プロフィール

がき

Author:がき
日本海、和歌山、明石・・・
関西の海を中心に活動し、ときに遠征にも出かける。
ジギングをメインにしているが、美味いお魚を釣るために、特にジャンルは問わない。チームGACHI所属

フリーエリア

チームGACHIオフィシャルブログ
ブログランキングに参加しています。 遊びに来ていただいた方は、「いいね!」っていう感じでクリックしてください↑

アルバム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

RSS

網野沖 ラストイカメタル

前回、今シーズン初のイカメタルとか言ってたが、もうラスト

それもそのはず。

何せ4回予定して、2回しか出船できなかった。
その確率は50%

今回も、釣行日が近づくにつれて天気予報とにらめっこ
しかし、荒神も根負けしたのか今回はおとなしくしていてくれた。



釣行メンバーは、職場後輩のうっちゃん
そして、どうしてもマイカが釣りたいと参戦した、同じく職場後輩のヨシミ

その堂々たる参加表明に、「道具はあるのか?」と問うと
「クーラーあります!」と元気よく答える。

どうやら本気で釣りたいようだ。



週末の予約が取れないので、今回は残ってた夏休みを利用した平日釣行
お客さんも少ないようで、快適な釣りになりそうである。



行きの車内から皆活性が高い。


「大体、船に付くマイカの数は決まってるらしいで」

「ということは、10人で釣ったら、分け前は10分の1ということですね」

「今日、もし客が自分ら3人だけやったら、3分の1ということですか!」

「300パイ付いたとして、ひとり100パイという計算ですね!」



能天気で、とても前向きな会話である。



時間に余裕があるので、釣具屋を覗いていく。

セール開催中で安かったので、わしは、鉛スッテの重めのやつと、ダートマックス の、船アオリの人気カラーを購入
船アオリのシーズンになれば、阪神間の釣具屋から消えるといわれるカラーである。


ふと見ると、「僕も餌木買いますわ」とヨシミもダートマックスを持って立っている。


「お前はこれで十分や」と、カゴに積まれた68円の餌木を勧めると、素直にそれを購入
カラーは、最近好調のパープル



そして港に到着



今回お世話になるのは、浅茂川港から出銑するシーマンさん


IMG_0066.jpg




初めての乗船だが、チームジグファイターチームSのメンバー御用達なので今回選んでみた。

船長も親切で、船もいい感じ




こちらは、マイカ釣る前からハイテンション


IMG_0068.jpg
(帰りはどんな顔をしているのかが楽しみである。)





18時ちょうど、7人の客を乗せて出港


「ということは、分け前は7分の1か・・・ 」
ヨシミはまだその話にこだわっている。



こんな穏やかな風景を見るのは久しぶり


IMG_0069_2014083016134932a.jpg




ここのところ、4回の釣行中3回はカッパ着て釣りをしているので、この天候だけで嬉しくなる。




15分程でポイント到着


ほかの船は、沖のほうに向かうが、こちらはやや岸よりの水深50m
船長曰く、沖は潮が飛んでいて、30号でも流されて釣り辛いらしい。

さてそれが吉と出るか・・・



最近の状況は、やはり台風以降安定しないらしい。
型は良いのだが、数は日によってムラが激しいそうである。


わしは、ベイトタックルに小浜リグ スピニングタックルには丹後リグをセット
ヨシミには、胴突きの浮スッテ3本仕掛けと中オモリに68円の餌木をセット
うっちゃんは、小浜リグと中オモリの餌木



