白身魚しばりでGO!

2014.09.23(10:40)

週末は、地元の秋祭りの準備に追われていた。
昼間はバタバタと走り回り、夜は呑み過ぎでやや疲れている。


残った夏休みは、9月中に消化しなければいけないので、これ幸いと月曜日に休みを入れた。
これで4連休である。


しかし、疲れているとはいえ、時間があれば沖に出たいのが釣り師の性





というわけで、Aカラーさんのところにお邪魔してきた。


IMG_0211.jpg




好天の中、ゆっくりと8時に出港



向かうは紀北の友ヶ島周辺

昨日もこの海域に出かけられているAカラーさんの話によると、状況はイマイチらしい。


しかし、魚は多くいるようで、そろそろ青物も上向きそうな様子
この日は潮周りもよさそうなので、一気に状況が変わるかもしれない。




今回釣行の狙いは先日の宣言どおり、白身魚のみ

要するに、マダイ、イサギといった白身の魚のみを狙う、白身魚しばりである。


当然、船の下を鰤の大軍団が通過しても、目の前でサワラが飛んでも一切無視
ひたすら鯛カブラとサビキで白身の魚を狙っていく。

たまにはこんなルールで縛るのも悪くない。




「サビキのイサギは順調に揚がってるで」

「マダイも時合いが来たら顔見れるやろ」

「白身魚しばりやから、サビキで鬼アジ掛かったらリリースやなぁ」


話が盛り上がったところで、Aカラーさんが悪い顔で「ちなみにがきちゃん、晴天で凪やで」という。




・・・




いわゆる「がき凪」というやつ
しかし、これが貧果の原因になるとは今のところ科学的な根拠はない。





ポイントに到着し、まずはマダイから。
魚探には中層に反応が出ている。
これは、活性が高く、カブラの高速巻きで喰って来る反応である。



期待を込めて第1投




ん!



カブラをフォール中に何気なくロッドも見て愕然とした。

何と、握っているのはジギングロッド!?


カブラロッドと間違えてジギングロッドを持ってくるという大失態




結局、1投でタイカブラは終了



ジグを落としてもいいのだが、青物が喰って来る危険性がある。

したがって、今日はこれで通すことになった。


IMG_0216.jpg





Aカラーさん特製のサビキ、通称もじゃもじゃ


この仕掛けは、友ヶ島周辺で抜群の威力を発揮する。
マダイをはじめ、イサギ、アジ、サバにハマチやサワラまで喰って来る。
(青物が掛かれば、もちろんリリース)




平日なので、船も少なくてのんびりした時間が流れる。



「ええ天気やなぁ」


IMG_0217.jpg




しかし、反応はあるものの、なかなか喰ってこない
マダイを狙うも、やはり状況は良くなかった。



結局中型のイサギ3枚で終了



オカズはキープしたし、のんびり過ごせたので満足である。




帰港中、「ちょっとだけシオ見て行こか?」ということになった。


ポイントに着くと、結構な反応が出ている。



定番のTGベイト赤金の60グラムを投入


着底し、早巻きであっさりヒット
これはツバスである。




船を着け直して再投入


しゃくらずに、早巻きですぐまたヒット
今度は狙いのシオ


IMG_0220_20140923093138c9e.jpg





小さくてもさすがはカンパチの子
サイズの割によく引いて楽しい





その後もどんどん打ち返していく。


早巻きで引くと、ジグの後ろからうじゃうじゃとシオがチェイス

そこで、ポンと間を入れてやると、目の前でジグに喰いつくのが見える。
さらに、その後ろから喰いそびれたヤツが水面から飛び出してくる。



楽しい~!!



魚が付いているのはピンポイントなので、上手く打ち込んで魚を引き出してくるという感じ





Aカラーさんも


IMG_0223_20140923093138d74.jpg





フォールで怪しいアタリをあわせるとタチウオだったり
遠投横引きの、ほぼトップでESOが喰ったり




ラスト1投とか言いながら何度も船を着けなおし、2人できゃっきゃきゃっきゃ言いながら残業してしまった。





あ~オモロかった。





こうして最後に一番の盛り上がりを見せ、楽しい一日が終わった。

やっぱりジギングは楽しいなぁ。


IMG_0224.jpg





シオは、最大のもので40センチを超えていた。







早速刺身で喰ってみたが、まだ身が若くて旨みが少ないため、残りはこれから熟成に入る。


IMG_0228.jpg





ん?




白身魚しばりはどうなったんやって!?






知らん!











おしまい・・・






今週末も釣行を予定しているが・・・
またまた列島に台風接近中
しかし、沖に出れたなら、思い切り暴れてやるつもりである。
やぱりわしは「青物の人」なのである(^^v
    ↓

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村







スポンサーサイト

コメント
そうなんです。今の時期やと分かってるんですけど、こいつがなかなかショアから狙うとダメなんです。ハードル上げて釣る自分なんですが。あぁ~楽しそ、楽しそ。せめて、こいつの美味い編、自分のためにぜひともUPお願いします。
【2014/09/23 21:12】 | Kazuhiro #- | [edit]
あぁ~楽しかった、楽しかった(^^
いつも代わり映えの無い料理ですが、ご期待に応えましょう!
【2014/09/24 21:00】 | がき #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://fwiw4296.blog81.fc2.com/tb.php/570-0daab33e
管理者ページ
プロフィール

がき

Author:がき
日本海、和歌山、明石・・・
関西の海を中心に活動し、ときに遠征にも出かける。
ジギングをメインにしているが、美味いお魚を釣るために、特にジャンルは問わない。チームGACHI所属

フリーエリア

チームGACHIオフィシャルブログ

ブログランキングに参加しています。 遊びに来ていただいた方は、「いいね!」っていう感じでクリックしてください↑

アルバム

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

月別アーカイブ