ガシラという魚

2014.05.18(20:45)

例えば、いつも側に居るのが当たり前のような存在の奴

例えば、「俺さぁ、A子狙ったんだけどフラれちゃったよ」と言うと、
「次はきっと大丈夫だよ」とにっこりと笑って慰めてくれるような奴


決して自己主張はしないけど、時に癒し、時に慰めてくれる奴

ふと振り返ると、いつもそこに居て、そっと見守ってくれる奴


決して都合よく扱っているわけではないけど・・・

居ないと寂しさを感じる奴

でもよく見ると、意外と綺麗だったりする奴



「俺さぁ、マダイ狙ったんだけどフラれちゃったよ」と言うと、
「次はきっと大丈夫だよ」と、少しはにかみながら、身体を「し」の字に曲げて上がってくる奴



その名は、ガシラ
一般には笠子(カサゴ)という。

九州などではアラカブと呼ばれて珍重される。



今さらこの魚の説明は不要だと思うが・・・


〇〇カサゴと呼ばれる魚が多いのは、〇〇鯛のようにあやかり名が多いのは、それだけ各地で認知されている証拠だろう。


見た目がそっくりなものにウッカリカサゴというのが居る。
一見ガシラと見間違えるが、鮮やかなオレンジ色の魚体と、くっきりと縁取られた斑紋で区別する。
こちらは大型になり、沖カサゴなどとも呼ばれ、ディープなスローピッチが普及した今、割合ポピュラーなターゲットとなった。

味は、本家のガシラに比べればやや大味で、美味くいただくには熟成が必須である。



ガシラほど釣り師に馴染みのある魚は居ないのではないだろうか。

ワームで底付近を引くとググン
ジグやカブラで着底ググン
胴突きで岩礁を狙えば、下針にググン
青イソメやシラサエビのウキ釣りでタナが深いとググン
波止釣りで暇なので、足元に仕掛けを落とすとググン
他にもググンがいっぱいである。

ググンの後は全然引かずに大人しくなるのは、おそらく「し」の字のまま上がってくるからだろう。

でも、いつもわしらを癒してくれる。



そんな馴染みの深い魚は、味も合格である。
むしろ根魚では上ランク

どんな調理をしても美味い




何かストックは無いかと冷凍庫を覗いたら、片隅にひっそりと佇んだガシラと目が合った。

ここでもわしを癒してくれる。




さっそく調理



ガシラの丸ごと味噌汁


IMG_0022_20140518203319ecf.jpg




小型の土鍋に丸ごと2匹

身に切り目を入れて、水から煮てやることで、特上のダシが出る。
合わせ味噌を溶き、熱々に刻みネギを散らせていただいてみる。


美味い!!





振り返れば奴がいる。

奴の名はガシラ



長文になった。
要するにネタが無いだけである。






おしまい・・・




先日、職場後輩のヨシミが、「GACHIの皆さん、最近よく釣ったはりますねぇ~」と言った。
「それに比べてがきさんのブログは、何か違う方向に行ってますねぇ~」とも言われた。
何をぬかすか。
人は皆平等
良い時もあれば悪い時もある。
ただ単に、今わしは充電しているだけである。
しかし・・・
そろそろ爆釣の話がしたい(^^;
   ↓

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村









コメント
そうそう、充電充電…
【2014/05/19 12:39】 | ヌッシー #PZGWL28Y | [edit]
ガキさんこんにちは。
確かに身じかな高級魚ですね。
加太の鯛狙いで、磯のグレ釣りで、釣れない時のお土産に何時もお世話になっております。
私はやっぱり煮付けかな❗️
【2014/05/19 13:07】 | hide #- | [edit]
ブサイクなヤツほどかわいいって言いますもんね。
でも、エソはかわいげない。
【2014/05/19 19:29】 | Kazuhiro #- | [edit]
ミヨシの言うとおり 充電期間とちゃうやろ!  魚釣ってない
だけ やがな。
【2014/05/19 19:50】 | ガチAN #- | [edit]
もしかして・・・
このまま過充電になるかもです・・
【2014/05/19 20:49】 | がき #- | [edit]
煮付けいいですねぇ~
こいつとは、これからも永い付き合いになりそうですわ(^^
【2014/05/19 20:50】 | がき #- | [edit]
エソも味はいいんですけどねぇ
確かにどうもあの顔と枝のような小骨にげんなりしますね。
【2014/05/19 20:51】 | がき #- | [edit]
何の話かな(^^
きっと勘違いですよ♪
【2014/05/19 20:52】 | がき #- | [edit]
おつかれさまでーす(^^♪

