平政という魚

2014.05.01(21:02)

ヒラマサという魚が居る。

それは、アングラーなら誰でも知っている憧れの魚である。


ソルトルアーに限らず、磯師にとっても好ターゲット
暴力的なアタリから圧倒的な引きを見せる。

同じサイズなら、その引きの強さはブリ族の数割増し
しかも、シャローで良型を掛けた時は、いつも根を意識しながらその引きをいなさなければならない。



わしとヒラマサとの出会いは、今から15年ぐらい前
武者修行のために単身で丹後の有名ジギング船に乗り込んだ時のことである。

ボトム付近をしゃくりあげているわしのジグを初めて奴が噛みついた。
そこから体験したことのない引き
今思えば4、5キロあるか無しかのサイズだが、グングンと首を振ってロッドを叩く引きに同船者が「ヒラマサや!」と叫んだ。

「マジ!?」とわしは急に慎重になったのを憶えている。
無事に船上に引き揚げたのは立派なヒラマサ


それは嬉しかった。



それから中~小型は幾度か釣り上げているのだが、10キロがこの魚の一つの壁
今や遠征してもなかなかこのサイズは釣れない。

わしも何度か良型を掛けているが、根に巻かれたりフックアウトしたりして未だ10キロクラスは揚げられずにいる。

しかし、あきらめずに狙い続けたい。




そんな好ターゲットだが、味の方も高級魚といわれるだけあって合格
ルックス、引き、味を兼ね備えたヒラマサは、いわば釣り魚界のエース

人間に例えれば、わしのようだと言えば分りやすい。




旬は、夏だと言われるが、晩秋から冬にかけて釣れる寒の奴も脂が乗っていて美味い

しかし、この魚は絶対に釣ったその日で味を判断してはいけない。
ただゴリゴリとした食感だけで全く旨みが無い。

この魚は寝かせることで旨みが滲み出てくるのである。

寝かせるのは最低3日





さて、先日対馬から送られてきたヒラマサ

やや水っぽく味の薄い個体だったが、3日目、5日目と熟成による味の変化を楽しんだ。




これは7日間熟成させたもの


IMG_0009_2014050120103822d.jpg




あっさりとした身の奥からじんんわりと甘みを感じる。






そして、切り身を湯通し


IMG_0010_20140501201038247.jpg



酒と昆布を加えた水を煮立て、そこに切り身を落とし込む。

カワハギや根魚などの白身なら、さっと表面に熱を通すだけでよい。
しかし、青物はしっかりと中まで加熱した方がよい。
中途半端にやると生臭さが残る。

冷水で絞めた身を並べ、上から塩ポン酢を振り掛ける。



美味い!!




夏に旬を迎える魚には、夏らしいさっぱりとした料理がよく似合う。




今日から5月
一足先に職場ではエコスタイルが導入



さぁ、暑い夏を前に体力を蓄えよう。










おしまい・・・






GACHIブログがランキング1位になったで!」
最近めっきり更新係となったAN会長の弾んだ声
確かに、対馬遠征を綴った記事は面白い。
これなら読者が心を奪われるのも頷ける。
1度は1位になるのを目標としていたらしく、これでグラッチェだという。
「おめでとうございます」と言いながらランキングを見ると・・・
知らぬ間にわしが1位になっていた(^^;
グラッチェ♪
   ↓

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村





コメント
こんばんは(^-^)
結構前からがき様ブログは一位になっていましたよ(^.^)
ヒラマサは未捕獲魚だから捕獲せれねば!!
【2014/05/02 23:33】 | てるやん #6qSTyB5k | [edit]
ぜひ狙ってください。
昨年ぐらいから、日本海でもよく揚がってますね。
自分も春シーズンのラストを狙いに行ってきます!
【2014/05/03 10:15】 | がき #- | [edit]
たしかに3拍子揃ったナイスフィッシュですね。平政トップもいいですけど沖磯から狙うショアマサも男らしくて好きです。
がきさんの絶品マサ料理ごちそうさまでした。
【2014/05/03 20:25】 | Kazuhiro #- | [edit]
ヒラマサと聞くだけでわくわくする好ファイター
Kazuhiroさんも昨年いいマサ釣ってましたよね!
自分も自分で釣った魚が喰いたいです(^^;
そろそろ春シーズンが終わりそうですが、何とか釣れるよう、今月末に島根に行ってきます。
【2014/05/03 20:30】 | がき #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://fwiw4296.blog81.fc2.com/tb.php/523-b4ec5e8b
管理者ページ
プロフィール

がき

Author:がき
日本海、和歌山、明石・・・
関西の海を中心に活動し、ときに遠征にも出かける。
ジギングをメインにしているが、美味いお魚を釣るために、特にジャンルは問わない。チームGACHI所属

フリーエリア

チームGACHIオフィシャルブログ

ブログランキングに参加しています。 遊びに来ていただいた方は、「いいね!」っていう感じでクリックしてください↑

アルバム

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

月別アーカイブ