プロフィール

がき

Author:がき
日本海、和歌山、明石・・・
関西の海を中心に活動し、ときに遠征にも出かける。
ジギングをメインにしているが、美味いお魚を釣るために、特にジャンルは問わない。チームGACHI所属

フリーエリア

チームGACHIオフィシャルブログ
ブログランキングに参加しています。 遊びに来ていただいた方は、「いいね!」っていう感じでクリックしてください↑

アルバム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

RSS

丹後剣をたらふく喰った話

先週末の西日本の豪雨

釣行から帰宅し、ニュースを見て改めて驚いた。
京都から北近畿にかけて、豪雨により甚大な被害が出ている。
振り返ってみると、これらの地域はわしが釣行時に近寄ったところばかりである。

まさかわしのせいではないとは思うが、一日も早い復旧を祈るばかりである。



わしも散々な目に逢ったが、とりあえず沖に出て、マイカを手にすることができたので、前回、前々回よりは進歩したと言える。



今日会った者からは、釣れたのはイカ1パイだけか!?と聞かれた。
本当に1パイ釣って満足したと思われてはいけないので少し説明しておく。


釣行前は、目標を4人で100パイに設定していた。
一人頭25ハイずつ。

しかし、水潮の影響で大幅により、これを大幅に下方修正
目標を1人2桁とした。



結果は、わしは13ハイと目標を達成


小型が中心だったが、剣クラスも3ハイ混じっている。
シーズン初のマイカを味わうには十分な量である。



さて、丹後剣を味わってみる。

素材がいいので、やっぱり料理はシンプルなものがよい。




まずは、定番の丹後剣の刺身


IMG_0053_201408182023123a1.jpg



胴は糸造り
エンペラは隠し包丁を入れた平造り

ゲソは、酒を効かせてさっとボイルし、辛子酢味噌を合わせてやる。



朝帰ってすぐに喰った奴は、身も透明コリコリしてて美味かった。
流石にコリコリは時間とともの失われていくが、その分甘みが増している
もちろん、コリコリが失われたといっても、そこら辺の造りとは活きが違い、十分な歯ごたえは残っている。


刺身は、生姜醤油でいただく。






美味い!!






これを釣りたかった。
これを喰いたかった。




続いて、小型は煮付けにしてみる。


マイカと里芋の煮付け


IMG_0052_20140818202312ad9.jpg


実は、このサイズが柔らかくて美味い。
里芋も、イカの旨みを十分に吸っている。




美味い!!




イカの身を噛むと、プリッとした歯ごたえのあとに柔らかな身が口の中で踊りだす。
甘辛い味付けをしているが、身の甘さはイカ本来のもの

これは美味い。






最後はやっぱりご飯もの


イカ黄金の丼


IMG_0057.jpg




喰えない方のために、少し説明をしてみよう

糸造りにした身をやや甘めの醤油ダレで下味を付けておく。
それを卵黄に和えてイカ黄金を作る。


もちろんこのまま喰っても美味いのだが、今日は贅沢ににしてみる。
熱々ご飯の上にイカ黄金をたっぷりと乗せ、上から刻み海苔と千切り大葉をトッピング



さぁ、いただこう。


これは、決してチマチマと喰ってはいけない。
箸でご飯とイカ黄金をがばっとすくい上げ、そのまま豪快に口の中へ放り込む。





美味い!!





マイカの甘みが、卵黄のまろやかさによって見事に引き立てられている。




あ~美味かった。


実家には刺身とバター焼きを置いてきた。
これで13ハイを完食



次回は、ストック用を釣らなければならない。

何の根拠もないが、好天で好釣果になることは間違いない。









おしまい・・・





今回は、とりあえずベイトタックルでやってみたが
やっぱりスピニングタックルも欲しいところ
早速ロッドを注文してしまった(^^v
   ↓

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村



スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
4201:がきさん by Kazuhiro on 2014/08/18 at 21:55:13

やはり旨そう~。
では、スピニングでの攻めも勉強しときますね。

4202:なかなか by ヌッシー on 2014/08/19 at 10:46:23 (コメント編集)

なかなか水潮きつすぎてイカには厳しそうですね
僕はまだイカメタルやったこと無いんで今度教えて下さい!

4203: by てるやん on 2014/08/21 at 19:17:43

お疲れ様です。
黄金いかはうまそうですね(^-^)
私もイカメタルいってきました。
色々たべて、一番イカの甘味を堪能できるのはシンプルに塩胡椒で強火焼きでしたね(^-^)
イカ熱再燃です。

4204:Kazuhiroさま by がき on 2014/08/22 at 18:59:27

やっぱりマイカは季節限定の美味さですね!
スピニングもおもしろそうです。
エギのリーダーを長くとった丹後リグで使うつもりです。

4205:ヌッシーさま by がき on 2014/08/22 at 19:00:18

おもろいですよ!
結構引くし。
是非一度試しましょう!!

4206:てるやんさま by がき on 2014/08/22 at 19:01:30

黄金イカは、是非試してほしいですね。
確かに、シンプルな塩コショウ焼きもイカ本来の旨みが楽しめますね。
やっぱりマイカは美味い!!

▼このエントリーにコメントを残す