紅い宝石 北の国からの贈り物

2014.10.10(18:47)

今年もこの季節がやって来た。

ピンポ~ン♪
宅配便で~す!






クール便で届いたのはこれ


IMG_0299.jpg




タッパいっぱいのイクラ

艶々と輝く様は、まるで紅い宝石箱



毎年この時期になると、秋田県に住む友人が手作りのイクラの醤油漬けを贈ってくれる。





実は、かつてわしはイクラが苦手であった。
初めて喰った時、ネチョっとした歯触りの後から何ともいえない生臭い液体が滲み出て、まことに不快な思いをした。
何じゃこれ!?と、それから二度とイクラは口にしなくなった。


その後北海道にスキーに行ったとき、札幌狸小路の居酒屋で、友人があまりにも美味そうにイクラ丼をほお張っているのを見て、横から一口味見をしてみた。



ん?
んん!?



プチっとした歯ごたえと共に、何ともいえない旨みが口中に広がった。
それが、またご飯に絡んで非常に美味い。

これが、本物のイクラなのか。
実はイクラって、こんなに美味かったのか。


しかし、そのイクラの感覚を大阪に持って帰り、勇んでイクラを注文したが・・・
その結果はあえて書かないでおく。
大阪では、未だにイクラには手を出していない。






では、さっそくイクラ丼でいただいてみる。


IMG_0304.jpg






熱々ご飯の上に、惜しげもなくたっぷりとイクラを乗せて


IMG_0303_20141010181844e52.jpg





がさっと箸でつまんで口に放り込む。





〇×▼%◆&#!!




おっと失礼





美味い!!




それは、まぎれもない本物のイクラの味
絶妙の味付けがされた醤油タレとイクラの旨みがご飯が絡み、




「まるで紅い宝石箱やぁ~!!」




あっという間に完食



気が付けば、タッパが空になっていた。










ご馳走様・・・






それにしても、隣国は何を望んでいるのだろうか。
慰安婦問題を持ち出して、反日を唱えてると思ったら、
今度は国を挙げて「言論の自由」に挑んできた。
その意図は何とも理解しがたいが、国際社会で信頼を無くしたことだけは確かだと思う。
特に産業もなく、頼りの電子メーカーも落ち目な今
良好な外交のもと、外貨を稼がなければいけないのにと思うのは、大きなお世話なのかもしれない。
さて、またまた超強力な台風が接近中
しっかりと備え、被害は最小限に止めよう!
   ↓

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村



コメント
自分は人工のイクラで満足してしまっているんで初級ですわ(笑)
魚卵の代わりにこのイクラを使ってイカの黄金造ってみたいっす。
【2014/10/11 04:01】 | Kazuhiro #- | [edit]
イカイクラですか!?
それはまた美味そうですね!
でも、今はイカのストックが無かったので、来年試してみます(^^
【2014/10/13 19:50】 | がき #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://fwiw4296.blog81.fc2.com/tb.php/575-01f126de
管理者ページ
プロフィール

がき

Author:がき
日本海、和歌山、明石・・・
関西の海を中心に活動し、ときに遠征にも出かける。
ジギングをメインにしているが、美味いお魚を釣るために、特にジャンルは問わない。チームGACHI所属

フリーエリア

チームGACHIオフィシャルブログ

ブログランキングに参加しています。 遊びに来ていただいた方は、「いいね!」っていう感じでクリックしてください↑

アルバム

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

月別アーカイブ