私もどれだけカサゴに助けられたか・・・

刺身でも、煮つけでも、鍋でも、癒してくれますわぁ~♪♪
【2014/05/19 21:21】 | Nori #ShEDFCH2 | [edit]
過去の記事も読ませていただきました。
魚の事本当に好きなんですね^o^

よければリンクさせていただいて宜しいですか??
【2014/05/20 13:09】 | ゆうすけ #dJEnmy1k | [edit]
お疲れ様です。
ガシラといえば、ガキの頃にハオゴゼと勘違いしてよくリリースしたものだ。
今思い返せば沿岸部のハオゴゼが10㎝以上なるわけがない(笑)
ハオゴゼも刺さらなければうまい魚です(^-^)
【2014/05/20 19:32】 | てるやん #6qSTyB5k | [edit]
「わっ、ガシラや!」とか言ってませんか(^^
自分はよく言ってます。
でも、それが唯一の釣果ってことが度々あるんですね。
感謝しなければ!
【2014/05/20 21:47】 | がき #- | [edit]
コメントいただき、ありがとうございました。
もちろんウエルカムですよ!!
こちらも貼っておきますね!
今後とも、よろしくお願いいたします。
【2014/05/20 21:51】 | がき #- | [edit]
ハオコゼ・・・
こいつには嫌な思い出があります。
昔釣り上げて、ちゃんと針を外してリリースしてやろうと手を近づけたとたん、
バチッとはねて、親指にブスっ
人に言うと「アホや~」と言われるのがオチなので、約30分間、無言で過ごしました(^^;
【2014/05/20 21:53】 | がき #- | [edit]
ありがとうございます!!

新しい記事楽しみにしてます^o^
【2014/05/20 22:02】 | ゆうすけ #dJEnmy1k | [edit]
はじめまして

今年からジギングを始めたド素人です
(魚裁くのもw)

いつもこっそり拝見しては魚料理など勉強させて頂いているんですが

笑いが込み上げて思わず我慢出来ずにコメントしてしまいましたw

なるほどガシラってそういう存在やったんですねw

今までガシラ1匹で家族に大きな顔してましたw

でも昨日・・・


ついに・・・



ガシラにもフラレマシタ(泣)




あとGAKIさん、、、行動エリアが非常かぶってますw

これからもストーカーさせて頂きますw
【2014/05/22 20:52】 | YAMAちゃん #- | [edit]
いえいえ、こちらこそよろしくお願いいたします(^^
【2014/05/24 20:21】 | がき #- | [edit]
コメント、ありがとうございました。
そう言っていただければ、すごく励みになります。

ストーカーとか言わず、ばんばんコメントしてくださいね(^^

エリアかぶってるなら、一度一緒にジギングに行きましょう!
GACHIメンバーもいつも募集中ですよ!
【2014/05/24 20:24】 | がき #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://fwiw4296.blog81.fc2.com/tb.php/530-74831fdf
管理者ページ
プロフィール

がき

Author:がき
日本海、和歌山、明石・・・
関西の海を中心に活動し、ときに遠征にも出かける。
ジギングをメインにしているが、美味いお魚を釣るために、特にジャンルは問わない。チームGACHI所属

フリーエリア

チームGACHIオフィシャルブログ

ブログランキングに参加しています。 遊びに来ていただいた方は、「いいね!」っていう感じでクリックしてください↑

アルバム

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

月別アーカイブ