美味いお魚を求めて! がきの釣り日記

魚が好き! 美味い魚が喰いたい。 それならば、自分で釣って、自分で捌いて思う存分喰らう! ここは、日夜美味い魚を求めてさまよう者の日記である。 そして、たまに脱線する。

 


明石の美味い魚たち 

久しぶりに手に入った特選素材

さぁ、美味しくいただいてみよう。


それほど数は多くはないが、実家と我が家の夕食には十分な量





まずは定番 ザワラのタタキ


IMG_0006_201408031958059ee.jpg


ポン酢を惜しげもなくどぼどぼと注ぎ、薬味を絡めていただく。




美味い!!




まだ魚が若く、全身がトロの状態ではないが、その分あっさりとしてて本当に美味い。

流石は明石もん
十分な旨みを湛えている。






続いて、タコ酢


IMG_0008_2014080319580445e.jpg




小振りのタコを、十分にボイルして、柑橘果汁を効かせた甘酢に漬けこんでおく。
そのまま冷蔵庫でキンキンに冷やしたものをキュウリとともにいただく。



美味い!!



流石にこれも明石もん
小振りとはいえ、甘みがたっぷり
それが甘酢に絡んで本当に美味い。






最後は、今季初のタチウオ

やっぱり初物は、定番の塩焼きでいただきたい。


IMG_0012_201408031958049f7.jpg




指4本なので、塩焼きには十分なサイズ
川魚を思わせるような、繊細で淡白な身が、口に中ではらはらと解れる。

じっくりと味わいながら、いよいよこいつの季節が来たのかと嬉しく思う。




いつも変わり映えのない料理だが、美味いものは美味い。





これからの季節、ベイトをたらふく食った美味い魚たちがわしらを迎えてくれる。
その分釣行時の道具が増えるが、やっぱり万全の態勢で魚たちに挑みたい。




昨日の道具を片付けて、タックルボックスの中身がイカメタル用に入れ替わった。
さぁ、行くぞ!!






と、このブログを書いているときにミキオちゃんから画像付きのメール

「師匠、どうですか!?」


DSC_0077.jpg





生タコの刺身サワラとサバの炙りだろうか。

もともと凝り性のこの男
その分、料理の腕もめきめきと上達


もちろん合格である。





あ!



ミキオちゃんからタコわさ作ってみてくれとリクエストされていたのをすっかりと忘れてた。










おしまい・・・





昨日の釣行後、なぜか京橋で呑んでいた。
メンバーは釣行メンバーに、シーズン中にもかかわらず、ブルージェイズの川崎宗則も参加
睡眠不足で眠かったが、やっぱり釣りの話は盛り上がる。
皆さん、お疲れ様でした(^^


DSC_0231.jpg
  
    
にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村










Comment

Name - Kazuhiro  

Title - がきさん

サワラのたたき、盛り付け、お皿いいっす。
ミキオさんの料理もいいっす。
夏休み中に活魚造りにあうお皿でも焼いてみたいいです。
2014.08.03 Sun 21:59
Edit | Reply |  

Name - す〜さん  

Title - ご無沙汰でござりやす

いやあ、ご活躍ですねえ!

小生も久しぶりにブログを書きましたが、がきさんのブログの人気があまりにも強固で、3位止まりですわ〜
これからはがきさん更新の合間を縫って書くようにしますw

明石のサワラは最高ですよね。さあ、少ない釣行で釣れるものやら!?
2014.08.04 Mon 19:01
Edit | Reply |  

Name - てるやん  

Title - 

お疲れ様です。
がきさんの人脈すごいですね‼
川崎選手は釣具のポイントのCMをやっていたときイベントで一回見かけたことがあるくらいです。
川崎選手の向かいの美人アングラも気になりますね(笑)
2014.08.05 Tue 20:07
Edit | Reply |  

Name - がき  

Title - Kazuhiroさま

おおっ!
陶芸されるんですか!?
それは凄い!!
是非刺身を盛る皿を焼いてくださいね!
2014.08.05 Tue 21:20
Edit | Reply |  

Name - がき  

Title - す~さん

お帰りなさい。
今年も明石には、多くのサワラが入ってるようですよ。
ジグングでもサワラカッターでジグやられました。
メーターオーバーも狙いたいですね!
2014.08.05 Tue 21:22
Edit | Reply |  

Name - がき  

Title - てるやんさま

川崎選手も、シーズン中の忙しい中、「呑もうや!」と京橋まで駆け付けてくれました(^^
美人アングラーは、カオリンと謎の女ですよ♪
2014.08.05 Tue 21:24
Edit | Reply |  

Add your comment

