プロフィール

がき

Author:がき
日本海、和歌山、明石・・・
関西の海を中心に活動し、ときに遠征にも出かける。
ジギングをメインにしているが、美味いお魚を釣るために、特にジャンルは問わない。チームGACHI所属

フリーエリア

チームGACHIオフィシャルブログ
ブログランキングに参加しています。 遊びに来ていただいた方は、「いいね!」っていう感じでクリックしてください↑

アルバム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

RSS

ウエストジャパン サーベルトーナメント2014

晴天の下、第2回ウエストジャパン サーベルトーナメントが開催された。


それは何かと言えば、要するに西日本太刀魚大会という意味である。



大会は、参加人員120名
そして大阪湾をホームとするルアー船に乗り、ジギングでタチウオを釣ってそのサイズを競おうという催しである。

ルールは、タチウオサイズの部は、長さ+重さ×10のポイント制
入賞は、男女それぞれ上位5位
そして数の部に他魚の部も設置




それでは大会の模様をダイジェスト版でお伝えしよう。





大会会場の泉佐野食品コンビナートに到着すると、既に多くの参加者が集まっている。


IMG_0322.jpg






受付を済ませて参加料を支払い、乗るボートが割り振られる。

わしらがお世話になるのは、シーパラダイスさん

開会式を済ませ、さっそくポイントに向かう。
この日の参加メンバーは、チームGACHIからミキオちゃん中ちゃん
そこに、職場後輩のうっちゃんヨシミ元気娘のマユちゃんを加えた合計6名



ミキオちゃんは大会のプラのために、2日前に沖に出ている。
しかし、中ちゃんは、最近仕事が忙しくて1年半ぶりのジギングとなる。
まだまだジギングを始めたばかりのうっちゃんに、これまたタチウオジギングはこの日が初めてというヨシミ
何とも頼りなさげなメンバーなので、わしがしっかりとシメなければいけない。



晴天の中、スタートフィッシング



ポイントには、大会参加船以外にもルアー船やエサ船に、プレジャーが入り乱れて大船団を形成している。


みんな好きやなぁ~


IMG_0336_201410192011386e2.jpg




最近不調のタチウオだが、昨日は少し状況が良かったらしい。

さて、この日は・・・


わしは、スロー系のジグ2セットで攻める。



反応は、底から中層までポツポツといった感じ
船中でもぼちぼちタチウオが上がり出す。





流石にミキオちゃんは順調に数を伸ばし、マユちゃん、うっちゃん、ヨシミもそれに続く


IMG_0327.jpg






IMG_0326.jpg






一人だけ全然釣れずに迷走していた中ちゃんも何とか


IMG_0334.jpg







わしにもなかなかのサイズ
(これは入賞かと色気たっぷり)


image1_1.jpg






それでもこれといったラッシュが無く、誰かがポツポツという感じ






そして13時30分にストップフィッシング




再び会場に戻って検量

ぞくぞくと良型が持ち込まれる。


IMG_0338.jpg


期待したわしのタチウオは、太いものの思ったよりサイズが伸びず102センチ
残念ながら入賞に絡むことはできなかった。



結果の集計を待つ間、JIGメンバーのトークショーで場が繋がれる。




GENIO代表のタカちゃん


IMG_0343.jpg







LUXXEスタッフのヌッシー


IMG_0342_20141019201202372.jpg





その他のメンバーも、皆場馴れしていて軽快なトークを披露されていた。






そうこうしているうちに、集計が終了して結果発表






レディース入賞の方々


IMG_0347.jpg
(同船のマユちゃんは見事3位入賞)







メンズ入賞の方々


IMG_0350_201410192154219d1.jpg







いずれも立派なサイズを釣り上げておられた。
おめでとうございます。


数の部は22本
他魚の部はサワラ




その後、じゃんけん大会をして、皆で記念撮影を済ませて解散




一切の賞に絡まなかったわしらだが、何かと楽しかった。
やっぱり大会は良い。
また来年も参加したいものである。



大会関係者に船長の皆さん、大変お世話になりました。

参加された多くの皆さん、また来年お会いしよう。










おしまい・・・





書くことが多くて詳細を割愛したが、
大会の雰囲気はお伝えできたと思う。
さて、期待を持たせたわしのグッドサイズ
さすがに捌くと脂が乗ってて、ねっとりと包丁に絡みついてきた。
美味い編?
また気が向けばアップしよう(^^v
   ↓

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村




トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
4295:おつかれっす! by ヌッシー on 2014/10/20 at 04:50:08 (コメント編集)

お疲れ様でした〜!
久しぶりにお会いできてよかったです
渋かったけど大会は参加することに意義があるのでいいんです!(笑)

あ、僕が写ってる写真頂きます!(事後報告)
この日僕が写ってる写真始めて見ました(爆)

4296:ヌッシーさま by がき on 2014/10/20 at 20:54:15

おつかれっす!
やっぱりイベントは楽しいですね!
いろんな方とお話できてよかったです。
また、ご一緒させてくださいね。

写真OKです。
そうですね、意外と自分の写真が無かったりするもんですね(^^

▼このエントリーにコメントを残す