恐るべし 旬の丸アジ

2014.05.25(21:47)

丸アジのは夏

しかし、丸アジについては「水っぽくて味が薄い」とあまりいい印象は持っていなかった。
だから、釣るならどうしても「鬼アジ」と呼ばれる40センチオーバーのマアジの方を重宝してしまう。


昨日の紀北釣行で手に入れたのは、鬼アジではなくて丸アジ

さて、どうして喰ってやろうか?
塩焼きか、フライか、一夜干しか・・・
その調理法は、捌きながら考えることにした。

サイズは35センチ程
よく肥えて、コンディションはいい。


包丁を入れてみると・・・



ん?



んん!?



身には弾力があり、何やらいい方に予想が外れた感じ
それなら刺身にしてみるか。

皮を引いた時、予感は確信に変わった。



サクにすると、びっくりするほどの脂の乗り


IMG_0012_20140525210323634.jpg



脂のテカりが分るだろうか?
身はそれ程でもないが、表面に脂が浮き、包丁にまとわり付く。



紀北産丸アジの刺身


IMG_0016_20140525210322bd9.jpg


これには生姜醤油をあわせてやる。


箸で一切れつまみ、醤油をちょぼっと付けると、醤油の表面にはパッと脂の粒が広がる。

急き立てられるように口に運ぶと



美味い!!



恐るべし、旬の丸アジ

しっかりとした身を噛みしめると、口中に甘みが広がる。

なるほど、今まで丸アジを甘く見ていた。



「旬」とは、決して魚の味が良くなる時期を言うのではなく、単に産卵などのために接岸して獲りやすくなる時期の事だと勘違いしていた。

それが見事なまでに間違っていることに気が付いた。

これからチョクリで大型が数釣れるという。
専門に狙ってみるのも悪くない。




次はマサバ


反対に、この魚の旬はだと言われる。
それだけに、やや痩せた個体は脂の乗りも悪い。

これは、さっと酢で絞めて、焼きサバ寿司にしてみた。


IMG_0001_2014052521032696b.jpg





IMG_0004_2014052521032541f.jpg



旬を過ぎたといっても、こうして喰えば、やっぱり美味い。



間もなくマサバと入れ替わりにゴマサバが入ってくる。

夏に旬を迎えるゴマサバは、本当に美味い。
楽しみのひとつである。




チャリコも酢で絞めて雀寿司


IMG_0009_201405252103240d4.jpg




IMG_0007_201405252103241e6.jpg




いずれもネタを酢で絞めているので、しゃりは甘めにするのがいい。

また、作ってすぐに喰うのではなくて、数時間は冷蔵庫で寝かせ、ネタとしゃりを馴染ませてやるのが美味く喰うコツである。



さっと握り、すぐに喰うのが江戸前寿司

それに対し、じっくりと喰うのが大阪寿司
カテゴリーからいうと、巻き寿司をはじめ、箱寿司、棒寿司、ばら寿司など
つまり、握り以外の寿司は、総じて大阪寿司ということになるのか。

もともと寿司は保存食なので、ほかにも美味いご当地寿司が多く存在する。

寿司好きのわしなので、もっと腕を磨いていろいろな寿司を作ってみたい。



これからも、釣った魚を大切に
魚のコンディションから、その味を一番引き立てることができる料理を作りたい。








おしまい・・・





訃報
昨日、釣り友達で、釣りの大先輩で、師匠各である方が亡くなった。
少し前に大病を患われ、必死に闘病されていた。
この方からいろいろ学び、この方を通じていろんな方と出会えた。
本当に残念である。
今はただ・・・
心からご冥福をお祈りすることしかできない。
ありがとうございました。

   
にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村












コメント
ジギングで色々釣れますが…
やっぱり美味しいのはアジ・サバですよね(笑)
年取ってからより一層その思いは強くなり…
もうすぐシーズンに入る海況のゴマサバが楽しみです!

しかhしいつもながら手の込んだ料理ですね!
【2014/05/26 02:14】 | ヌッシー #PZGWL28Y | [edit]
まずは御師匠方のご冥福をお祈りします。

夏に明石エリアで鬼アジを狙う際にかかる丸アジを美味しいと思ったことがないです。
時期が違うのか?果たして鬼アジと食べ比べてしまうからか?
理由はわからないが、写真の切り身はうまそうです(^.^)
あと個人的には脂が乗ったゴマサバより時期物じゃなくてもマサバの方にうまさを感じてしまう。魚の味?旨味が違うような気がする。
夏に釣れるメダボゴマサバをリリースするとよく船長に怒られました^^;
【2014/05/26 02:19】 | てるやん #6qSTyB5k | [edit]
おつかれさまです。

私も鳴門で釣ったマルアジを刺身で食べたとき、ほんまにマルアジ???、というくらい脂がのってたのを覚えています。

夏に釣れるゴマサバもめっちゃ旨いし・・・、いまからアジもサバも楽しみです!!
【2014/05/26 19:58】 | Nori #ShEDFCH2 | [edit]
ぼっちぼっちと明石にも青物のの気配出てきましたね。
基本的に来るものは拒まずのスタイルなので、早く賑やかな海になって欲しいもんですね(^^
【2014/05/26 21:09】 | がき #- | [edit]
何と贅沢な!
そら怒られますよ(^^;
確かに、昔はマサバ>ゴマサバでした。
皆ゴマサバが釣れたらリリースしていましたが、いつのころからか、夏のゴマの美味さが認知されましたね。
やっぱり、脂が滴る焼きサバ寿司が一番です!
【2014/05/26 21:11】 | がき #- | [edit]
そうでしょ!
自分も丸アジを甘く見ていました。
これから楽しみな海になっていきますね。
楽しみです♪
【2014/05/26 21:13】 | がき #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://fwiw4296.blog81.fc2.com/tb.php/532-8a0b5c0f
管理者ページ
プロフィール

がき

Author:がき
日本海、和歌山、明石・・・
関西の海を中心に活動し、ときに遠征にも出かける。
ジギングをメインにしているが、美味いお魚を釣るために、特にジャンルは問わない。チームGACHI所属

フリーエリア

チームGACHIオフィシャルブログ

ブログランキングに参加しています。 遊びに来ていただいた方は、「いいね!」っていう感じでクリックしてください↑

アルバム

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

月別アーカイブ