神戸タチウオ調査隊

2009.10.02(00:33)

今年も大阪湾に銀ピカの季節がやってきた。

夏から釣れはじめていたものの、指2本ではいまいち食指が動かなかった。
10月を迎え、そろそろ本格的なシーズンである。
ジギング船も好調なようだ。

ということで、神戸にタチウオ釣りに行ってきた。
神戸港やポーアイも良さそうであるが、今日は神戸空港ベランダへ。

なぜここを選んだのかというと・・・
アオリも釣れるからである。

過去、ここではアオリ、メバルやアジを狙ったことはあるが、タチウオをやったことがない。
でも事前情報では釣れているようである。

神戸とはいえ、ここの水は透明で、潮通りも抜群である。

15時過ぎに到着

平日というのに、多くの釣り師達が竿を出している。
みんな好きやなぁ~

遥か岸よりの和田防でも調子良いようなので、まずはジグで青物をねらってみるが、日中はなかなか厳しいようである。

サビキ釣り師たちも何も釣れていない・・・
⇒ベイトが入っていない⇒・・・ヤバイ・・・か・・・

神戸空港

エギを投げてみるが、まったく反応が無い。
今年は、墨跡も少ない。
ここでも秋アオリは不調のようである。

まぁ、時間潰しやから・・・  いいっか


いよいよ日没前後のゴールデンタイムである。
今日は、保険のキビナゴを持たず、ワインド1本の勝負である。

しかし・・・
一番良い時間帯にもかかわらず、反応なし。
周りのワインダー、エサ釣り師も沈黙である。
いかんせん、ここでは自分の実績が無い。

不安である・・・


18時半ごろにやっと1本
ボウズを覚悟していただけに嬉しい

見える範囲での一番乗りは、わし!!

マナティ

マナティ90 カラー01使用
大きくゆっくりっとシャクり、しっかりダートさせるのが良かったみたいである。

その後も、その後も、その後も!!
4連続ヒットである。

周りは誰も釣れていない。

隣の若いワインダーが「プロや・・・」とつぶやくのが聞こえる。

しまった・・・
わしが只者ではないのがバレたようである。

しょうがない
いずれバレてしまうことである

結局それで、日没後の時合いは終わり。

調査隊の任務を完了し、20時頃にとっとと撤収した。

今年の初物

釣果

80~83センチ、指3本半のまずまずのサイズ


早速いただいた。

お刺身

刺身と炙りである。
刺身は山葵醤油、炙りはポン酢に紅葉おろしで。

美味い!!

タチウオの刺身は、新鮮であればあるほど美味い。
時間がたてば、極端に味が落ちるのである。

淡白でありながら、噛締めるほどに甘みが口中に広がる。
かれこれ20年近くの付き合いであるが、かけがえのない秋の味覚である。

何度食べても、決して飽きない味である。


いい季節になりましたなぁ~



おしまい・・・



追伸

そうそう、先日ワインド用に購入した、ブリッジ エーギルシャフト 86Hard(エギ用ロッド)のインプレを忘れてた。

飛距離、操作性、バランス、バットパワー・・・ いずれも抜群で、わしの理想とする「ワインド用ロッド」であった(^^v



人気ブログランキングへ



コメント
お疲れさまで~す!!
いつも、楽しく拝見させていただいてます。

銀ピカピカ~
神戸空港で4匹ゲッちゅ~ したんですね!!
流石、プロって噂される腕前です

また、ご一緒させてくださいっす
ピカピカ~
【2009/10/05 09:35】 | いわなちゃん #- | [edit]
⇒ いわなちゃん
釣り行ってますか?
休み合えば、タチウオ行きましょう!
BBさんが「1日だけタチウオトーナメント」やろうと言ってましたよ!!
【2009/10/05 20:19】 | がき #- | [edit]
是非とも!トーナメント参加させてくださいっす
休みなんですが、a班です~
日程が合えば宜しくお願い致します
ピカピカ~
【2009/10/06 09:31】 | いわなちゃん #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://fwiw4296.blog81.fc2.com/tb.php/53-1ae34761
管理者ページ
プロフィール

がき

Author:がき
日本海、和歌山、明石・・・
関西の海を中心に活動し、ときに遠征にも出かける。
ジギングをメインにしているが、美味いお魚を釣るために、特にジャンルは問わない。チームGACHI所属

フリーエリア

チームGACHIオフィシャルブログ

ブログランキングに参加しています。 遊びに来ていただいた方は、「いいね!」っていう感じでクリックしてください↑

アルバム

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

月別アーカイブ