明石沖 最後に笑うのはわし

2014.09.07(10:55)

前日の電話

受話器の向こうでは、
「朝イチは鯛やって、次に大型青物やって、タチウオやって、最後に西で小型青物やでぇ~」ダミ声が景気のいいプランを話している。

いつものことながら、これに乗せられてついついテンションが上がってしまう。




「思い切り鯛カブラやりたいですわ~」と職場後輩のK野ちゃんが言うので、それじゃあ行こうと決まった釣行である。




お世話になったのは、坊主上等を信条とする船長操船のミタチ丸



この日は、チームジグファイター大ちゃんマッチU戸君も同船


楽しい一日になりそうである。


天候は、朝に少し雨がパラついたが悪くは無い。




朝イチは、予定通り鯛カブラから。





「この流しで4発ぐらいアタるでぇ~」という宣言通り、いきなりこの男が掛ける。


IMG_0110_20140907094009f74.jpg




またやりやがった。



その後も、「来た~!」と甲高い声が船上に響く


IMG_0115_201409070940078ed.jpg






さらにサイズアップで70


IMG_0117.jpg





手が付けられない暴れっぷりである。


船中ポツポツ上がるも、K野ちゃんの独り舞台




ふと先日の岡山釣行が頭をよぎる。



ここらで何とか手を打たないとと思っていた時

わしのロッドにガガっというアタリ


気持ちよくロッドを引き絞り、時折ドラグを滑らせて上がってきたのは




食べごろサイズ



これで、一方的な展開に一矢報いることができた。
















IMG_0113.jpg






潮も無くなり、そろそろ転進の時間

この時点では、船中ほとんどがボウズ




悪船長は、電話でしきりに僚船と情報交換

「朝イチに〇〇がタチウオ調子よかったらしい」
「〇〇は△△入って青物獲ってるみたいや」
「あかん、うちは朝鯛やったけど、まだほとんど坊主や」


その内容から、タチウオも青物も終わった様子



「しょうがないから、ダメ元でタチウオ行くわ」
電話の声が丸聞こえである。


そして、ダメ元のタチウオは、予定通り撃沈


「あかん、外してもうたわ、まだほとんど坊主やわ」
電話で話すダミ声が丸聞こえである。



坊主上等のはずではなかったのか・・・


長いくて辛い沈黙の時間が流れる。


天気は、無風の快晴


荒れない海は久しぶりである。
この海況に慣れていないわしは、どのように対処していいのか分からない。


海水に放たれた金魚のように、苦しげに身もだえしているだけである。
もちろんわしは、坊主上等などではない。





再び転進してサワラ狙い。


ここでは、反応も良くて周りの船でも誰かがロッドを曲げている状態



「底から中層に反応出てるで~!」
「釣れるでぇ~!!」


その檄に応えるように、ひとり、ひとりと坊主を脱出していく。
坊主上等の船長もご機嫌



わしも、ジグ盗られたり、バラシたりしながら何とか1本


IMG_0118.jpg




やれやれ




ここで大ちゃんは、圧巻の4連発



船中、メジロ、大ハマチ交じりでどんどん掛かり、青物4本のサワラ10本
残念ながら、K野ちゃんはサワラをネットイン直前にバラして手にすることが出来ず。



徐々に反応が薄くなったので、再び鯛カブラ


ここはわしの好きなポイントで、前回好釣果を得ている。


しかし、周りでは良型混じりでヒットする中、わしにはカズりもせず。

K野ちゃんは6枚目



やはり原因は、好天なのだろうか・・・



いよいよ終盤



最後は、西に行ってツバスで終わりかと半ば諦めていたら
「250グラムくらいのジグ付けてや!」という声

激流アタックである。



本気の流れではないものの、好反応が出ている様子
僚船もロッドを曲げているのが見える。


まず、大ちゃんがブリ
次にK林さんが掛けるも残念ながらバラし


反応あるのはピンポイントなので、そこで掛けないといけない。




「神よ!」と天を仰ぐと、わしらの頭上に暗雲が垂れ込めて大粒の雨が落ちてくる。
冷たい雨粒が日焼けで火照ったわしの肌に潤いを与えてくれる。




ジグの着底から、しっかりとワンピッチでしゃくるとゴン



ブンブンドラグを鳴らし、グングンとロッドを曲げたのは腹太の鰤


IMG_0121_2014090709403255b.jpg



IMG_0122_201409070940312eb.jpg



IMG_0124_2014090709403127f.jpg




激流の鰤は、よく引いて楽しい





雨は益々勢いを増してくる。






もう一丁!


