しょうがないので美味い!編

2014.09.20(16:21)

先の記事で、「今回は美味い!!編は無いかもしれない」と書いたところ、各方面からブーイング


やっぱりわしは人気者

しかし、ここはあくまで釣りブログ
決してグルメブログではないのだが・・・



先日の釣行は、釣果はしょぼいが確かにボウズではかった。


美味そうな中アジが釣れたので、もちろん美味しくいただいた。


しょうがないので紹介しよう。





貴重な食材は、刺身


IMG_0179_201409201528468e4.jpg







IMG_0184.jpg





あわせるのは、ポン酢生姜醤油



本当は、このサイズをいっぱい釣って、刺身、握り寿司、タタキ、アジフライなどでたらふ喰いたかったのだが・・・



刺身で喰うのは、中アジが一番美味いと思う。
大アジになると、なぜか味も大味のような気がする。




だからミキオちゃん鬼アジ(友が島周辺では、40センチ前後のマアジをこう呼ぶ。)釣っても全然羨ましくなかった


IMG_0171_201409141959539b3.jpg





中アジの刺身は、予想どおりの味
皮を引くと、しっとりとした脂が乗っており、中々のコンディションである。

もちもちの身を噛みしめると




美味い!!



濃厚な甘みが口いっぱいに広がる。

鯵の名の由来が「味」であるという説にもうなずける。



やっぱりもっといっぱい釣りたかった・・・






これだけでは寂しいので、ついでにこれも紹介しておこう。




イサギの平造り


IMG_0194_20140920152845bc9.jpg





イサギのそぎ造り


IMG_0190.jpg




平造りは山葵醤油で
そぎ造りはポン酢でいただくのがよい。




美味い!!




こちらも味が濃くて、マアジと甲乙つけがたい
ポン酢で喰うのが、イサギの豊かな風味が一層引き立つように思う。



この良型のイサギは、Aカラーさんからのいただきもの






ついでにもう一品



鯛茶漬け


IMG_0197_20140920152844871.jpg



皮付きで湯霜にした身をそぎ切りにし、やや甘めの醤油ダレに漬け込む。
取り出した身にたっぷりのすりゴマをまぶして熱々ご飯の上に並べる。
お好みで、ネギ、山葵、刻み海苔をトッピング



マダイとイサギのアラでとった出汁を回し掛けるとこうなる


IMG_0199_20140920152844bbd.jpg



熱々の出汁を浴びて、マダイの身が白く色付ききゅっと反り返る。
表面にはキラキラとした脂の粒が浮かび、芳香を放っている。

これをズズっと一気に喰う。



そして一言




美味い!!



手間暇かけた一品だが、決してちまちまと上品に喰ってはいけない。





このマダイがどうしてわしのもとにあるのかは・・・


忘れた。




釣れなくても、なぜかわしのところに美味い魚が集まってくる。
それは、魚たちがわしに喰ってもらいたいからなのである。
(それならもっと釣れてくれればいいと思うのだが・・・)




そうそう・・・


ミキオちゃんに鬼アジの味を尋ねたところ、「腹の中はワックスの塊で、脂乗っててむちゃくちゃ美味かった」らしい。



やっぱり羨ましい・・・










おしまい・・・






この釣行前、Aカラーさんが某大型釣具店3に立ち寄られた。
その際に、「明日がきちゃんと一緒に行くけど、何が喰いたい?」と問われたので、
工作員は「白身魚!」と答えたらしい。
このイサギは、工作員へのお土産だったのである。
次は、マダイの天ぷらが喰いたいと言うので、それはわしが叶えてやるつもりである(^^v
   ↓

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村





コメント
お疲れ様です。
相変わらずがきさんの料理はすばらしい‼
写真だけで白米いけそうだ(笑)
捻挫は痛みが引きました。完治ではないがタチウオでリハビリずみ。
GTは捻挫になる前の9月最初の週にいってきたよ(^-^)
なんとかゲットできました!
【2014/09/20 20:54】 | てるやん #- | [edit]
ありがとうございます。
でも、もっと自分で釣って料理したいんですけどね(^^;
【2014/09/23 09:26】 | がき #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://fwiw4296.blog81.fc2.com/tb.php/569-1e14d7a8
管理者ページ
プロフィール

がき

Author:がき
日本海、和歌山、明石・・・
関西の海を中心に活動し、ときに遠征にも出かける。
ジギングをメインにしているが、美味いお魚を釣るために、特にジャンルは問わない。チームGACHI所属

フリーエリア

チームGACHIオフィシャルブログ

ブログランキングに参加しています。 遊びに来ていただいた方は、「いいね!」っていう感じでクリックしてください↑

アルバム

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

月別アーカイブ