最初はタナを探る意味でベイトタックルで鉛スッテを落とす。



「明るいうちから底で乗るで!」と後輩たちに檄を飛ばす。



乗らない



「日が沈んで点灯後がチャンスやで!」



乗らない



「灯りが効いて、段々浮いてくるで!」



浮いてこない




どうやら状況は、かなり厳しいようである。



スピニングタックルにチェンジして、ようやくわしにいいサイズ


IMG_0076_20140830161347b26.jpg





やれやれ





ふと見ると、ヨシミの様子がおかしい。

いつもニコニコしているやつなのに、なぜか表情が険しい。



ゲロゲ ロゲロ



そういうことか。

絵にかいたような見事な吐きっぷりである。


それでもめげず、一生懸命教えたとおりに68円の餌木をしゃくり続けている。




そして遂に待望のヒット


IMG_0071_20140830161348572.jpg





ふんふん言いながら上がってきたのはナイスサイズ


IMG_0077.jpg




現金なもので、釣れれば満面の笑み





コツをつかんだのか、そこから連続で乗せている。


IMG_0073_20140830161348a9e.jpg




68円の餌木との相性が良かったようで、「がきさんの言うとおり、この餌木買って正解ですわ」とご機嫌






うっちゃんも続く


IMG_0079.jpg





しかし、これといったラッシュも無く、タナもほとんど底から10mまで



厳しい状況のまま、終了時間を迎えた。



結局わしは、竿頭の11パイ
後の者は2桁に届かなかった様子



11パイは、すべてスピニングでの釣果である。

ティップランのように、パンパンパンとしゃくってしっかり餌木を動かせて、そのままステイでキュンというパターンが多かった。




「結局今日は、船の下に50パイぐらいしかイカが居なかったんですね・・・」



そういうオチになった。





これにてわしの、今シーズンのイカメタルは終了
しかしストック用のイカが無いので、また夜焚きアオリのシーズンに行くかもしれない。








帰宅後は、恒例の儀式


IMG_0084.jpg





わしは、これがやりたくてマイカ釣りをしているのである。


IMG_0087_201408301614213bd.jpg






午前4時30分







おやすみなさい・・・




さて、これからは明石、紀北を荒しまわってやる。
いやいや、心配は要らない
いくらわしが名手でも、海域の魚を釣り尽くすことはできないので安心してほしい。
えっ?
そういう意味じゃない!?
    ↓

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村


トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
4214:がきさん by Kazuhiro on 2014/08/30 at 22:58:48

そうですね。我々引き出しの多いアングラーはシーズンごとにいろんな魚種を追わえなければいけません。とりあえず私のほうは但馬方面のショア青物でも・・・。

4215: by てるやん on 2014/08/31 at 00:59:54

お疲れ様です。
早めのイカメタル終了宣言?
私は9月中頃に予定してます(^-^)
来週は石垣島に行ってきます。

4216:厳しいですね by カチカチ大魔王 on 2014/08/31 at 09:35:48

私も同日17:00出船で イカに遊ばれてきました。
スッテ仕掛け、オバマ、逆オバマ、中錘 色々やりましたが
なかなか答えは出ず 激シブでした...  
ラストの1~2時間でようやくパターンらしきものをみつけ
ギリギリ二桁釣果となりました。

スピニングタックルで思い切りバシバシバシ... スティ... 
バシッと大きく一発入れ止めたところでドン!でした。 

PS.ヨシミさんみたいな人 大好きです!

4217:Kazuhiroさま by がき on 2014/08/31 at 11:11:24

これからのシーズン、釣りものが多くて、何を狙いに行くか迷いますね。
でも、それが楽しいです。
実は、まだ少しマイカにも未練があるのですが・・・

4218:てるやんさま by がき on 2014/08/31 at 11:12:39

とはいうものの、また行くかもしれません。
とりあえず次回は明石かな(^^

4219:カチカチ大魔王さま by がき on 2014/08/31 at 11:15:08

同じ日に沖に出られていたとは!?
他の船の釣果が気になってたので、帰って各船のHP見たら、
全体的に良くなかったので少しホッとしてました。
すいません(^^;
でも、釣りには笑いが必須ですね♪
また頑張りましょう!

4220: by nori7012 on 2014/08/31 at 11:26:36 (コメント編集)

おつかれさまでーす(^^♪

今年は、例年と違い、マイカにとっては厳しいシーズンとなってしまいました(泣)

鳥取の遊漁船船長曰く、8月の天候不順で水温が下がったのが原因だとか・・・

まぁ~、でも、至極のケンサキが味わえただけでも良しというところでしょうか♪♪

4221: by 赤銅おやじ on 2014/08/31 at 14:26:40 (コメント編集)

ほんとにおかしいですね今年は(^_^;)
8/22に釣れたやつは卵を持ってましたからね。

今年は釣れないのでもうやめたと思ってましたが、
私も未練がちょっとだけあります。

4223:Noriさま by がき on 2014/08/31 at 19:18:41

鳥取も不調みたいですね。
昔スッテでやってたころは、目指せ100パイ!やったんですが、
イカメタルはその3割で納得なのですが、30パイにも届きません。
スッテでも低調なので、やっぱり腕じゃないですね(^^;

4224:赤銅おやじさま by がき on 2014/08/31 at 19:19:59

分ります。
イカをすかっと釣って、気分よく青物やマダイに移行したかったのですが・・・
まだ少しイカに未練ありますね(^^;

▼このエントリーにコメントを残す