プロフィール

がき

Author:がき
日本海、和歌山、明石・・・
関西の海を中心に活動し、ときに遠征にも出かける。
ジギングをメインにしているが、美味いお魚を釣るために、特にジャンルは問わない。チームGACHI所属

フリーエリア

チームGACHIオフィシャルブログ
ブログランキングに参加しています。 遊びに来ていただいた方は、「いいね!」っていう感じでクリックしてください↑

アルバム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

RSS

島根産の特選ヒラマサ ようこそ「がきちゃん亭」へ

いらっしゃい



まだ11月だというのに、めっきり冷える日が多くなったねぇ

さぁさぁ、中に入っておくれ





お客さん、この辺の人じゃないねぇ



え?
仕事で来たって?

そうかい、このへんは何もないところだけど、是非ゆっくりしていっておくれ



一見はダメかって?

常連さんも一見さんも関係ない
皆大切なお客さんだよ






さて、酒は何にする?

瓶ビールでいいかい?


IMG_0568_20141124195213330.jpg






そうだよねぇ、今や飲み放題が当たり前で、生ビールや酎ハイ、ハイボールなんかが人気だが、やっぱり瓶ビールがいいよねぇ


お客さん、若いのによく分かってるねぇ





何か喰いたいものはあるかい?


それじゃぁお任せでいいかい?


丁度いいヒラマサが入ったので、これを料理しようか
島根県産のなかなかいいヒラマサだよ




こんな感じで熟成させていたのさ


IMG_0521_20141124195151fc7.jpg








今日で3日目になるので、味が濃縮されて美味いぞ


IMG_0523_20141124195150374.jpg









IMG_0527_2014112419514987f.jpg








お腹の空き具合ははどうだい?


そうかい、それじゃぁ、こちらも精一杯のおもてなしをしようじゃないか

うちは、お任せって言えば、もういいって言うまでどんどん料理を出すんだよ






まずは、やっぱり刺身からだな


背身の刺身


IMG_0532_20141124195149f36.jpg








そしてこれは、腹身の刺身だよ


IMG_0536.jpg








どうだい?

意外とあっさりしてるだろ?
それでも、しっとりとしたいい脂が乗っている。

鰤の脂もいいが、ヒラマサの腹身は、また違った脂が乗っているのが分かるかい?




美味いかい?

そうだろ? そうだろ





カマもいい脂が乗ってるんだよ。
焼いてみようか?





ヒラマサのカマの塩焼きだよ。


IMG_0575_20141124195231eaa.jpg






ポン酢をかけて、大根おろしに絡めて喰ってみな




美味いかい?

そうだろ? そうだろ





お客さん、若いのに魚の喰い方を知ってるねぇ
こちらも嬉しくなるねぇ





こんなのはどうだい?

口に合うかどうか分からないが、黒酢と醤油ベースのソースを使ったカルパッチョだよ


IMG_0546_2014112419521509c.jpg





付け合わせたオニオンや白髪ねぎを巻いて喰ってみてくれ

結構手間がかかってるんだよ
よく味わえば、ニンニクや鷹の爪の香りが分かるだろ?




美味いかい?

そうだろ? そうだろ






じゃあ揚げ物に入ろうか

ヒラマサの天ぷらだよ


IMG_0570_20141124195232bf9.jpg






揚げたての熱々なので、衣がサクサクだろ?
たっぷりと天つゆに漬けて喰っておくれ

よかったら、山葵塩もあるよ
これはこれで、魚の味引き立って美味いんだよ。



えっ?

いつも魚の天ぷらは山葵塩だって?

若いのに、魚の喰い方を知っているんだねぇ
嬉しくなってくるよ




それじゃぁ、こちらも容赦しないよ
今日はとことん喰ってもらいたいねぇ





これなんかどうだろう



ヒラマサと水菜のしゃぶしゃぶ


IMG_0561.jpg








煮立った鍋に入れて、さっと火を通すんだよ

薬味を入れて、ポン酢で喰ってみておくれ


IMG_0579.jpg








美味いかい?

そうだろ? そうだろ





えっ?

ポン酢が美味いって!?
それはここらの地元産




旭ポン酢っていうんだよ


IMG_0564_2014112419521465c.jpg






柑橘とダシが効いて美味いだろ?







うちかい?

うちの店は、釣り魚を専門に扱っているのさ

魚の旬を大切に、その魚の味を一番生かせる料理を出しているんだよ


もちろん、養殖もんなんかは一切出さないよ
養殖が悪いとは言わないが、残念ながら、やっりそれは別の魚になってしまっているんだよ


たとえばハマチ
それは、ハマチではなくて「養殖のハマチ」という魚なんだよ
鯛もそう、もちろんヒラマサもそうさ




分かるかい?

若いのに、魚の喰い方を知っているんだねぇ





そろそろ絞めでいいかい?

最後はやっぱりご飯ものになるが、お腹の方は大丈夫かい?



それじゃぁ、こいつはどうだい

ヒラマサの腹身を使った握り寿司だよ


IMG_0543.jpg







がつがつ喰っちゃいけないよ
じっくりと噛みしめてごらん


IMG_0544.jpg








酢飯によく合う魚だろ?

これが天然のヒラマサなのさ

今は、ヒラマサが一年で一番美味くなる季節なんだよ




ほんとうにいい喰いっぷりだねぇ




物足りなければ、これも喰ってみればいい


ヒラマサの背身を、醤油と味醂ベースのタレで漬け込んだヅケ丼だよ


IMG_0558.jpg








これまた程よく絞まった身が酢飯に合うだろ?





美味いかい?

そうだろ? そうだろ





もう腹膨れたかい?







お客さん




お客さん





お客さん・・・










白目剥いて悶絶してやがる



大体そうさ

うちに来た客は、あまりの美味さに皆こうなってしまうんだよ



幸せそうな顔をしてるねぇ



しばらくは、このままそっとしておいてやろう














おしまい・・・






噂では聞いたことがあるだろう。
美味いお魚が入った時にだけ開店する「がきちゃん亭」
確かここらへんだったのに・・・と探しても見付からない。
でも、こんな店あったかな?と暖簾を潜れば
そこが「がきちゃん亭」なのである。
次は、いつ開店するかは分からないが
来ていただいた方には、心を込めた料理でおもてなしをしたい(^^
   ↓

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村



トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
4342: by てるやん on 2014/11/25 at 18:32:42

(笑)
お疲れ様です(^-^)
私がよく行く小料亭の旦那にそっくりですわ(笑)
ところで鳴門海峡でいま、がきさんが青物釣りきった疑惑が沸き上がってますよ( ´_ゝ`)
青物いなくなりましたって船長達が嘆いてます(^-^)

4343:てるやん by がき on 2014/11/25 at 22:04:12

いい感じでしょ(^^

そうみたいですね。
あの後青物が本格的に始まるのかと思っていましたが・・・
すぐ次の群れが入るとは思うんですが、どこに行ったんでしょうねぇ

4344:がきさん by Kazuhiro on 2014/11/27 at 12:06:44

ヒラマサのフルコース、勉強になります。
来週はぜひタチウオのフルコースもお願いしますね。

4345:Kazuhiroさま by がき on 2014/11/29 at 08:22:35

中々の力作でした。
タチウオ、頑張って釣りましょうね!
天気は良さそうだし、後は・・・

▼このエントリーにコメントを残す