3日熟成のシオの味

2014.09.24(22:02)

先日の釣行で手に入れた素材

季節感満載のシオ
アングラーの憧れの魚、カンパチの幼魚である。
こいつは、関東では汐っ子(しおっこ)と呼ばれるらしい。


大きさは40センチ前後
若い身なので、カンパチのように脂がまわった旨みはないが、十分味のいい魚である。



先日は、釣行後すぐに味見してみたが、予想どおりまだ旨みが出ておらず、コリコリしているだけ

それを冷蔵庫で熟成させること3日間
大きさから、これぐらいでいいと思う。




今日は、残業せずに帰ったとはいえ、帰宅後の調理なのでシンプルに味わってみる。


捌いてみると、包丁を伝う感覚から、身がしっとりと落ち着いているのが分かる。







では早速紹介しよう




熟成シオの刺身


IMG_0235_20140924211136e7a.jpg






もう一丁刺身で


IMG_0239_2014092421113591d.jpg





やや白みを帯びた身の端に、山葵醤油をちょぼっと漬けて





美味い!!





流石はカンパチの子

爽やかな風味の中に十分な甘みを湛えている。






続いて塩カルパッチョ


IMG_0252_20140924211134abc.jpg





シオの塩とは、決してシャレではない。
柑橘酢と柚子胡椒を効かせたソースにEXバージンオイルを併せてある。




まったりとした身に酸っぱいソースが絡んで美味い!!








後はご飯もの

いい素材が入れば、当然握りたくなる。




シオの握り寿司


IMG_0245.jpg





これは、説明するまでもなく美味い!!







そして、ご飯ものをもう一品



鯛の天丼


IMG_0231.jpg





この鯛は、Aカラーさんが保険にと前日釣ったものを置いていてくれた。
結局マダイは釣れなかったので、保険の効力を発揮したものである。





揚げたてのほわほわの身は、まずは山葵塩でいただいた。



次に熱々ご飯の上に甘辛いタレを回し掛け、天ぷらを乗せて丼いただく。

タレで色付いたご飯と共にいただくと




美味い!!





あまりの美味さに変なテンションになったチビーズ2号が、
「これは勝ち組の飯やぁ~!!」意味不明なことを叫んでいた。




まぁ、こんなものを喰えば、テンションが上がるのも無理はない。


美味い食事によく冷えたビールが進むのは当然の話
しかし、わしの尿酸値変なテンションになるのが心配である。










おしまい・・・





心配した台風も、何とか影響は少なそうである。
さて今週末、どんなドラマが待っているのだろうか。
しゃくったジグを引ったくり、ドンとティップが入る光景が目に浮かぶ(^^v
    ↓

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村





コメント
ぐぅ~、完敗です。
いつも負け組のコメントです。
この時期、山陰でもアカビラが調子いいんですけど天候の調子がいまいちで。それにしても美味そう。
【2014/09/24 22:38】 | Kazuhiro #- | [edit]
このブログ見てるだけでビール飲めそうですww
ん~羨ましい!!
【2014/09/25 15:03】 | ゆうすけ #dJEnmy1k | [edit]
いやいや、是非ショアからやっつけてください。
それにしても、近海の釣果はイマイチですね。
なんとか今週末も美味い魚を釣りたいのですが・・・
【2014/09/25 20:48】 | がき #- | [edit]
ありがとうございます!!
そう言わせれば、自分の勝ちですね(^^v
とても励みになります!
【2014/09/25 20:49】 | がき #- | [edit]
お疲れ様です。
40㎝のシオは立派ですね!
シオといえば塩焼きで食べることが多かった(これももちろんシオと塩をかけているわけではないw)最近はタチウオテンヤばかりですが、ジキングもタイミングみていきたいですね(^-^)
【2014/09/26 00:48】 | てるやん #- | [edit]
そうですね。
いい季節になりましたって言いたいところですが、最近はどこも状況は厳しいです(^^;
【2014/09/26 21:50】 | がき #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://fwiw4296.blog81.fc2.com/tb.php/571-2633acde
管理者ページ
プロフィール

がき

Author:がき
日本海、和歌山、明石・・・
関西の海を中心に活動し、ときに遠征にも出かける。
ジギングをメインにしているが、美味いお魚を釣るために、特にジャンルは問わない。チームGACHI所属

フリーエリア

チームGACHIオフィシャルブログ

ブログランキングに参加しています。 遊びに来ていただいた方は、「いいね!」っていう感じでクリックしてください↑

アルバム

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

月別アーカイブ