鳴門沖 メジロを釣らないことの難しさ

2014.11.15(22:08)

晴天の港に豪華なメンバーが集まった。


HINKA4からは、K川先生ミキオちゃんS藤君
凄腕ジガー集団のCLUBらから又やん




お邪魔したのは、鳴門達磨さん


IMG_0466.jpg







「がきさん、久しぶりのHINKA4勢ぞろいやで!」

「関係ない、関係ない」

「がきさん、快晴やで!」

「関係ない、関係ない」






サンライズを背に、さぁ、行くで!!


IMG_0441.jpg






鳴門といえばマダイだが、今日はジグで青物しばり

「青物の人」であるわしにとって、それは望むところである。




船長いわく、いよいよ鳴門も青物が開幕したようで、前日も鰤交じりで20本揚がっているらしい。

今日も同じような潮まわりで期待できそうである。



鰤、メジロのコンディションも上がっているようだが、まだ個体によってアタリハズレがある様子
それより何より、ハマチ抜群に美味いのだという。

そういうことなら、今日はハマチに標準を合わせることにしよう
ということは、いかにメジロを釣らないジャークを見つけるのかが肝要になる。




いい潮が来るまでは、いろんなポイントを叩きながらの拾い釣り


何度かポイントを移動していると、いい反応を発見

ここで、幸先よくわしにハマチ
K川先生にもハマチ
S藤君は、水深20メートルの浅場でメジロらしき魚を掛けるも、船底にラインが当たってブレイク
しかし、その後すぐにハマチ


その後、ポイントを移動して再びわしにハマチ

その調子である。





そろそろ、いい潮が来たので本命のポイントに向かうことに


IMG_0443.jpg





しかし、そのころから風が本気で吹き出した。
おまけに風と潮の方向が逆で、ザブザブボーボー




「がきさん!」


「知らん」



がたがた騒ぐ必要は無い。
この程度なら、わしにとってはそよ風である。





ポイントに到着し、皆一斉にジグを投入

ベイトはタチウオなので、使うのはシルバーのロングジグ
わしのウエイトは、240グラム



着底後、すぐにS藤君にヒット
グイグイとロッドを絞って揚がってきたのは、よく肥えたメジロ





又やんもナイスファイトでメジロ


IMG_0448.jpg





IMG_0449.jpg







ライントラブル続出で、やや出遅れた感のあったミキオちゃんのロッドも気持ちよく曲がっている。


IMG_0454_2014111521034179b.jpg







K川先生も、余裕のやり取りでメジロ


IMG_0455_20141115210404c83.jpg









やばい・・・


今日は、何とかメジロが釣れない方法を見つけようとしているのに、これではわしにもメジロが釣れてしまう




周りではダブル、トリプルヒットと誰かが竿を曲げている間も、わしはいかにもメジロが嫌がるジグの動きに専念する。

メジロが口を開けてジグを噛みに来ると、プイっと避けるようなイメージ







ゴン!!



やってしまった・・・


IMG_0447_201411152103420bf.jpg






わしの苦労が台無しである。




その後も、船上ではメジロが好調に揚がっている。

そんな状況の中、わしは気を取り直して再び釣れないジャークを見つけることに専念する。





これはどうや!?


ゴン!!





こうすればどうや!?


ゴン!!





こしゃくな!!



ゴン!!



ゴン!!



ゴン!!








そうこうしているうちに潮が無くなり、終了



結局未熟者のわしは、6本ものメジロを釣り上げてしまった。






帰港後、船長がふうふう言いながら魚を絞めてくれる。


IMG_0459_2014111521040493d.jpg








みんなの釣果


IMG_0463_20141115210403ae7.jpg






メジロ25本ハマチが5本
残念ながら、鰤は出なかった。


IMG_0464_201411152104021b4.jpg






まだ水温は20度とやや高いが、これから12月に入って水温が下がれば本格的なシーズンが訪れる。
そうなれば、8キロオーバーアベレージ



12月の釣行が楽しみである。

その時は、真面目に鰤を狙ってみよう。













おしまい・・・






長きに渡り、貧果にもがき苦しんだHINKA4だが
本日、ここに解散を宣言する(^^v
    ↓

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村




コメント
一人平均メジロ5本!
凄いですねー(@_@;)
私も来週鳴門予定ですので楽しみになって来ました^^
【2014/11/16 01:51】 | 赤銅おやじ #fSu/QGLs | [edit]
おぉぉ~、ジガーらしい男前なブログを久々に見た気がします。
パンチの効いた鳴門青物、さぞかし美味かったんでしょう(涎)
【2014/11/16 03:20】 | Kazuhiro #- | [edit]
この日は潮が良く、魚の活性も上々でした。
周りではノマセの船も居てましたが、手返しではジグに利がありました。
そろそろフットボール鰤も期待できそうですよ!!
来週は、ぜひ「メジロが釣れないジャーク」をみつけてください(^^
【2014/11/16 08:40】 | がき #- | [edit]
そうですね。
久しぶりに男前な記事を書くことが出来ました(^^
今日は、メジロ三昧で食してみたいと思います!!
乞う、ご期待
【2014/11/16 08:42】 | がき #- | [edit]
おつかれさまでーす(^^♪

釣りすぎというくらい、ものすごい釣果ですねぇ~!!

昨年もこれくらいの時期から鳴門の青物祭りが始まりましたが、今年も鳴門、にぎやかになりそうですね♪♪
【2014/11/16 20:01】 | nori7012 #ShEDFCH2 | [edit]
大変ご無沙汰です。転勤してすっかり釣りもご無沙汰ですわ。

それにしても素晴らしい!
最高の1日ですね!

12月に鳴門では青物が狙えるとは、全くノーマークでした。また詳しく教えてください!
【2014/11/16 23:52】 | す〜さん #- | [edit]
まだ始まったばかりですが、今年も良さそうですよ!
次はブリを狙いたいですね。
鳴門には今週末ですか!?
【2014/11/17 08:13】 | がき #- | [edit]
鳴門の青物は、3年前くらいかららしいですね。
明石から抜けて来るのかよく分かりませんが、かなりの群になっています。
是非とも狙ってみてください!!
【2014/11/17 08:17】 | がき #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://fwiw4296.blog81.fc2.com/tb.php/585-63dff50b
管理者ページ
プロフィール

がき

Author:がき
日本海、和歌山、明石・・・
関西の海を中心に活動し、ときに遠征にも出かける。
ジギングをメインにしているが、美味いお魚を釣るために、特にジャンルは問わない。チームGACHI所属

フリーエリア

チームGACHIオフィシャルブログ

ブログランキングに参加しています。 遊びに来ていただいた方は、「いいね!」っていう感じでクリックしてください↑

アルバム

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

月別アーカイブ