神戸タチウオ ワインドVSズボ

2009.10.11(00:33)

今日は、親戚のM夫婦と我が家で神戸タチウオへ

M夫婦は、夏から晩秋の毎週末に神戸にタチウオ釣りに出かけている。
釣り方は、集魚ライトを点灯したズボ釣りオンリーで、かなりのやり手ある。
(ここだけの話・・・ 米源スタッフのT也のご両親である
前々から一緒に行こうと誘われていたのが、やっと今日実現した。

最近のわしは、タチウオといえばワインド1本であるが、去年、目の前でズボ釣り師の凄まじい釣果を見せ付けられ、いつかやってやろうと企んでいたので、まさに渡りに船である。

さて、今日は神戸港の某所
M夫婦のホームグラウンドである。

週末ということで、場所取りのため、14時に到着

今日は、わしの秘密兵器投入!

ズボ釣りスペシャル
アングル組んで、投光機と竿受けをセットした自作品である。

ズボライト1

セッティング

暗くなるまで、静かに出番を待つ。

暇つぶしにイワシを釣って生きエサにでもとサビキをしてみるが・・・  反応なし。
ベイトが入っていないということは・・・  やな予感・・・

日が沈んで、いよいよゴールデンタイムの到来である。

ズボ釣りスペシャル点灯!!

点灯

電源は、携帯発電機
とても良い感じである。

ヒット!
まず、チビーズ1号が、ワインドで

チビーズ1号

この坊主は、幼稚園のときから英才教育を施している。
タチウオをはじめ、エギング、ジギング、マイカと各地を連れまわし、この春には高校合格祝いに連れて行ったアングラーズ1でハマチ22匹を釣り上げた「自称天才」である。

次のヒットは・・・

工作員(本邦初公開!)

工作員

これもワインドで。
工作員は、いつも周りが釣れていなくてもワインドで黙々と釣り上げる「自称ワインドプロ」である。

この後チビーズ1号がワインドで1本追加

わしもズボで1本
ズボのアタリは3回あったが、何分アワセのタイミングがよく分からん。
さすがにM夫婦は、ボツボツ上げている。

で・・・  最初の時合い終了
今日は、かなり渋いみたいである。
ここ2、3日は一文字に渡っても2ケタ釣れていない。

結局家族で4本

釣果

今日のサイズは少し小さく70センチちょいの指3本サイズ
先日の神戸空港よりは小ぶりである。

まぁボウズでないだけマシである。

アタリが無くなり暇なので、チビーズは明かりに寄ってきたヒイカを網で掬って遊んでる。
これもなかなか面白そうである♪

明日は、ヤボ用のため朝が早いので、深夜まで釣るというM夫婦を残し、21時過ぎに引き上げた。

今日は、お世話になりました。
ズボ釣りの面白さが少し分かりましたよ(^^

また機会があれば挑戦しますね!!



おしまい・・・



人気ブログランキングへ


スポンサーサイト

コメント
腕試し釣行お疲れ様でした

あれから3匹追加出来ましたが活性低すぎでしたね。
今回はズボ釣りの面白さの世界に引きずり込む事に失敗しました。

また機会つくって行きましょう。(活性の良い時にね)
【2009/10/13 22:47】 | TYの父 #GsbZZxQM | [edit]
先日は、お世話になりました。
あの日は、一文字や他の場所でも厳しかったみたいですね。
台風の水潮の影響でしょうか?
でも、ズボでアタリ3回
活性がいいときは、おもろいでしょうね!
また機会があれば、一緒にお願いしますね(^^
【2009/10/15 10:41】 | がき #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://fwiw4296.blog81.fc2.com/tb.php/56-21706459
管理者ページ
プロフィール

がき

Author:がき
日本海、和歌山、明石・・・
関西の海を中心に活動し、ときに遠征にも出かける。
ジギングをメインにしているが、美味いお魚を釣るために、特にジャンルは問わない。チームGACHI所属

フリーエリア

チームGACHIオフィシャルブログ

ブログランキングに参加しています。 遊びに来ていただいた方は、「いいね!」っていう感じでクリックしてください↑

アルバム

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

月別アーカイブ