プロフィール

がき

Author:がき
日本海、和歌山、明石・・・
関西の海を中心に活動し、ときに遠征にも出かける。
ジギングをメインにしているが、美味いお魚を釣るために、特にジャンルは問わない。チームGACHI所属

フリーエリア

チームGACHIオフィシャルブログ
ブログランキングに参加しています。 遊びに来ていただいた方は、「いいね!」っていう感じでクリックしてください↑

アルバム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

RSS

週末釣果の味わい

今日は、久しぶりに平日の休み
今年度に入ってから、1日も有給休暇を取っていなかったのだが、仕事もひと段落したので、ここらで休んでやろうと思ったわけである。


やっぱり、人が働いているときに休むのは格別である。
朝は遅めに起きて、ゆっくりと朝食

古本市場で通勤用の本を買って、米源釣具店で注文してた品を受け取って

マクドナルドのドライブスルーで、クーポン使ってベーコンレタスバーガーセット買って

先日ロストしたがきカブラにまた少し改良を加えて・・・




やっぱり休日はいい





そして、ゆっくりとブログを更新



紹介するのは、昨夜いただいた友ケ島明石釣果の美味い編


素材は、マダイ(チャリコ)ハマチマダコ



まずは、プリプリの大ハマチ
捌いているときから「これは美味いハマチや!」と嬉しくなるヤツ



定番の刺身でいただく。


IMG_0006_2014071419291776e.jpg







久しぶりに美味い青物を喰った。

すでに、上品な脂を十分に湛えている。
かといってクドくなく、あっさりとして美味い。




続いて、マダコ料理

まずはタコブツ

この画像で、1パイだけ色が違うのが分るだろうか?


IMG_0010_2014071318530283d.jpg





実は、タコブツ用に他のものと茹で時間を変えているのである。

いつもはサッと湯がいて中は生の状態で喰ってたが、Aカラーさんからしっかりと湯がくと甘みが増すということを教えていただいた。

その時間は「20分以上」だという。

そこで早速試してみた。




明石タコのタコブツ


IMG_0001_201407141929173af.jpg





あわせるのは、山葵醤油ではなく、これらをチョイス


IMG_0019_20140714192930a6a.jpg





手前から


オニオンとバジルのソース

刻み山葵

塩コショウ(粗挽き黒胡椒と岩塩)




ぷりぷりの身を箸でつまみ、順番に味わってみる。




美味い!!



どれも美味いが、塩コショウが一番タコの甘味、旨みが引き立つ感じ
これは、大いにアリである。




次は、辛子酢味噌和え


IMG_0010_20140714192916b28.jpg




これも美味い
タコの甘みと辛子酢味噌の酸味、そして茗荷の香りがお互いに主張せず、見事に調和している。
まさに料亭の付き出しの味である。




チビーズ2号のリクエストは、タコの唐揚げ


IMG_0017_20140714192915b82.jpg



これも、いくらでも喰える。
ビールのアテに最高である。




最後のシメは、やっぱりご飯もの

小鯛の雀寿司


IMG_0024_20140714192929dcf.jpg




手でつまみ、端に醤油をちょぼっと付けて、口の中に放り込む。
そして、もぐもぐもぐと噛むと、小鯛の爽やかな酸味が広がる。


美味い!!



鯛は酢で〆てあるので、シャリはやや甘めに味付け



初夏の味が晩餐を締めくくってくれた。





友ケ島、明石共に関西を、いや全国を代表する美味い魚の産地
2日続けてこれらに出かけ、美味い魚料理を味わえるのは、アングラーの特権である。

これからどんどん魚の活性が上がり、これからどんどん魚が美味くなる。

さぁ、出かけよう!









おしまい・・・





先日怪しい「Facedook」のことを書いたが、今日はわしのFacebookを少しいじってみた。
ブログとシェアとかできるらしいが、まだまだ分からんことが多い。
あせらずに、また時間を見つけて更新していきたい(^^
   ↓

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
4103:がきさん by Kazuhiro on 2014/07/14 at 20:46:44

タコの唐揚げが今すぐ食べたい~。
やわらか煮を唐揚げにするのもありですか?

4105:Kazuhiroさま by がき on 2014/07/14 at 21:21:38

それも美味いかもしれませんね!
そういえば、先日は結局タコできませんでしたね。
明石もまだまだマダコは好調のようなので、次回チャレンジしましょう。

4108:ところで by ヌッシー on 2014/07/15 at 21:14:21 (コメント編集)

割烹がき亭はいつオープンですか?

心待ちにしているのですが…(笑)

4109:ヌッシーさま by がき on 2014/07/15 at 21:29:10

ちゃくちゃくと構想は膨らんでるのですが・・・
どこでやろうかな(^^

4110:蛸ブツ食いてー by hide on 2014/07/16 at 12:49:12

夏はタコブツ最高ですね。
以前は、嫁の父が蛸壺漁で採ったタコをよく貰ったものですが、義父も高齢で最近滅多に口に入りません。
因みに我が家は、生姜おろしにポン酢のぶっかけが定番です。

4111: by てるやん on 2014/07/16 at 20:34:00 (コメント編集)

お疲れ様です。
ハマチうまそうですね‼
若狭で釣ったハマチは…でした(笑)
がきさんの料理の腕が良いから?(笑)
昨日チャーターで明石大橋付近で半日粘ってサワラ一本だけ。
しかもタモ入れバラシでした( ´_ゝ`)
来週は耕栄丸にお世話になる予定です。

4112:hideさま by がき on 2014/07/17 at 20:04:41

おおっ、ポン酢ですか~
さっぱりしていいかもしれないですね。
先日、滋賀県某川産の美味い鮎いただきましたよ~(^^

4113:てるやんさま by がき on 2014/07/17 at 20:06:15

やっぱり魚料理は、腕よりも素材ですね。
いい素材が腕をカバーしてくれます。
明石の青物も安定しませんが、これからどんどんいい群れが入ってきますよ~
頑張りましょう!

▼このエントリーにコメントを残す