明石~紀北のキャスティングタックル

2014.05.08(20:58)

いよいよわしのホームグラウンドである明石~紀北の海もいいシーズンを迎える。


これらの海域では、鯛カブラジギングがメインだが、これからイワシが入ってくると、あちこちで青物のボイルが出る。

だから、キャスティングタックルは必需となる。
もちろん持ち込むだけで一度も使わない時も多いが、「要らんやろ」と思って持って行かず、何度も悔しい思いもしている。

狙いは、ハマチ、メジロはもちろん、サワラにサバといった美味しい魚たちも飛び出してくる。



さて、その飛び道具だが、みなさんはどんなタックルをお持ちだろうか。
わしのキャスティングロッドといえば、ブリ~ヒラマサ用のレギュラーパワーと、大型ヒラマサ~50キロまでのマグロ用のヘビーパワーの2種類
もちろん、通常この海域にこんなロッドを持ち込めば、「何を釣らはるの?」と言われるのがオチ

今まではサバやツバス用に遊びで作った、エギングロッドに毛が生えたようなボートロッドを持ち込んでいたが、これにメジロが掛かるとパワー不足で周りに迷惑をかけてしまう。


そのためずっと、手ごろなロッドを探していた。

条件は、ショートレングスで取り回しがよく、かつ、メジロクラスまでは十分あしらうことができるもので、1オンス前後のルアーをストレスなく投げることができるもの

実は、これがありそうでなかなか気に入ったものが見つからなかった。

もちろんあるにはあるが、そんな「片手間」的な用途に高価なものは要らない。



そして見つけたのが


パームス シーラプチャーSCGS-69L


シーラプチャー1




スペックは、6.9ft  10-45g Lures   PE1.0-2.0号

価格もとてもリーズナブルなので合格




合わせるリールは、ソルティガの4000番


シーラプチャー2




さっそく先日使用してみたが、予想を上回る使い易さに驚いた。

6.9ftという長さから、取り回しの良さを優先したため飛距離を犠牲にするのはある程度覚悟していたのだが、その短さを感じさせないぐらいのバランス

ショートレングスである分振り抜きの良さが幸いし、1オンスから45グラムまでを投げたが、非常に気持ちよくキャストすることができた。


これはいいロッドを見つけた。





一方使用ルアーについて

紀北の定番ポッパーと言えば、マリアのポップクィーンだが、先日の紀北でのヒットルアーがこれ


タックルハウス K-TENのブルーオーシャンのリップルポッパー140mm


ポッパー




このルアーもとてもいい動きをする。


ポンポンと弾くように引くのもよし、グ~ンとややロングに引くのもよし

まぁ、一度アタったからといって、常に同じ動きで喰うとは限らないが、いろいろと試してその日の当たりのルアーや引き方を見つけるのは、とても楽しい。





明石~紀北のキャスティングタックルで何かいいものはないかと同じ悩みをお持ちの方もあるかと思う。

そんな方にご参考いただければ幸いである。










おしまい・・・





チームGACHIのオフィシャルブログ
今や専らAN会長が更新を担当している。
そんなAN会長も、はじめは娘さんも巻き込んで四苦八苦していたものの、最近はすっかりブロガーとして活躍されている。
ちなみにGACHIブログの右カラム下部に記事のカテゴリが表示されているのをご存じだろうか。
AN会長が自他ともに認める愛犬家であることから、ブログを立ち上げた海猫洞がそのカテゴリに「わんこ」というジャンルを設置していた。
それをわしがこっそりと「〇んこ」に変えておいた。
今から1年ぐらい前の話である。
そんなことは張本人も忘れていたが、先日のバーベキューでのこと
「がき、知らん間に「〇んこ」に変えたやろ!」と怒られた。
永年温め続けた地雷が見事爆発した瞬間である。
ちなみに人の悪い海猫洞は、だいぶ前から気付いていたらしい。
そんな「〇んこ」も、今や無事に「愛犬」に修正されている(^^v
   ↓

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村




コメント
こんばんは(^-^)
わたしは2年前?くらいに釣具店員の口車と自分のミーハー度で購入したオシアをキャスティングでもつかっています。
ジキング専用ですが、よい竿でキャスティングも問題なく使える。
リールは12キャタリナ4500をはめてます。
【2014/05/08 23:27】 | てるやん #6qSTyB5k | [edit]
自分もジギングロッドで投げたりもしていましたが、6.6ftと短く、
またやはり専用ではないので飛距離に難がありました。
ソルティガのゲームとかもいいと思います。
【2014/05/10 08:42】 | がき #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://fwiw4296.blog81.fc2.com/tb.php/527-0937efb6
管理者ページ
プロフィール

がき

Author:がき
日本海、和歌山、明石・・・
関西の海を中心に活動し、ときに遠征にも出かける。
ジギングをメインにしているが、美味いお魚を釣るために、特にジャンルは問わない。チームGACHI所属

フリーエリア

チームGACHIオフィシャルブログ

ブログランキングに参加しています。 遊びに来ていただいた方は、「いいね!」っていう感じでクリックしてください↑

アルバム

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

月別アーカイブ