何をしているのか分からない船アオリ

2014.10.01(20:33)

「がきさん、アオリ行くで~!」漁神さんから連絡をいただいた。



おうおうおう! 待ってたぞ!!



前々から、都合が合えば乗せてくれと頼んでいたのがやっと実現した。


氏は、シーズンに入り、夜な夜なアオリ狙いに出られている。
今年はあまり状況は良くないとは言いながら、いろいろな情報を集めてくれていた。





ということで、先の日曜日に漁神艇にお邪魔してきた。


IMG_0284_20141001200246cbf.jpg





IMG_0282.jpg





この日は、漁神さんのお友達のアオリ名手たちも同船
これは、しっかりとレクチャーしてもらおう。


「青物の人」であるわしは、実は船アオリがあまりよく分からない。
もちろん何度かやったことはあるが、毎回何をやってるのか分からないまま終えている。

着底後、ハリスの分だけ巻き上げて、エギが海底すれすれをステイするように流すことは分かっているが、
それでもあまり釣果は芳しくなかったので、何やら間違ったことをやっているのかといつも不安になる。

だから、今日はしっかりと名手たちの技を盗んで帰るつもりである。




聞くところによると、昨夜は良くなかったらしい。
乗合船でもボウズが続出だったという。


名手もボウズを喰らったらしい。
まぁ、顔が見れればよしとしよう。



15時30分に出港


IMG_0286_20141001200245e3b.jpg





港を出てすぐでポイント到着

明るい間は、やや沖目を流す。


仕掛けは、中オモリか胴突き


名手3人は中オモリ
わしと漁神さんは胴突き仕掛けでスタート



エギは、最近好調の某メーカー某色
全員がこのエギを付けているが、あいにくわしは、その色を持ち合わせていない。
仕方がないので、別のメーカーの類似色を選んだ。



ポイントに着いて1投目、3人が同時にヒット

強風の中、忙しい操船を強いられていた漁神さんもすぐに乗った


IMG_0288_20141001200245c0e.jpg




そこから、ひと流しに誰かに乗るという祭りが始まったのだが、わしだけ蚊帳の外


う~ん、相変わらず何をやってるのか分からない。


タナ取りも間違っていない。
基本的に釣り方も間違っていない。




しかし、一向にに乗らない・・・



見兼ねた漁神さんが、「がきさん、これ使ったら?」とヒットエギを貸してくれた。





すると


グングンときて、バシッとアワセてこうなった。


IMG_0290_20141001200244772.jpg


やれやれ


さぁ、ここから日暮れを迎え、祭りに参加じゃと思ったが
潮が止まってしまい、同時にアタリも遠のいた。


20時の納竿で、結局1パイ



相変わらずよく分からなかったが、やり方は間違っていなかったのと、やはりエギの選択が重要なのは分かった。

それだけでも収穫である。


アオリのサイズは、早くもキロに迫るもののも居る。
これからが本格的なシーズンを迎えるので、また時間を見つけて挑戦してみたい。



この日は、基礎練だったということにする。



漁神さんにお友達の皆さん、いろいろと気を遣っていただき、ありがとうございました。
またよろしくお願いいたします!!






帰宅後に、早速アオリで一杯


IMG_0292.jpg


食べごろサイズで、身も柔らかく、甘みがあってとても美味かった。
久しぶりのアオリイカである。




そして、冷蔵庫から取り出したのは、3日熟成のメジロの腹身


IMG_0297.jpg




IMG_0294.jpg




もともとナイスなコンディションのメジロだが、さらに脂がまわってむちゃくちゃ美味かった。





こらこら、もう青物は要らんと言うてんたんと違うんか!




こらこらこらこら・・・













おしまい・・・





今週と来週は、地元の秋祭りの準備
青年団が鳴り物の練習をしているので、わしらはそれを聞きながらいろいろと準備を進める。
しばらく釣りには行けないが、これはこれで楽しい日々が続く。
したがって、ブログも更新できず、皆さんには寂しい思いをさせてしまうが、ご容赦願いたい。
その代わりとは言わないが、鮎チームも合流したチームGACHIでは、楽しい企画を温めている。
それを楽しみにしていただきたい(^^  
    ↓

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村












スポンサーサイト

コメント
お疲れ様です(^-^)
わたしも29日に中錘アオリイカいってきたが、過去に三回やったことがあるけど未だになんで釣れたか何で釣れないかがわからん(笑)
エギのバリエーションを増やさないとだめですかね( ´_ゝ`)
【2014/10/02 15:21】 | てるやん #- | [edit]
お疲れさまでした!!次はダブルヘッターで(爆)
【2014/10/03 06:38】 | 漁神 #- | [edit]
そうですね。
確実にアタリエギがあるので、その時に手持ちが無ければ勝負できませんね。
ジグと同じで、信頼して投入できるものを揃えておく必要があると感じました。
【2014/10/10 18:15】 | がき #- | [edit]
了解!
是非お願いします!!
【2014/10/10 18:16】 | がき #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://fwiw4296.blog81.fc2.com/tb.php/574-dd1cab0f
管理者ページ
プロフィール

がき

Author:がき
日本海、和歌山、明石・・・
関西の海を中心に活動し、ときに遠征にも出かける。
ジギングをメインにしているが、美味いお魚を釣るために、特にジャンルは問わない。チームGACHI所属

フリーエリア

チームGACHIオフィシャルブログ

ブログランキングに参加しています。 遊びに来ていただいた方は、「いいね!」っていう感じでクリックしてください↑

アルバム

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

月別アーカイブ