鯛玉の製作

2014.07.20(19:52)

先にも書いたが、この連休は、釣行予定なし。



昨日は、友人たちと久しぶりにバーベキューを楽しんだ。


IMG_0004_20140720184335594.jpg




酒を飲みながら、とても楽しい時間を過ごしてきた。



肉がひと段落したので、も焼いてみた。


IMG_0006_20140720184334809.jpg



この鮎は、先日まっちゃんから貰った滋賀県産の良型
それを皆に喰わせてやろうと冷凍保存していたものである。




昨日すっかり酔っぱらったので、今日は思い切り寝てやろうと思っていたのだが・・・
最近は年のせいなのか、昔のように泥のように眠れずに、すぐに目が覚めてしまう。

これは残された時間を大切に使うため、早起きして休日を有効に過ごせということだろう。




早起きしてオムライスを作って腹いっぱい喰って
カーショップに行って、愛車のワイパーゴムを交換

百均行って、タックルボックスなどに活用できそうなタッパを買って



そして、ホームセンターでスプレー塗料も買ってきた。
これは、先日、明石と友ガ島でロストしたカブラ用の鯛玉を作成するためのもの




カラーは、ゴールドメタリックレッド


IMG_0009_20140720184334fa9.jpg


わしは主に、10号~20号までの鯛玉を備えている。

その中で、よく使うのは12号~15号

しかし、明石の潮が速い所では、20号までを投入する。

鯛も潮が動かなければ喰わない。
早い流れを果敢に攻めるため、どうしても重めのものが必要になる。

明石や友ガ島まわりは、砂背は少ないので油断をすればすぐに根ガカリ




大体、根ガカリのパターンは2つ


まずは、根が荒いポイントで、着底と同時に根に掛かってしまうもの
これを防ぐのは非常に困難である。

次に、着底が分からずに、鯛玉がコロコロと転がって根に引っ掛かるもの
これは、重い鯛玉を使うことである程度防ぐことができる。


ラインが斜めに出て行けば、まず怪しい。
この時、鯛玉が潮に流されて斜めに出ているように錯覚するが、そのほとんどがPEが潮にフケている状態
だから、着底も分かりづらいし、着底後にもラインがどんどん出て行っている状態
おかしい思って巻きだした時、すでに根に掛かっていることが多い。

これを防ぐには、ラインのマーキングを見ていて、実際の水深が近づけば、着底していなくても、一度高速で巻いてラインのフケを取ってやればいい。
そうすれば、ラインが一直線になり、トンと底が分る。


と、分かったようなことを言ってるわしもよくやられている。




よく弟子達から鯛玉のカラーについて尋ねられる。
その時は、一応「何でも一緒や」と答えている。
鯛玉の色の効果の程は定かではないが、わしが使うのはゴールドの3色

これらを、潮の濁り光量ベイトの種類によって、ネクタイの色と組み合わせ使い分けている。



正解は無い。


自分なりに、いろいろ考えて、釣果が上がれば楽しいものなのである。


今日塗装した鯛玉は、明日ウレタンでコーティングすれば完成である。




鯛カブラは、本当におもしろい。









おしまい・・・






皆さんのところにも迷惑メールが届いているのだろうか?
わしのところには頻繁に届いている。
パソコンメールはノートンが弾いてくれているが、それでも多い日には100件近くが届いている。
お気付きの方もあるかと思うが、ブログにも気持ち悪いコメントが入っている。
何より困るのがスマホ
先日、仕事関係で深夜に緊急メールのやりとりをしていた時、その合間を縫って「透け透けパ〇ティー」とかいうメールにはひっくり返った。
そんな中、おもろい迷惑メールがあるので紹介しよう。
タイトルは「紹介会員」
これには一定のストーリーがある。
まずは、出会い掲示板で貴女(わし)を見つけて気に入ったらしい。
そして、奇特なことに、わしに250万円をくれるという。
もちろんわしは250万円は欲しいが、あんたから貰う筋合いはないので当然無視
すると、いきなり250万円もあげるのは迷惑かとしつこく聞いてくる。
まちろんわしは250万円は欲しいが、当然無視
不快に思ったのなら謝りたいから連絡してほしいと泣きついてくる。
別にわしは不快にも思っていないので当然無視
すると、もしかして自分はこのサイトに騙されたのかと泣きついてくる。
そんなことはどうでもいいので、わしは当然無視
とにかく、もうわしに250万円を払ったので、ちゃんと受け取ったかだけでもいいから連絡が欲しいと聞いてくる。
もちろんわしは、250万円なぞ貰ってないので、当然無視
そこから赫々云々・・・
その後、驚いたことに金子とかいう代理みたいなのが出てきて、「訴訟準備に入ります。」とか言ってきた。
どうやらわしは訴えられることになったらしい。
わしは悪いことはしていないので、刑事訴訟ではなく民事の損害賠償の訴訟になるのだろう。
しかし、わしは貴女でもなければ、誰かに損害を与えた覚えもない。
これは非常に困ったが、「訴状が届いていないのでコメントできません」と言うしかない。
さて、結末や如何に(^^
   ↓

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント
お疲れ様です。
いいですね~
気の合う仲間とBBQ。
私はサービス業なので友人の誘いを断ってばかりです( ´_ゝ`)
ま、おかげで平日の空いている釣行ができるけど。
迷惑メールの内容はどこも似たような感じですね(笑)
最近大手の個人情報流出で話題になっていますが、
都市伝説で結構他の企業も怪しいとか。
どっかの会員になったら迷惑メールが増えるとか増えないとか。
釣れる情報やテクニックなら大歓迎だけどね。
【2014/07/21 02:27】 | てるやん #6qSTyB5k | [edit]
確かにねぇ。
迷惑メールのシステムはよく分かりませんが、儲かるんでしょうね。
まぁ、そうそう引っかかるとは思えませんが・・・
今や、各種名簿が出回ってるっていうのは常識ですが、やっぱりいい気はしないですね。
【2014/07/21 19:31】 | がき #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://fwiw4296.blog81.fc2.com/tb.php/547-2a673807
管理者ページ
プロフィール

がき

Author:がき
日本海、和歌山、明石・・・
関西の海を中心に活動し、ときに遠征にも出かける。
ジギングをメインにしているが、美味いお魚を釣るために、特にジャンルは問わない。チームGACHI所属

フリーエリア

チームGACHIオフィシャルブログ

ブログランキングに参加しています。 遊びに来ていただいた方は、「いいね!」っていう感じでクリックしてください↑

アルバム

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

月別アーカイブ