IMG_0120_2014090709400577b.jpg





さっきのヤツよりも引かないので「ツバスやわ」と言いながら・・・


IMG_0126_2014090709403000f.jpg




余裕の





これにて終了




最初はどうなるかと思ったが、終わってみれば好釣果


IMG_0129.jpg





青物にフラれ続けたK野ちゃんは、やっぱり鯛の人


IMG_0132.jpg





わしは青物の人である。


IMG_0134.jpg









おしまい・・・




あ~おもろかった。
やっぱりジギングはこうでなくっちゃ。
その後勢いを増した雨は、
帰港する頃には爆風を伴っていた。
それと比例するように、わしご機嫌度も増していく
皆さん、長時間お疲れ様でした(^^
   ↓

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村












コメント
お疲れさまでした。
激流鰤2本おめでとうございます。
こういう形で終われるのはサイコーですね!
ますます激流アタックやりたくなりましたわ。
でも、最後はやっぱり豪雨なんですね^^
【2014/09/07 14:14】 | 赤銅おやじ #fSu/QGLs | [edit]
お疲れ様でした

暗雲からの鰤2連チャン
さすが荒神様です。

参りました(笑)



【2014/09/07 15:22】 | 大ちゃんより #- | [edit]
大ハマチってなんですか?
【2014/09/07 16:08】 | 大ハマチ #- | [edit]
ハマチより大きいが、メジロ未満?って事ですか?
【2014/09/07 16:13】 | 大ハマチ #- | [edit]
ツバス→大ツバス→ハマチ→大ハマチ→メジロ→大メジロ→ブリ→大ブリ?(笑)
【2014/09/07 16:18】 | 大ハマチ #- | [edit]
お疲れ様です。
久々の青物料理編も楽しみにしてますよ。
【2014/09/07 18:40】 | Kazuhiro #- | [edit]
おつかれさまでした(^^♪

激流アタックでのブリ2連発、おめでとうございます!!

大漁ですよね~、うらやましいっす♪♪

明石沖がかなり賑やかそうなので、私もエントリーすることにしました!
【2014/09/07 19:29】 | nori7012 #ShEDFCH2 | [edit]
序盤はどうなることかと思いましたが・・・
最後にいいオチがつきました。
【2014/09/07 20:07】 | がき #- | [edit]
いやいや、大ちゃんデイでしたね。
お見事です。
自分は途中で完全に迷走しました。
やっぱり信じてしゃくり続けるもんですね。
お疲れ様でした。
【2014/09/07 20:09】 | がき #- | [edit]
そうですね。
明石産のいい素材が手に入ったので、気合入ります。
楽しみにしていてください!
【2014/09/07 20:10】 | がき #- | [edit]
明石沖も大量に魚が入っているので楽しみな季節になりましたね。
これから、大型青物にタチウオが楽しみです。
マダイは・・・
迷走中(^^;
【2014/09/07 20:11】 | がき #- | [edit]
あんた誰?
【2014/09/07 20:12】 | がき #- | [edit]
がきさん、こんばんは、
先日はお疲れさまでした!
最後の青物二連発、見事な大逆転でしたね!
最後は「何故か突然の雷雨」に見舞われましたが、笑いたくさんの楽しい一日でしたね。
またご一緒したときも、宜しくお願いしますm(__)m
【2014/09/07 21:33】 | TAK(U戸) #- | [edit]
すいません、宛名とタイトル間違えちゃいました。
失礼致しました。
【2014/09/07 21:49】 | がきさま #- | [edit]
何やかんやと楽しかったですね。
全員何とか魚獲れたので、結果的にいい一日になったと思います。
またご一緒させてくださいね!
お世話になりました。
【2014/09/08 20:56】 | がき #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://fwiw4296.blog81.fc2.com/tb.php/565-0094c03f
管理者ページ
プロフィール

がき

Author:がき
日本海、和歌山、明石・・・
関西の海を中心に活動し、ときに遠征にも出かける。
ジギングをメインにしているが、美味いお魚を釣るために、特にジャンルは問わない。チームGACHI所属

フリーエリア

チームGACHIオフィシャルブログ

ブログランキングに参加しています。 遊びに来ていただいた方は、「いいね!」っていう感じでクリックしてください↑

アルバム

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

月別アーカイブ