プロフィール

がき

Author:がき
日本海、和歌山、明石・・・
関西の海を中心に活動し、ときに遠征にも出かける。
ジギングをメインにしているが、美味いお魚を釣るために、特にジャンルは問わない。チームGACHI所属

フリーエリア

チームGACHIオフィシャルブログ
ブログランキングに参加しています。 遊びに来ていただいた方は、「いいね!」っていう感じでクリックしてください↑

アルバム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

RSS

わしのバーナー

今、明石に紀北にとザワラが好調の様子


よく人から「ザワラはどうして喰ったらええの!?」と聞かれるが、
そんな時は決まって「炙りやろ~!」と答える。

いいベイトをたらふく食ったザワラは、どう調理しても飛び切り美味いが、やっぱり炙りが一押しである。

炙りやタタキと言えば、強火でバチバチと皮目を焦がす。
このとき、やや黄色みを帯びた良質の脂が皮の下から滲み出てくる。
まず、この音と香りにやられる。


本当は、炭火藁焼きがいいのだが、なかなかそれは叶わない。
昔は、サクに串を打ってガスコンロで炙ったが、これをやるとコンロの周りが脂でギトギトになり、
「誰が掃除するねん!」と怒られる。


だから、今は専らバーベキューの炭の火おこし用のガスバーナーを愛用
カセットボンベを装着するヤツである。

しかし、ホームセンターで売ってる安もんは、火力が安定せずに、炙ろうと傾けると火が消えて生ガスが噴出したり、きれいな炎にならず、火炎放射器のようなファイヤ~になる。

先日も、サバを炙ろうとして豪快にファイヤ~し、あわやのボヤ騒ぎ
「家焼くつもりか!!」とどえらい怒られた。


確かに炙り作って家を焼いたら洒落にならない。
「ザワラ焼いても家焼くな」である。



そこで、信頼できるバーナーを探すことにした。





今まで使っていたのはこれ


IMG_0023_2014082720283837a.jpg




SOTO(新富士バーナー)のフィールドチャッカーⅡ ST‐405



これも悪くはないのだが、何ぶん年季が入っている。






そして、今回いろいろ探して決めたのがこれ


IMG_0021_20140827202838d61.jpg




SOTO  フィールドチャッカー ST-430




点火はトリガータイプ採用で、一発着火 指を離せば消火



ボンベはカセットボンベではなくて、専用ボンベを使用


IMG_0024_201408272028374c0.jpg





火力も強く、非常に安定している。




う~ん、とてもいい火である。


IMG_0059_20140827202837428.jpg






早くバチバチっと炙りたい!!









おしまい・・・



いよいよプロ野球ペナントレースも終盤に突入
我らがタイガースは、敵地ドームで天王山
しかし、昨日は・・・
何であそこで呉昇桓やねん。
守護神扱いされているが
開幕から、どうもわしは不安でしょうがない。
せっかく勝ててた試合なのに・・・
野球に「たら」、「れば」は禁句と言うが・・・
振り返れば、わしの人生は「たら」、「れば」だらけである(^^;
   ↓

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村


トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
4212: by てるやん on 2014/08/29 at 11:54:15

こんにちは。
SOTOのバーナーよさそうですね。
いままではコンロでやっていたけど私も購入しようかな(^-^)
一回藁をドラム缶で炙りをやったことがあるけど、狼煙なみに煙が出てご近所さんが集まりましたね(^^;

4213:てるやんさま by がき on 2014/08/30 at 16:51:52

これは絶対にお勧めですよ!
これからの季節、サワラ、タチウオの炙りが喰いたいですからね。
ブリポンにも必需品
是非お試しください!!

▼このエントリーにコメントを残す