Facedook?からの怪しいメール

2014.06.29(11:25)

Facebook(フェイスブック)

言わずと知れた、インターネット上の交流サイトであり、世界中で多くの者が活用している。
情報交換や交流のツールとして、非常に有用なことは分かっているが、TwitterLINEも含め、わしは利用していない。


しかし、最近釣果情報をFacebookでアップしている船が増えたため、先日わしもアカウント登録だけ行い、一応見れるようにしている。

登録の際には必要な最小限の情報しか入力していないのに、どこでどう繋がるのか、「知り合いかも?」というメールがばんばん来るのに驚いている。
それらを「知らん、知らん」とスルーしていたのだが、その中に不審なメールを発見した。




それがこれである。


怪しいメール





見辛いかもしれないが、こんなことが書かれている。



Subject: いつもと違う場所からFacedookにログインしましたか?
From: Facedook  info@qlh6r.com 

guest様

今までにご利用されたことのないコンピュータ、携帯機器、場所からFacedookアカウントへのログインがありました。安全のため、不正な利用がなかったことをご確認いただけるまで、Facedookアカウントを一時停止させていただきました。
新しい機器またはいつもと違う場所からFacedookにログインしましたか?
他人がアカウントにログインしたと思われる場合は、いつもご利用のコンピュータからFacedookにログインし、以下の手順にしたがってアカウントの安全を回復してください。
このログインが正当なものである場合は、これまでどおりFacedookアカウントをご利用ください。
詳しくは、こちらのヘルプセンターをご覧ください。 http://up9y2.8t4bw.com/xxxxxxxxxx/xxxxx/xxxxxxx

よろしくお願いいたします。 Facedook Security Team
Facedook info@l6i8m.com





見るからに怪しい。



そもそも何でこのメールが怪しいと気付いたのかと言うと、発信元のアドレスや、ヘルプセンターのURLに、一切facebookの文字が見当たらないことである。

フィッシング詐欺などの類は、大体これで判別できる。


しかも、実名登録しているのに、「guest様」も怪しい。



そこで調べてみると、このメールには本物偽物が存在することが分かった。

実際に不正アクセスの発見によりアカウントが一時停止されており、アクセス場所を調べてみると、海外だったとか。
確かにそういう事例が認められている。

また、思ったとおり、本物は、発信元アドレスがxxxxx@facebookmail.com
ヘルプセンターのURLは、http://www.facebook.com/xxxxx
となっている。


本当に不正アクセスはあるようなので、本物のメールが来たら、ちゃんと対応する必要がある。



それにしても・・・

佐川急便の偽の不在配達通知
ネットバンキングなどしていない三菱東京UFJ銀行からの偽メール
少し前には、嵐の櫻井君から「困っている」というメール・・・


ほんまにいろいろと考えるものである。




そして、この記事を書いていて、ふと気付いた。

Facedook(フェイスドック)?

この時点で偽物やん!



何で、いつもわしだけこんなんやねん。







おしまい・・・





そうそう
単身対馬入りしていたミキオちゃんから、「どう?」とこんな画像が送られてきた。



04337794-s.jpg

お見事!!
その様子はチームGACHIのブログでも紹介されているが、詳細は不明である。
是非じっくりと自慢話を聞いてみたい(^^
   ↓

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村





コメント
こんにちは(^-^)
私のPCやスマホにも様々なメール届きますよ。
何千万円差し上げますとか(^^;
あんなメールがほんまならわたくしの財産はすでに数十億円です(笑)
キハタ半端ないですね(^^)v
トロだけお裾分け願いたいものだ( ´_ゝ`)
【2014/06/29 13:43】 | てるやん #6qSTyB5k | [edit]
やっぱり来ますか!?
ほんま、いろいろと考えてご苦労なことだと思います。
アホらしいものから思わず笑ってしまうものまでありますね。
数撃ちゃアタる戦法かもしれませんが、やっぱり誰か引っかかるんですかねぇ(^^;
【2014/06/29 16:09】 | がき #- | [edit]
お友だち申請しときます!


うちもスパムは山のように毎日来てるけど、プロバイダーが変なメールには全部[meiwaku]って付けてくれてるので後は自動処理でゴミ箱行きとなってますからこうやってシゲシゲ見ることないんですよね
【2014/06/29 19:28】 | ヌッシー #PZGWL28Y | [edit]
お友達だなんて・・・照れるわぁ~

うちも普通の迷惑メールはノートンがハネてくれるんですが、中にはそれをスルーしてくるやつが居てるんですよね。

スマホもせっせとドコモの迷惑メールとして送信してるんですが、毎日微妙~な数の迷惑Sが来るんですわ)^^;
【2014/06/29 20:15】 | がき #- | [edit]
ノートン先生をスルーするとは根性のあるスパムですね!


あ、そう言えばがきさんの下の名前が判らなかったのでフェイスブックで検索できませんでした…
【2014/06/30 00:05】 | ヌッシー #PZGWL28Y | [edit]
ふふふ・・・
本名はナイショです(^^
【2014/06/30 21:00】 | がき #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://fwiw4296.blog81.fc2.com/tb.php/538-1135b8c2
管理者ページ
プロフィール

がき

Author:がき
日本海、和歌山、明石・・・
関西の海を中心に活動し、ときに遠征にも出かける。
ジギングをメインにしているが、美味いお魚を釣るために、特にジャンルは問わない。チームGACHI所属

フリーエリア

チームGACHIオフィシャルブログ

ブログランキングに参加しています。 遊びに来ていただいた方は、「いいね!」っていう感じでクリックしてください↑

アルバム

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

月別アーカイブ