プロフィール

がき

Author:がき
日本海、和歌山、明石・・・
関西の海を中心に活動し、ときに遠征にも出かける。
ジギングをメインにしているが、美味いお魚を釣るために、特にジャンルは問わない。チームGACHI所属

フリーエリア

チームGACHIオフィシャルブログ
ブログランキングに参加しています。 遊びに来ていただいた方は、「いいね!」っていう感じでクリックしてください↑

アルバム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

RSS

紀北まで極上のカップラーメンを喰いに

とてもいい天気の週末となった。


こんな晴天の下で、のんびりとビールでも飲んだらいいやろうなぁ~
晴天の下で喰ったら、コンビニの弁当でもその味は数割増しになるやろうなぁ~

それがカップラーメンもいいなぁ~
しかも海の上で喰ったら最高やろうなぁ~



それやったら、海の上でカップラーメン喰おうや!


ということで、海の上でカップラーメンを喰うという贅沢を味わうために、紀北まで出掛けた。

ただ、海の上でカップラーメンを喰うためだけに。





ん?




何かこの件はどこかで聞いたことがあるような・・・


まぁ深く考えないでおこう。





さっそくAカラー1号艇にて海上に出る。


IMG_0004_20140427123218c4f.jpg




楽しくなりそうでござるなぁ



海上は快晴



「今日は、9時過ぎに転流でマダイのええ潮になるで」

「でも釣りに来たのと違うので潮は関係ないでござるなぁ。」



鏡面のような海上を二人でのんびりクルージング


気持ちいいでござるなぁ



周りには多くの釣り船や漁師の船が居てるけど、全然釣れてないみたい
しかし、わしらには関係ないでござるなぁ





そろそろ小腹が減って来たから、カップラーメン喰おうや


いいでござるなぁ


やっぱり海の上で喰うカップラーメンは最高でござるなぁ~



楽しいでござるなぁ~




「がきちゃん、折角やから竿出してみたら?」


それもそうでござるなぁ


まぁ紀北まで来たついでにとカブラを落としてみると、サクッとガシラにフッキング



Aカラーさんも高仕掛けでサクッと食べごろのマダイ


IMG_0006_20140427123217739.jpg




釣りも楽しいでござるなぁ






Aカラーさんが、サワラの炙りが喰いたいということなので狙ってみることにした。



「それならテッポウでもやってみるか」


「それはいい考えでござるなぁ」




25本針の漁師仕掛けを取り出して


IMG_0007_20140427123216b2d.jpg





ふむふむ




仕掛けの先に潜航板を取り付けて




ふむふむ




こうして流していく


IMG_0009_2014042712321661e.jpg





ほほ~っ






そして仕掛けをぶっといグラス製のロッド?にセットし、水深70~90メートルラインを4ノットぐらいのスピードで引っ張っていく。


IMG_0010_201404271232154a3.jpg





「これで魚が掛かればちゃんとアタリが出るのでござるか?」


初めての釣り方なので疑問を投げかけると

「グングンと引くから分るで」らしい






「こんな感じでござるか?」


IMG_0012_201404271232283f0.jpg




「そうや、それ喰っとるで!」




ほほ~っ




「がきちゃん、巻き上げて」


「合点でござる」


長い仕掛けをたぐると、確かに生命反応がある。


「何かあまり引かんしプルプルしてるからサバでござるかなぁ~?」



しかし、この大そうな仕掛けでサバは少し寂しい。

そう思ってると、急にグングンと引き出した。



船上にぶり上げたのは本命のサワラ


IMG_0014_201404271232279a8.jpg



サワラの炙りのミッション完了である。





これで、もうやることが無くなったので、さっさと引き揚げることにした。



それはそうと、このサワラは誰の釣果になるのかと考えていると、わしの考えを察したようにカラーさんが
「がきちゃんが引き揚げたんやから、そのサワラはがきちゃんが釣ったものやで」と言ってくれた。

なるほどなるほど、言われてみれば確かにそういうことになるでござる。


「炙り喰いたいから、サワラ4分の1とマダイ交換しようや」という提案に、二つ返事で了解

帰港後に、わしが釣ったサワラを解体してお渡し、食べごろの桜ダイを手に入れた。



めでたしめでたし。





今日は、晴天の海上で極上のカップラーメンを喰うだけのはずが、お土産まで付いてきた。


沖に出れば、「釣りたい」と思うのはアングラーの性
それは当然のことだが、たまにはわしのように大らかな気持ちで一日を過ごされることをお勧めする。




帰宅後に後片付けをしていると、Aカラーさんから入電
「がきちゃんが釣ったサワラを塩焼きにもしてみたけど、むちゃくちゃ美味いなぁ~」と喜ばれていた。

わしが釣ったサワラをお褒めいただき、とても嬉しい。

しかし美味いのは当然である。
何せそれは、わしが釣ったサワラなのである。








おしまい・・・






チームGACHI対馬遠征組からクール宅急便で魚が届いた。
IMG_0002_201404271232184d2.jpg
中身は鰤とヒラマサ
うっしっし・・・
「がきちゃん、魚貰ってばっかりやん!」
どこかでAN会長の声が聞こえたような気がした。
いやいや、わしに喰ってもらいたい魚がわしの周りに集まるだけである。
「美味い!!」編はまた後日(^^v
   ↓

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村





トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
3971: by てるやん on 2014/04/27 at 19:50:45 (コメント編集)

お疲れ様です(^-^)
大人の余裕ですね~
わたしは海の上にいたらがめつく粘っちゃいますねw
なんといううらやましいシステム(T^T)
うまい魚が集まるって(´Д`)

3972:ついで・・・ by Nori on 2014/04/27 at 19:52:38 (コメント編集)

おつかれさまでーす♪♪

紀北にカップラーメンを食べに行くとは贅沢な時間の過ごし方ですねぇ~!!

ついでに出した竿にサワラまで・・・、う~ん、ついでに釣りをしたほうが釣果が上がるのは無心の勝利???

私もギラギラせずに、無心の勝利を狙うようにしま~す(笑)

3973:ふむふむ by ヌッシー on 2014/04/27 at 20:11:48 (コメント編集)

今日も平常運転お疲れ様です!

3974:がきさん by Kazuhiro on 2014/04/27 at 20:57:24

お疲れ様です。
たしかに、殺気立ったら釣れないけど、余裕があれば釣れる理論てありますよね(泣) サワラ、いいっすねぇ。西京漬けも食べたいっす。
GW、アングラーズ1で家族サービスしてきます。

3975:てるやんさま by がき on 2014/04/27 at 21:29:52

う~ん
そろそろこのパターンも通用しなくなってきたような・・・
貧果のときは、ほんまになんて書くか悩みます(^^;

3976:Noriさま by がき on 2014/04/27 at 21:31:41

ん・・・
ほんまは人一倍ギラギラしてるんですが・・・
必死でやっても釣れないので、もうネタに走るしかないですね。
本当に、仙人みたいになるかも(^^;

3977:ヌッシーさま by がき on 2014/04/27 at 21:40:09

ふむふむ。
どうやらこれが当たり前になってきました・・・
助けてくれ!

3978:Kazuhiroさま by がき on 2014/04/27 at 21:41:32

おおっ!
是非頑張ってきてください。
Jrに、奥様に負けないように(^^

▼このエントリーにコメントを残す