美味いお魚を求めて! がきの釣り日記

魚が好き! 美味い魚が喰いたい。 それならば、自分で釣って、自分で捌いて思う存分喰らう! ここは、日夜美味い魚を求めてさまよう者の日記である。 そして、たまに脱線する。

 


鳴門まで極上の寿司を喰いに 

先に断っておくが、タイトルに「鳴門」とあるが、今回は釣りの話ではない。


しかし、とても楽しい話なのは間違いが無い。
そのあたりをご理解いただいたうえで読み進めていただきたい。




やや風が強いが、いい天気の週末となった。


こんな晴天の下で、のんびりとビールでも飲んだらいいやろうなぁ~
晴天の下で喰ったら、コンビニの弁当でもその味は数割増しになるやろうなぁ~

それが寿司やったら言う事ないなぁ~
しかも海の上で喰ったら最高やろうなぁ~



それやったら、海の上で寿司喰おうや!


ということで、海の上で寿司を喰うという贅沢を味わうために、鳴門まで出掛けた。

ただ、海の上で寿司を喰うためだけに。




そんな酔狂なメンバーは、AカラーさんチームGACHIの新星黒ちゃんとわしの3人



さっそくAカラー2号艇にて海上に出る。


IMG_0003_20140419194655bdf.jpg




楽しくなりそうやなぁ~




海上は、やや北風が強いが快晴


IMG_0015_20140419194716987.jpg





楽しいなぁ~





最大7ノットの潮がガンガン流れる大鳴門橋下のうず潮を見物しながらクルージング



楽しいなぁ~





周りには多くの釣り船や漁師の船が居てるけど、全然釣れてないみたい
しかし、わしらには関係ないなぁ~






そろそろ小腹が減って来たから、例のやつやろうや


いいなぁ~




「今日はこれやでぇ」と黒ちゃんが取り出したのは


IMG_0006_201404191946549b3.jpg




北新地の名店寿司処海猫洞さんのブログ参照)の上太巻き


IMG_0010_20140419194653705.jpg



美味そうやなぁ~




贅沢な具材には赤酢があしらわれている。


IMG_0012_20140419194652205.jpg





では、遠慮なくいただこう。




美味いなぁ~!!



上品な赤酢のシャリと具材が絡み合う。



卵がふわふわやなぁ~


エビもプリプリやなぁ~




「これもあるでぇ~」と手渡されたのは


IMG_0005_20140419194655e92.jpg




熱々の味噌汁


IMG_0008_2014041919465304a.jpg





美味いなぁ~ これは何の出汁?


鯛のアラでとった出汁やでぇ~


さすがにプロの仕事やなぁ~




あ~美味かったなぁ~





楽しいなぁ~






がきちゃん、折角やから竿出してみたら?


それもそうやなぁ~



まぁ鳴門まで来たついでにとサビキを落としてみると


IMG_0018_20140419194716b0e.jpg




さくっとメバルの3連



釣りも楽しいなぁ~






これで、もうやることが無くなったので、さっさと引き揚げることにした。





陸上がり後、黒ちゃんが手際よく魚を神経締めで下処理


IMG_0019_20140419194715081.jpg



Aカラーさんの晩酌の肴用にメバルを捌くプロの手つきには、思わず見とれてしまった。





あ~ 楽しかったなぁ~







帰宅後、わしも黒ちゃんになったつもりでメバルを捌いてみた。




鳴門産黒メバルの薄造り


IMG_0023_201404191947158bd.jpg




これを、教えてもらった玉ねぎポン酢をあわせる。


IMG_0025_20140419194714375.jpg




こうして喰うのである。


IMG_0028_20140419194722086.jpg




新玉ねぎの甘味がメバルの旨みを一層引き立てる。





楽しいなぁ~



でも、ポン酢を付けるより、薄造りの上にどばっとぶっ掛けた方が美味かった。






楽しいなぁ~


楽しいなぁ~


楽しいなぁ~




楽しい一日やったなぁ~








おしまい・・・





航路を行き来する大型船を見て、否応なしに韓国での事故を思い浮かべた。
人災の疑いが大きい事故だが、何の罪もない大勢の若者達が被害に遭ったことには胸が痛む。
一刻も早く助け出してあげて欲しい。
   ↓

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村






Comment

Name - てるやん  

Title - お疲れ様です。

こんばんは(^-^)
いきなり「釣りではない」と書いてあったから、てっきり無の境地に達したかと思いましたよ(笑)
楽しいクルージングで何よりです♪
2014.04.20 Sun 20:15
Edit | Reply |  

Name - がき  

Title - てるやんさま

既に「無」の境地に達して突き抜けてますからねぇ(^^;
ほんま、貧果のときのネタに困っています。
2014.04.23 Wed 20:18
Edit | Reply |  

Add your comment

