切にシャクったので結構楽しかった。

やっぱりジギングっていいなぁ~!

皆さん、お疲れ様でした。

また行きましょう!!


本日のわしの釣果

わしの釣果2

とりあえず、ビールのアテにハマチの刺身

ハマチの刺身

それなりに 美味い!!


冷蔵庫には、お宝が眠っている。

明日は、一晩寝かせたマサやんを味わう

楽しみである。



おしまい・・・



人気ブログランキングへ


このエントリーのタグ: ジギング ヒラマサ
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
56: by BB on 2009/09/25 at 13:05:30

くっ、悔しい~ 
ヒラマサの刺身食べたかった~
次回はリベンジします・・・・
しかし、この釣はビギナーズラックはありますね~
サーモンハンターさんと西紀SAでやけ飯食って帰りました。
また、休みが合えば行きましょう!

57: by メタボジガー on 2009/09/25 at 17:01:55

 またまた、やってしまった・・・坊主・・・

まぁ何回か行けばその内に当るでしょう・・・
その内に・・・

しかし、悔しすぎる~!!!

また行きましょうね!

58: by がき on 2009/09/25 at 17:17:35

⇒ BBさん
お疲れ様でした。
自分もかつて、ビギナーズラックの罠にはまり、今はどっぷりとはまっています(^^
新人達の成長を見守りましょう!
またよろしくお願いします。

59: by がき on 2009/09/25 at 17:20:04

⇒ メタボジガーさん
良型そうなヤツのバラシ、残念でしたね。
また丹後の海に、落し物を取りに行きましょうね(^^
お疲れ様でした!

60: by 武 on 2009/09/27 at 00:54:49

こんばんは

先日はお疲れさまでした。

久々ゲットのハマチは
  はまち定食(さしみ、赤だし)でおいしくいただきました。

がき氏絶賛の明石のトロはまち!ぜひ行きましょう!

61: by がき on 2009/09/27 at 16:43:03

⇒ 武ちゃん
久々の日本海ジギング、楽しかったですね♪
明石もまだまだこれからなので、また行きましょう。
午後便のジギング&アオリもおススメですよ!

▼このエントリーにコメントを残す