紀北キャスティングゲーム

2014.05.04(18:16)

さて、いよいよGW

しかも今日は快晴


こんな晴天の下で、のんびりとビールでも飲んだらいいやろうなぁ~
晴天の下で喰ったら、コンビニの弁当でもその味は数割増しになるやろうなぁ~

それがカップラーメンもいいなぁ~
しかも海の上で喰ったら最高やろうなぁ~



それやったら、海の上でカップラーメン喰おうや!


IMG_0006_20140504173509565.jpg




もおええちゅ~ねん。






さて、今日は重要なミッションがある。
それは、明日開催される、恒例のGACHIバーベキュー魚を調達して来いというもの


重要とはいうものの、わしにとってはちょろいミッションである。



「それやったら協力するで!」と言ってくれたのは、チームGACHI顧問のAカラーさん


IMG_0001_20140504173511892.jpg



本日のメニューは、朝にマダイ、その後ハマチ、その時点で魚が無ければてっぽうでサワラと言うゴージャスなもの


Aカラーさんのプロデュースわしの腕があれば、もう魚は獲ったも同然である。






「ちなみに、今日は潮悪いで」



「えっ!?」





とりあえず、午前5時に出船し、まずはマダイのポイントへ

さすがに連休とあって、ポイントには多くの遊漁船に漁師の船が
それをプレジャーが遠巻きに責めるという構図

しかも、ピンポイントで流さなければならないようで、狭い場所に船が密集している。

しかし遠目に見てもどの船も釣れている様子はない。




その集団から少し離れた場所を流していると、さっそくAカラーさんに食べごろのマダイ


IMG_0003_201405041735106c4.jpg



これには脱帽である。




わしの炎月には良型のガシラ


IMG_0005_2014050417350928d.jpg



やはり状況は良くないようで、そこから沈黙の時間が流れる。





「よし、青物行こう!」ということで転進



青物のポイントには泉南のルアー船が集まっているが、ここから風が強くなり、非常に釣りにくいうえにあまり反応が良くない。

そのうちルアー船もどこかに移動




これは予想以上に厳しい・・・




仕方がないので風裏のポイントに移動する。

するとそこにはルアー船の姿が


遠目に見ると、しきりにキャストを繰り返している。


ここで「反応あるで!」と嬉しいお言葉




わしも投げるべし



さて、ルアーは何を使おうかと周りを見渡すと、近くにいたプレジャーのアングラーが連発している。

どうやらシルエットの小さいミノートウィッチ入れながら引いている様子



さっそくわしも真似ることにした。



何投かしたとき、わしのミノーの後ろにうじゃうじゃとチェイスするハマチの姿が


見切られた・・・


すぐにピックアップして入れ直す。



しかし、もう姿を見せない。


攻め方は間違っていないと思い、キャストを繰り返すが沈黙




何度かルアーチェンジをした後、取り出したのはポッパー

全然ボイルもないので、少し目先を変えてやろうという試みである。



思い切りキャストし、着水と同時にスプラッシュを上げながら引いてみるとその後ろに波紋が

次の瞬間ティップが入る



喰った!!




楽しい!!





再度投入すると、またバイト
しかし乗らず




すかさずすぐにキャスト




喰った!!


しかも、釣れたハマチの後ろから5,6匹のハマチが競うようにして付いてくる。





楽しい!!





しかし、今日の終了時間は所用のために12時30分と決めている。

もう時間が無い。




そして、「がきちゃん、ラスト1投やで」の声が掛かった。

合点だ!



絶対もう1本釣ってやると渾身の力を込めてキャストする。



プルルルル・・・


何とも嫌な音がしてルアーが彼方へ飛んで行った。

どうやらPEぴょん吉になっているのに気付かずに投げたようである。




本日最後のタモ入れは、わしのルアーの救出となった。







そして終了




前半はどうなることかと思ったが、最後に楽しむことができた。

久しぶりのキャスティング


短時間だったが、投げて釣るのはやっぱり楽しい。


IMG_0009_20140504173508170.jpg










おしまい・・・





もうすでに明日の魚メニューは決まっている。
本職の黒ちゃんは欠席なので、わしが腕を振るうことになる。
さぁみんな、楽しみにしていておくれ(^^v
   ↓

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村






コメント
お疲れ様でした。
予定どおりの魚種の確保、もう漁師ですね。
次は予定どおりの調理で板前さんですかね。料理編楽しみにしてます。
【2014/05/05 09:17】 | Kazuhiro #- | [edit]
お疲れ様です(^-^)
ボイルもなく、そこでトップで釣ろうと思う閃き!
最後の救出劇もオチがついてすばらしい釣行でしたね♪
食材ミッションクリアですね(^-^)
料理編楽しみです。
【2014/05/05 11:49】 | てるやん #6qSTyB5k | [edit]
ありがとうございました。
さっそく昨日腕を振るってきました。
やっぱり自分が釣った魚を振舞うのは嬉しいもんですね(^^
【2014/05/06 14:35】 | がき #- | [edit]
はい。
しっかりと調理して皆に喰ってもらいました。
キャスティングは、魚は小さいですがやっぱり楽しいですね!
【2014/05/06 14:36】 | がき #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://fwiw4296.blog81.fc2.com/tb.php/525-e8d69d80
管理者ページ
プロフィール

がき

Author:がき
日本海、和歌山、明石・・・
関西の海を中心に活動し、ときに遠征にも出かける。
ジギングをメインにしているが、美味いお魚を釣るために、特にジャンルは問わない。チームGACHI所属

フリーエリア

チームGACHIオフィシャルブログ

ブログランキングに参加しています。 遊びに来ていただいた方は、「いいね!」っていう感じでクリックしてください↑

アルバム

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

月別アーカイブ