プロフィール

がき

Author:がき
日本海、和歌山、明石・・・
関西の海を中心に活動し、ときに遠征にも出かける。
ジギングをメインにしているが、美味いお魚を釣るために、特にジャンルは問わない。チームGACHI所属

フリーエリア

チームGACHIオフィシャルブログ
ブログランキングに参加しています。 遊びに来ていただいた方は、「いいね!」っていう感じでクリックしてください↑

アルバム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

RSS

久々のGACHIイベント タチジギ講習会&プチ大会

晴天のもと、久しぶりにチームGACHIのイベントが開催された。
(今日は長文なので覚悟して読み進めて欲しい。)






イベントと言えば、お馴染みの大阪マリコさんにリポートをお願いしたいところだが、生憎この日は他のイベントのためお越しいただけなかった。


残念だが、代わりにわしが紹介することにする。







そのイベントとは、




主催
チームGACHI 



協賛
スロージグ&ソルトルアーメーカーBeatさん

アングラーズプロショップAmberjackさん

大阪湾を知り尽くした古志船長が操船するケイズさん



によるジギング講習会&メンバーによるプチ大会





参加したのは、AN会長、海猫洞、ミキオちゃん、中ちゃん、マサキ、BBちゃん、I上さんにチームGACHI兵庫県支部のKazuhiroさんご一家
そして、漁師直送 海鮮屋台 浜番長店主のI橋さん


そこに講師として参加いただいた、Beat代表のO貝さんAmberjack代表T羽さんの、総勢13名






「俺は講習会の様子をアップするから、がきちゃんは釣り大会をアップしてや!」と、最近SNSにハマっているAN会長のオーダー




合点!!

とは言うものの、わしも簡単に講習の模様をお伝えしたい。







まずは出船前に港で講習会

講師はもちろんO貝さん




最初のメニューは「ラインの伸び」の検証

約50メートル離れた地点に2組に分かれ


IMG_0591_2014113020330613e.jpg






思い切りロッドをあおった時


IMG_0594_20141130203309c86.jpg









ジグへの力の伝わり方を実感する。


IMG_0592.jpg








約6%と言われるPEラインの伸び



ほほぉ~

これは思いのほか
と言うことは・・・







次は、フックの特性フッキングのメカニズム、とフックセッティングなど


IMG_0602_201411302033288f1.jpg







これは何度かO貝さんに教えていただいたことがあるが、改めてお聞きすると、やはり目からウロコの話である。







続いて、簡単でスピーディかつ最強度の結着方法


IMG_0604_20141130203330a90.jpg






ほほぉ~









まだまだ続く





簡単で強い先糸の結び方


IMG_0605.jpg






確かに簡単だが、自分のモノにするには少々熟練が必要である。






次は水中でのジグの動きの講習

スローピッチのキモとなる、ロッドティップの使い方とジグのスライドフォール


IMG_0615_20141130203357f68.jpg
(皆、日頃見せることのない真剣な表情で聞き入る。)





なるほどなるほど・・・

今さらながら、スローピッチのイロハを知った感じである。










そして、いよいよ出港





ここで、T羽さんからは、スペシャルプレゼント


IMG_0609.jpg










これは嬉しい!!


何と、Beatのジグをはじめ、タチウオ用の小物を人数分揃えていただいた。







Beatさんからは、スローピッチの特化されたロッド PROPAGATEがレンタル


IMG_0612_20141130203335e30.jpg








そして、いよいよ沖に


ここからは、メンバーによるタチウオオンリーのプチ大会

ルールは、タチウオの一匹長寸を争うもの
最近絶不調のタチウオだが、昨日は好調だったらしいので、楽しい大会になることと期待が膨らむ。



ポイントには、約300隻の船が船団を形成している。






T羽さんにいただいたジグを付け、先ほど教えていただいたジャークを駆使してタチウオを狙う。

ジグを横に向けて、フォールで喰わせる・・・・







流石は講師
早速O貝さんがタチウオを上げる。


IMG_0632.jpg










喰いは渋いものの、船中ではボツボツとタチウオが上げられる。



ジグをしゃくり、フォールでラインが止まったり
巻きでゴンと喰って来たり



なるほどそういう事か・・・


今までタチウオジギングを雑に考えていたが、こうしていろいろと考えなが釣ってみると、本当に楽しい







しかし、そんな中で一人だけ出遅れた男が居る。

周りが釣果を伸ばす中、必ずただ一人は迷宮に入る者が居る。




本人は段々口数が減り、周りも気を遣って目を合わせなくなる。






そして遂に


IMG_0630.jpg







この日、周りに気を遣わせた男は、GACHIに新加入BBちゃん


やっぱり魚を釣った時は、とてもいい顔になる。










Kazuhiroさんご一家も楽しまれている様子

中でも、JrのHyogaの奮闘が目立った。


IMG_0627_20141130203440527.jpg







ボコボコとはいえないものの、いい反応が出ると、誰かのロッドが曲がるといった感じ。

わしも、PROPAGATEを操って良型をポロポロ





この日のわしのヒットジグは、BeatさんのZIGRAY 限定カラーの160グラム


IMG_0635.jpg











初冬とは思えないぐらい暖かい日の下で、皆思い思いにタチウオジギングを楽しむ。


IMG_0639.jpg
(I橋さんが持つと、BIGサイズがレギュラーサイズに見える。)










この日お世話になったお二人


IMG_0636_20141130203504ccc.jpg
(心優しきナイスガイと、前日4時まで遊んでたタフな不良中年)












そうして、14時30分に終了







帰港後に検量し、プチ大会の結果発表


IMG_0649_20141130203733bc7.jpg









その結果や如何!?






見事優勝したのは・・・


IMG_0655.jpg








IMG_0651_2014113020353435d.jpg









何とリトルGACHIHyoga


IMG_0653.jpg








優勝賞品として

北新地の名店 寿司処黒杉が、鳥取の農家と契約して作っている黒杉米ドカット


IMG_0661_20141130203559b46.jpg













最後に皆で記念撮影して、無事にイベントが終了


IMG_0665_2014113020360199d.jpg










この日は、いろいろとタメになることを教わった。

そして、久しぶりにメンバーの顔が見れて、楽しい時間を過ごすことができた。





やっぱりジギングは面白い!!









SpecialThanks


Beat

Amberjack

寿司処黒杉

米源釣具店

K’s(ケイズ)









やっぱりイベントは楽しいなぁ
次は、春に丹後でジギング講習会&青物プチ大会なんかもいいかもしれない。
チームGACHI健在(^^v
   ↓

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村





トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
4346:がきさん by Kazuhiro on 2014/11/30 at 23:33:11

ほんとにお疲れ様でした。天候、釣果、体調、3拍子揃ったのは久々すぎました。
ていうか、太刀魚の料理バリエーションが分かりません。お願いしゃ~す。

4347:Kazuhiroさま by がき on 2014/12/01 at 20:17:45

楽しい一日でしたね!
Hyougaには恐れ入りました。
また行きましょう!

タチウオは、何でも美味いですよ。
うちは、塩焼き以外はすべて3枚におろして冷凍しておきます。
そうすれば、天ぷら、バター焼き、南蛮漬け・・・
簡単に料理できるので重宝します!

▼このエントリーにコメントを残す