プロフィール

がき

Author:がき
日本海、和歌山、明石・・・
関西の海を中心に活動し、ときに遠征にも出かける。
ジギングをメインにしているが、美味いお魚を釣るために、特にジャンルは問わない。チームGACHI所属

フリーエリア

チームGACHIオフィシャルブログ
ブログランキングに参加しています。 遊びに来ていただいた方は、「いいね!」っていう感じでクリックしてください↑

アルバム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

RSS

何をぬかすか、青物禁止令

昨日は、クーラーにメジロを入れて、意気揚々と帰宅した。



「何釣れたん?」という家人の問いに
ややイキって「鰤とメジロ」と答えた。


本来ならここで、「凄いやん~!!」とくるところだが、なぜか反応がぬるい
それどころか、「また青物?」とかぬかしよる。

確かにこれは「青物の人」の家庭ではよく耳にする話である。




しかも、チビーズ2号ときたら、「たまには牛肉がいいなぁ~」などとぬかしよる。
どないしたら釣りに行って牛肉が釣れるねん。




こんな輩を黙らせるには、やはり美味い魚料理を振舞うしかない。





古志船長は、「がきさんが最後に釣ったメジロが一番美味いヤツやで」と言っていた。
鰤は、まだ海域に入ってきて間もないようで、まだ十分に肥えていないという。

しばらく居付いていいエサを喰えば、どんどん肥えてくるらしい。
豊かな海域ならではの話である。


そうは言っても、さすがに明石産
捌いてみると、どれも腹身に綺麗なサシが入り、それが背身にも回っている。
この時期の海峡の鰤は、当たり外れが大きいというが、こいつらは当たり。


実家用にメジロを刺身にしたが、背身でも皮を引くときに包丁がツルっと滑る。
切り分ける指に、しっとりとした脂が付くナイスなコンディションである。







さて、脂の乗った鰤の調理は、やはりこれが一番



ブリポン


IMG_0279.jpg




たっぷりの薬味を添えて、上等のポン酢を惜しげもなくドボドボと回し掛けていただく。






美味い!!





これは、いい青物が入った時だけの限定品
何度喰っても決して飽きはしない。




最近この料理に関する問い合わせが多い。
そして、試した者は、皆「美味いなぁ~」と唸る。
(実はこの料理、わしのオリジナルではなくて、密かにわしの心の師と仰ぐショットさんから教えていただいたもの)



脂の乗った鰤(もちろんメジロも可)を炙ることによって、身の脂が一層まろやかさを増す。
その甘い身と、ゴマの香ばしさが相まってブリポンの美味さを構成するのである。


まだの方は、是非この美味さを体験していただきたい。






昨日レクチャーしたKyojiも試したようで、早速画像が送られてきた。


IMG_5886.jpg
(この薬味の多さがGood!)









他には、少し趣向を凝らした料理を一品


鰤のムニエル サワーソース添え


IMG_0277.jpg





画像では分かりにくいが、千切りにしたポテトをカリッと焼いてムニエルの上に乗せ、
そこにチーズをトッピングしてバーナーで炙ってやる。

野菜入りのサワーソースを添えて完成




その味を表現すると

サクっとして、
モチっとして、
ほわぁ~と言う感じ






美味い!!





いろいろな食感と美味さが足し算となって口の中に押し寄せてくる。




鰤の腹身は、まだ少しシャキッとしている感じなので、熟成後に刺身でいただく。
4日間くらいかけて、じっくりと味の変化を楽しむつもりである。



何度も言うが、わしは「青物の人」なので、青物を喰うのも大好きなのである。










おしまい・・・





最近は、開店休業中のチームGACHI
メンバーはそれぞれ各方面で活動しているのだが、
皆多忙で顔を揃えるのは忘年会ぐらい
そんなGACHIだが、今楽しいイベントを企画中
詳細が決まれば、またここで告知する。
乞うご期待(^^v
    ↓

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村



トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
4285:がきさん by Kazuhiro on 2014/09/27 at 22:58:02

料理は引き算といいますが、口の中では足し算となって旨みを引き出すんですね。う~ん、奥が深い|(-_-)|

4286:Kazuhiroさま by がき on 2014/09/28 at 23:20:38

うっしっし・・・
想像してみてください(^^

4287:ご無沙汰です by ショット on 2014/09/29 at 22:02:02

久しぶりのコメントで申し訳ないです(^-^;
何かここ数日関西の方面からのアクセスが多いと思ったら・・・!

青モン良い季節になりましたね~!
こちらの鰤が美味くなるのはまだ先ですがヒラスは始まっております、
ただ船外機の修理中で出撃出来んのです(о´∀`о)
直ったらガンガンやったりますよ~♪

4288:ショットさま by がき on 2014/10/01 at 19:57:56

こちらも秋~冬のヒラマサのシーズンですね。
日本海が荒れだす前に、一度狙いに行こうと思っています。
最近、ショットさんの美味そうな魚料理がUPされないので少し残念です。
待ってますよ!!

▼このエントリーにコメントを残す